*

猫の体調管理ノートとして、ほぼ日手帳の「avec」を使っています

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫の健康 ,

私は自分のことは、手帳や日記をつけて書いていますが、猫のこともノートにメモしています。

たまきは今まで病気にもならず健康ですが、くまは体調が悪い時期があったため、体調の変化を知っておく必要があると思って、ノートをつけ始めました。

湯たんぽの上のくまたま

ノートをつけ始めた頃は、「くまたまノート」というタイトルをつけて、日記のように文章を書いていましたが、ここ数年は、吸入やエサ、トイレのことなどを簡単にメモしています。

去年までは、A6サイズのコクヨのキャンパスノートを使っていました。

Campusノート

文庫本サイズの「avec」分冊

今年からは、ほぼ日手帳のavecを使っています。
手帳本体 avec オリジナル (1月はじまり)
ほぼ日手帳avec

選んだ理由

・1日1ページであること
・180度開くこと
・サイズがちょうどよい

ので選びました。

1日1ページなのは、日付を書く手間が省けてラクです。
いつも台所のカウンターに開きっぱなしにしておいて、こまめに書き込むため、180度開くのが良いんです。(リングノートは、この場合使いたくないなと。)

カウンターに広げたavec

avecは文庫本サイズを選びました。前期(1月~6月)と後期(7月~12月)の2冊に分かれています。

これまでは、1年にノートを何冊も使っていましたが、avecにすれば、年に2冊で済むのは良いです。

記入内容

手作りしているエサの内容や、与えたサプリメント、吸入した分数、マッサージをしたかどうか、排便があったかどうかなどを記号化して書いています。

私とくまとたまきは、毎日ネブライザで吸入をしていますが、何分吸入したかなど、すぐに私は忘れてしまうので、記録しています。

汚くてスミマセン(^_^;) お見苦しいのですが、こんな感じで記入しています。

記入例

猫の体調管理が出来るアプリや、専用のノートもあるようですが、私はなるべく簡単に、忘れないうちに記録したいので、アナログなやり方をしています。

レクタングル大

関連記事

マジカルシャン

万能クリーナーとして使える須崎動物病院の「マジカルシャン」

須崎動物病院のサプリメントを注文するときに、前から気になっていたシャンプーを買いました。 オー

記事を読む

口内ケアで使用

猫に歯石があっても諦めずに口内ケアをやっています

昨年のことですが、くまを診てもらっている須崎動物病院の須崎先生のメルマガに、「10年以上も口内ケアを

記事を読む

ムーミンダイアリー

MOE(モエ)特別ふろく「ムーミンダイアリー2018」を猫の体調管理ノートにします

猫の体調管理ノートとして、ほぼ日手帳の「avec」を使っています。 くまがいなくなって、書く量

記事を読む

ネブライザと充電池

オムロン メッシュ式ネブライザにおすすめの「パナソニック 充電式エボルタ」

須崎動物病院の臨界水を「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で、毎日吸入しています。

記事を読む

バッチフラワーレメディ

猫のための「バッチフラワーレメディ」

ふみおのアニマルコミュニケーションを受けたとき、ローラー鍼やもふもふマスクの他に、バッチフラワーレメ

記事を読む

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼を枕にしていた猫

アニマルコミュニケーターさんに教えてもらったローラー鍼を、毎日ふみおに使っています。 ふみおは

記事を読む

ほぼ日手帳

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

来年の「ほぼ日手帳」をロフトで買いました。何年も前から、猫の健康管理に使っています。

記事を読む

たまき

須崎動物病院の口内ケアの方法が変わったようです

今朝は冷え込んだので、たまきはストーブの前にいました。 先日、2ヶ月ぶりに須崎動物病院

記事を読む

エアコンクリーナー

今年も「スイスイクリーン エアコン内部クリーナー」でエアコンを掃除しました

うちの猫を診てもらっている須崎動物病院の須崎先生は、毎年、エアコンの掃除についてメールマガジン等で呼

記事を読む

その2で使用アイテム

猫の口内ケアのやり方【動画】その2

朝と夜の2回、くまとたまきがエサを食べた後に、口内ケアをしています。 気になっていた口臭もなくなっ

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑