*

【月命日】ペットロスの真っ最中です

公開日: : くまたま

くまがいなくなって1ヶ月が経ちました。

手元供養しています

くまの骨壺は手元に置いていますが、お花を飾るようになりました。彼が買ってきてくれます。

骨壷はキャットウォークに置くつもりなのですが、まだ組み立てていないので、台所横の棚に置いています。

くまの骨壷とお花

花の水やり

植物を育てるのが苦手な私は、アレンジメントに水をやることを初めて知りました(・・;)

彼いわく、「なんか枯れるのが早いと思った」とのこと。だって放置してましたもの、当然ですよね。しかも「常識かと思った」と、水をやることを教えてくれてなかったんですよね。

くまの骨壷とお花

食べ過ぎています

人付き合いが苦手な私は、くまが心の支えになっていました。
いなくなって、心に大きな穴が開いたような感じです。
ペットロスの症状で過食や拒食があると聞いたことがありますが、私もさみしさを埋めるように、よく食べています。

見上げるくま

夜になると涙が出ます。
ペットロス真っ最中ですが、瞑想をしているので、まだマシかなと思います。もし何もやってなかったら、引きこもって泣いて暮らしていたと思います。

正直言って、元気なんて出ないし、楽しいことなんて思い浮かばないんですが、悲しみが少なくなるまではしかたがないと思います。

良い経験をしました

一匹の猫さんを、目が開いていないときから最後までお世話できたことは、良い経験となりました。最後まで責任をもって飼うことができたからです。

ミルクを飲むくま

実家の猫たちは、外にも自由に行っていたので、家で看取ることはなく、初めての体験でした。猫は最後は姿を隠すといいますが、室内飼いのペットは飼い主が看取るしかないですよね。

くまは私が仕事に行っている間に1匹で死んでしまいました。できれば、腕の中で逝かせてあげたかったなぁと思います。

一昨年くらいから一緒にベッドで寝なくなったのは、「自分がいなくなったらたまきと仲良くするんだよ」ということだったのかもしれません。

くま

もっと甘えてくれても良かったのに、くまは精神的に自立した立派な猫さんでした。

くまはお風呂が大好きだったので、風呂掃除を毎日頑張って、キレイにしています。
あとは、たまきのお世話をしっかりやります。

お風呂のくまたま

レクタングル大

関連記事

ベッドで寝るたまき

親離れする猫と子離れできない飼い主

くまは目が開いていない時から育てています。 当時住んでいたマンションの駐輪場で保護し、ネコ用の

記事を読む

段ボールとたまき

ダンボールを束ねたビニール紐で遊ぶ猫

引越し屋さんでもらったダンボールを玄関に置いていたら、たまきがビニール紐で遊んでいました。

記事を読む

くまとお花

手作りのキャットセレモニー「キャットPaPa」で愛猫とお別れをしました

8月末の夕方、倒れて冷たくなっていたくまを発見し、彼に電話をしたら、あとから来てくれました。

記事を読む

かごにあご乗せ

メイズバスケットの角にあごを乗せる猫

先日、たまきはくまのブラシにあごを乗せて寝ていましたが、昨日の朝は、ブラシが入っているかごのコーナー

記事を読む

一緒に寝たいたまき

天袋のかごで一緒に寝たい猫

たまきは寒がりです。朝晩寒くなってきたので、私の膝の上に乗るようになりました。 天袋の

記事を読む

おでこに肉片が

おでこにエサが付いていても気にせず水を飲む猫

くまはよく水を飲みます。水分を摂るのは大事なので、エライなぁと感心します。 まんま台の水が好き

記事を読む

野球中継を見るたまき

テレビの野球中継を見る猫

テレビはリアルタイムで見ずに、見たい番組を録画しています。 小さい時からテレビっ子で、ドラマな

記事を読む

耳の後ろが濡れたたまき

風呂場から出てきたら、なぜか頭が濡れていた猫

たまきは私が半身浴をした後、お湯を抜いた浴槽でしばらく過ごします。 毛が濡れても気にし

記事を読む

2017-01-15 12.01.47 のコピー

くまが眠るIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を奪い取るたまき

たまきはくまがひなたぼっこをしていると、押しかけて横取りしたり、エサを盗んだりします。 たまきはち

記事を読む

右足をストーブにかけるくま

「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」の台座に足を置いて眠る猫

くまが変わった座り方をしていました。 後ろ足を広げた体勢のくま 「YAMAZEN 遠

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サビ猫さんに指
谷中墓地のキジトラ猫さんとサビ猫さん

日曜日は谷中へ行きました。 猫さんを求めて、谷中霊園を散歩してい

たまきのあくび
石油ファンヒーターの前であくびをする猫

エアコンは苦手なので、冬は石油ファンヒーターとカーボンヒーターを使って

ビニール袋
たまきの反抗

珍しく残業して帰りが1時間遅くなったら、ビニール袋がリビングに落ちてい

黒猫さんたち
【若松区】新聞販売店の仲良し猫さんたち

地元での法事の後、食事をしたお店の駐車場の近くで、茶トラ白猫さんを見か

屋根の上の猫さん
【若松区】屋根の上の猫さん

10月に帰省した時にも見かけた猫さんに、また会うことができました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑