*

とても敏感な猫

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くまたま ,

自分がHSPなので、「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」を読みました。

敏感な人たち

この本は、「とても敏感な人」(HSP:Highly Sensitive Person)ならびに程度の差はあれ繊細な心の持ち主である人々に向けて書かれたものです。

HSPという概念は、「人間のみに当てはまる話ではなく、ほかの高等動物も同じです」と書いてあります。

たまきもHSPだと思います。personじゃなくてcatだからHSCですね(ΦωΦ)

HSP

HSPは一度に多くの情報を吸収できて、音やにおいなどの微細な違いも察知できるそうです。

たまきはとても敏感で、家に人が来た時、相手によっては姿を隠して出てこないこともあります。

物音にも敏感で、同じ音でもくまよりビックリしていました。掃除機も大っ嫌いです。

虫がいると一番最初に気づきます。

たまき

それにくらべると、くまはおっとりしていました。知らない人が来ても、愛想よくスリスリしていました。

前回の引越しでは、天袋で3日間過ごしたこともあります。

私の彼とも仲がいいんだか悪いんだかわからない微妙な関係です。
最近は部屋に彼がいると、私に近づかないんですよね(^_^;)

くまのように愛想が良くないので、誤解されやすいかもしれませんが、私はそんなたまきが大好きです。

たまき

たまきは、自分の性質にあった生き方を選択していて、自分で自分の身を守っているので、偉いと思います。

猫さんたちに学ぶことは多いですが、たまきの生き方も見習いたいと思います。

レクタングル大

関連記事

キャットタワーふみお

キャットタワーから彼を見下ろす猫

ふみおは今朝、ハンモックに入って、掃除が終わるのを待っていました。掃除機が大っ嫌いなんです。

記事を読む

コロン

小ぶりで可愛いSKRUFのフラワーベース「kolonn」

今日はたまきの月命日です。(今回から、タイトルに月命日と書くのはやめます。)植物をすぐ枯らしてしまう

記事を読む

風呂フタの上のたまき

お風呂のフタの上で鳴く猫

冷えとりをしている私は、朝と夜に半身浴しています。お風呂のお湯がたまると、たまきはドアの前で待ってい

記事を読む

2015-12-23 18.59.42

風呂場の猫たち

先日も書きましたが、猫と一緒のお風呂タイムが復活しました!毎日、猫と一緒にお風呂で過ごしています。

記事を読む

たまき

ごみ箱に入り込み、閉じ込められていた猫

毎日仕事から帰宅すると、くまとたまきが迎えてくれます。 昨日は、玄関にくまだけしか来ま

記事を読む

ふみお

猫を嫌いになることは絶対にありえない

少し前に村上春樹さんが村上RADIOで「絶対大丈夫」という言葉について話していました。

記事を読む

たまき誕生日プレート

「キットキャット トッパーズ チキン&シーフード」で猫の誕生日をお祝い

茶トラ白猫のたまきは母猫と一緒に、黒猫のくまが通っていた動物病院に保護されていました。母猫が亡くなり

記事を読む

膝の上のふみお

今年の「世界猫の日」は、子猫に振り回されました

出かける前に、ふみおの姿が見えませんでした。 部屋中探しても見当たらなかったので、たぶん、玄関下に

記事を読む

ハンモックふみお

寒くても一緒に寝てくれない猫

今は1年で1番寒い時期ですが、ふみおは夜一緒に寝てくれません。 羽毛布団を持っていないので、毎

記事を読む

ふみおしっぽ

くねくね動く表情豊かな子猫のしっぽ

小さいときに飼っていた猫たちは、しっぽが短かったです。かぎしっぽの猫もいました。 ひとり暮らし

記事を読む

レクタングル大

天井近くの柱
「LABRICO(ラブリコ)」で天井近くに2×4材を突っ張りました

リビングにはキャットウォーク、作業部屋にはMYZOOのキャットステップ

シヅカ洋菓子店のケーキとふみお
シヅカ洋菓子店のケーキと猫

今日はシヅカ洋菓子店へ行って、ケーキを買ってもらいました。彼(=パート

たらふくもなか
ぽっちゃり体型が可愛い♪猫の最中「たらふくもなか」

先日、彼の家に行く前に、駅で手土産を買いました。 猫さんの形の最中で

長毛猫さん
お寺の長毛猫さん

お寺で長毛猫さんを見かけました。何度か見かけたことがありますが、いつも

キジトラ猫さん
お寺の猫さん

昨日は雪が降っていたのもあって、引きこもってしまったので、今日は外に出

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑