*

とても敏感な猫

公開日: : くまたま ,

自分がHSPなので、「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」を読みました。

敏感な人たち

この本は、「とても敏感な人」(HSP:Highly Sensitive Person)ならびに程度の差はあれ繊細な心の持ち主である人々に向けて書かれたものです。

HSPという概念は、「人間のみに当てはまる話ではなく、ほかの高等動物も同じです」と書いてあります。

たまきもHSPだと思います。personじゃなくてcatだからHSCですね(ΦωΦ)

HSP

HSPは一度に多くの情報を吸収できて、音やにおいなどの微細な違いも察知できるそうです。

たまきはとても敏感で、家に人が来た時、相手によっては姿を隠して出てこないこともあります。

物音にも敏感で、同じ音でもくまよりビックリしていました。掃除機も大っ嫌いです。

虫がいると一番最初に気づきます。

たまき

それにくらべると、くまはおっとりしていました。知らない人が来ても、愛想よくスリスリしていました。

前回の引越しでは、天袋で3日間過ごしたこともあります。

私の彼とも仲がいいんだか悪いんだかわからない微妙な関係です。
最近は部屋に彼がいると、私に近づかないんですよね(^_^;)

くまのように愛想が良くないので、誤解されやすいかもしれませんが、私はそんなたまきが大好きです。

たまき

たまきは、自分の性質にあった生き方を選択していて、自分で自分の身を守っているので、偉いと思います。

猫さんたちに学ぶことは多いですが、たまきの生き方も見習いたいと思います。

レクタングル大

関連記事

なめるたまき

なめればなめるほど毛並が乱れる猫

たまきがリビングのテーブルの上に置いたクッションの上で、体をなめていました。 たまきは

記事を読む

ふみふみするふみお

かごからはみ出して「幸せのインナーねこ」をふみふみする猫

私は冬、背中からお尻が冷えるので、ウールの部屋着「幸せのインナーねこ」を愛用しています。

記事を読む

たまきとふみお

先住猫と子猫のにらみ合い

たまきがベッドの下にいて、ふみおがベッドに乗っていました。 いつもはたまきがベッドにいて、ふみ

記事を読む

ケーキ

【月命日】猫と新しい枕

日曜日に枕を買ってもらいました。ムアツのオーダーピローです。 たまきと一緒に寝ていた枕はかなり

記事を読む

見上げるたまき

虫がいたら捕ってくれる頼もしい猫

昨夜、お風呂のフタに乗っていたたまきさんです。スフィンクスのような座り方をしていました。

記事を読む

たまき

あくまでも「先住猫ファースト」

たまきを飼い始めた時は、完全にくま優先でした。くまの方が体が弱くて、手がかかったからです。

記事を読む

バスタオルを引っ張りだす猫

猫とバスタオルの不思議

帰宅したら、廊下にバスタオルが落ちていました。 もちろん、こんなところに放置していたわ

記事を読む

ふみお

子猫のしっぽに注意!

実家で飼っていた猫たちはしっぽが短い猫が多かったのですが、くまもたまきもしっぽが長く、ふみおも長いで

記事を読む

ストラップをかじるふみお

OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ「PEN E-PL7」のストラップで遊ぶ猫

3年前の誕生日プレゼントで買ってもらったカメラを愛用しています。 OLYMPUSのミラーレス一

記事を読む

出窓のたまき

出窓で眠る猫たち

トライアル中の黒猫は、人懐っこく、人見知りすることはありません。初めて子猫に会った彼は「人に慣れてる

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

黒猫さん
歩く黒猫さんを木彫りで作りました

体の大きな黒猫さんを木彫りで作りました。去勢済みの印で耳の先がカットさ

木彫り猫
「アニマルアートの冬」が終わりました

ふみおは昨夜も一緒に寝たのに、朝はバリバリボウルで寝ていました。 出

アニマルアートの冬
「アニマルアートの冬」が始まりました

今週末はイベント「アニマルアートの冬」に出展しています。会場には暖房が

六角ハウス
MYZOOの六角ハウスで眠る猫

昨日はペットの夢こたつに入ってぬくぬくしていたふみおですが、今日の午後

こたつふみお
長く使い続けている「ペットの夢こたつ」

今日は冷えると聞いていたので、昨日猫のために「ペットの夢こたつ」を出し

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 2022年12月
    « 11月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑