*

【月命日】ペットロスの真っ最中です

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くまたま

くまがいなくなって1ヶ月が経ちました。

手元供養しています

くまの骨壺は手元に置いていますが、お花を飾るようになりました。彼が買ってきてくれます。

骨壷はキャットウォークに置くつもりなのですが、まだ組み立てていないので、台所横の棚に置いています。

くまの骨壷とお花

花の水やり

植物を育てるのが苦手な私は、アレンジメントに水をやることを初めて知りました(・・;)

彼いわく、「なんか枯れるのが早いと思った」とのこと。だって放置してましたもの、当然ですよね。しかも「常識かと思った」と、水をやることを教えてくれてなかったんですよね。

くまの骨壷とお花

食べ過ぎています

人付き合いが苦手な私は、くまが心の支えになっていました。
いなくなって、心に大きな穴が開いたような感じです。
ペットロスの症状で過食や拒食があると聞いたことがありますが、私もさみしさを埋めるように、よく食べています。

見上げるくま

夜になると涙が出ます。
ペットロス真っ最中ですが、瞑想をしているので、まだマシかなと思います。もし何もやってなかったら、引きこもって泣いて暮らしていたと思います。

正直言って、元気なんて出ないし、楽しいことなんて思い浮かばないんですが、悲しみが少なくなるまではしかたがないと思います。

良い経験をしました

一匹の猫さんを、目が開いていないときから最後までお世話できたことは、良い経験となりました。最後まで責任をもって飼うことができたからです。

ミルクを飲むくま

実家の猫たちは、外にも自由に行っていたので、家で看取ることはなく、初めての体験でした。猫は最後は姿を隠すといいますが、室内飼いのペットは飼い主が看取るしかないですよね。

くまは私が仕事に行っている間に1匹で死んでしまいました。できれば、腕の中で逝かせてあげたかったなぁと思います。

一昨年くらいから一緒にベッドで寝なくなったのは、「自分がいなくなったらたまきと仲良くするんだよ」ということだったのかもしれません。

くま

もっと甘えてくれても良かったのに、くまは精神的に自立した立派な猫さんでした。

くまはお風呂が大好きだったので、風呂掃除を毎日頑張って、キレイにしています。
あとは、たまきのお世話をしっかりやります。

お風呂のくまたま

レクタングル大

関連記事

ベッドのたまき

やめて欲しい猫の癖~うれしいけど痛いんです~

毎日、たまきと一緒にお風呂に入っています。 半身浴をする間、たまきは風呂のフタの上で寝ています

記事を読む

かごの中のたまき

「幸せのインナーねこ」の上で寝る猫

たまきは今朝、部屋着を入れたかごに入っていました。気温が低かったので、寒かったようです。

記事を読む

カウンターで寝そべるふみお

カウンターの上でペタッと寝そべる猫

ふみおがエサを食べるのは、台所の横にあるカウンターです。 気温が高くなってきたのもあるのか、今

記事を読む

除湿機

猫が乗って除湿機が故障→修理するはめに

うちのくまたまは、季節によって、居場所を変えます。 くまは、9月始めからリビングの天袋で生活してい

記事を読む

毛布の表面

毛布を吸う猫

猫が毛布を前足でふみふみすることがあります。ぐるぐると喉を鳴らしながら、気持ち良さそうに。実家の飼い

記事を読む

布団乾燥機と猫

布団乾燥機でぬくぬくする猫たち

くまとたまきは布団乾燥機が好きです。 布団乾燥機を使い始めると、布団の上か中にもぐって寝ていま

記事を読む

しっぽにあごのせ

自分のしっぽにあごを乗せて寝る猫

たまきが1階の出窓のクッションの上で寝ていました。 出窓で寝るたまき たまきはよくあ

記事を読む

食洗機ふみお

食洗機に乗って寝ていた猫

朝半身浴から出たら、食洗機に乗っているふみおと目が合いました。めったに乗らないので珍しいです。

記事を読む

ベッドのたまきとふみお

多頭飼いの良さ

小学生のときから家には猫がいました。タローとジロー(名前は父がつけました)が何匹か続いたあと、ミミち

記事を読む

ひなたぼっこするたまきの顔

頭が落ちても気にせずひなたぼっこをする猫

たまきがカリモク60のKチェアでひなたぼっこをしていました。 ずり落ちながら日差しを浴

記事を読む

レクタングル大

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

三毛猫さん木彫り猫
首をかしげる三毛猫さんを木彫りで作りました

クスノキで首をかしげる三毛猫さんの木彫り猫を作りました。 アイライン

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました

二本足で立ち、オーバーオールを着て釣竿を持っている木彫り猫を作りました

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑