とても敏感な猫
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
自分がHSPなので、「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」を読みました。
この本は、「とても敏感な人」(HSP:Highly Sensitive Person)ならびに程度の差はあれ繊細な心の持ち主である人々に向けて書かれたものです。
HSPという概念は、「人間のみに当てはまる話ではなく、ほかの高等動物も同じです」と書いてあります。
たまきもHSPだと思います。personじゃなくてcatだからHSCですね(ΦωΦ)
HSPは一度に多くの情報を吸収できて、音やにおいなどの微細な違いも察知できるそうです。
たまきはとても敏感で、家に人が来た時、相手によっては姿を隠して出てこないこともあります。
物音にも敏感で、同じ音でもくまよりビックリしていました。掃除機も大っ嫌いです。
虫がいると一番最初に気づきます。
それにくらべると、くまはおっとりしていました。知らない人が来ても、愛想よくスリスリしていました。
前回の引越しでは、天袋で3日間過ごしたこともあります。
私の彼とも仲がいいんだか悪いんだかわからない微妙な関係です。
最近は部屋に彼がいると、私に近づかないんですよね(^_^;)
くまのように愛想が良くないので、誤解されやすいかもしれませんが、私はそんなたまきが大好きです。
たまきは、自分の性質にあった生き方を選択していて、自分で自分の身を守っているので、偉いと思います。
猫さんたちに学ぶことは多いですが、たまきの生き方も見習いたいと思います。
レクタングル大
関連記事
-
-
くまが眠るIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を奪い取るたまき
たまきはくまがひなたぼっこをしていると、押しかけて横取りしたり、エサを盗んだりします。 たまきはち
-
-
トイレで砂をかける子猫、かけない先住猫
相変わらず、私がトイレにいると、ふみおは膝に飛び乗ってきます。 ブログを読んだ彼に、「
-
-
おでこにエサが付いていても気にせず水を飲む猫
くまはよく水を飲みます。水分を摂るのは大事なので、エライなぁと感心します。 まんま台の水が好き
-
-
猫が足の間にはさまる季節
朝晩冷え込むようになったので、昨日の朝、うちのふみおが膝に乗りました。あたたかいし、幸せな重みです。
-
-
自分のしっぽを追いかけて遊ぶ子猫
生後5ヶ月のオス猫ふみおは、よく遊びます。 押入れの猫じゃらしでひとり遊びをしたり、か
-
-
2階の部屋の窓から外を見る子猫
たまきとふみおは1階のリビングでエサを食べています。 たまきはエサが足りないなど不満が
-
-
在宅勤務と猫あるある
在宅勤務をしていますが、たまきは私が仕事をする部屋でひなたぼっこしています。 窓際に置いたIK
-
-
OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ「PEN LITE7(E-PL7)」を枕にして寝る猫
今年の誕生日プレゼントに、ミラーレス一眼のカメラ「OLYMPUSのPEN LITE7(E-PL7)」