*

くまの初七日に思うこと

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くまたま ,

昨日はくまの初七日でした。
世田谷のキャットPaPaで火葬をしてもらい、手元供養しています。

悲しみのあとには寂しさがやってきました。

たまき

人付き合いが苦手な私は人間関係で傷つくことが多く、くまが心の支えになっていました。
くまは本当に穏やかで良い猫さんだったので、いなくなって本当に寂しいです。

ケアはこれまでと同じ

くまは八王子市にある須崎動物病院で診てもらっていて、臨界水やサプリメントなどを使ってケアしていました。

臨界水

急に何もしなくなるのも気が抜けるし、サプリメントももったいないので、今までくまに行っていたケアを、たまきに行っています。

リンパマッサージとブラッシングだけは、3秒で激怒されるので、やりません。
頭のマッサージだけやっています。

頭のマッサージ

寂しくないように

たまきは2階の寝室で寝ていることもあり、鳴き声が聞こえるときがあります。
くまがいなくなった直後は普通にしていたので、大丈夫かと思っていましたが、たまきも何か感じることがあるのかもしれません。

たまき

たまきは母猫と一緒に公園にいたところを、くまが通っていた動物病院に保護されていました。母猫は亡くなり、くまとの相性が良さそうなので飼いませんかと言われました。

たまきは子猫のときから、ひとりぼっちになったことがないと思うので、寂しくないように、なるべく一緒にいたいと思います。

たまきがいて良かったです。一人だったらとても耐えられないです。

レクタングル大

関連記事

猫鍋ふみお

足先を触られるのが嫌な猫

前にアニマルコミュニケーションを受けたとき、ふみおは足をつかまれるのが嫌だと聞きました。爪切りも嫌い

記事を読む

膝の上のふみお

膝の上に乗るのが好きな子猫

たまきはリビングの石油ファンヒーターをつけると、その前から離れません。 今年は上にも乗っています。

記事を読む

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機の中をチェックする猫

半身浴を始めてから、いつも猫と一緒に入浴していました。くまもたまきもお風呂が好きで、フタの上で寝てい

記事を読む

ねこぽん

陶器製の湯たんぽ「ねこぽん」を買いました

オーブンレンジが壊れて、猫用の湯たんぽ「レンジでチンしてぽっかぽか」が温められなくなったため、陶器の

記事を読む

ふみお

【月命日】何度も引っ越した猫

今の部屋に引っ越したあとで黒猫のくまは亡くなりました。今日で5年が経ちます。最後の日の朝、風呂場のフ

記事を読む

ふみおの白い毛

黒猫の白い毛

昨年亡くなった黒猫のくまは、胸元に数本白い毛がありました。場所から、ネクタイみたいだと思っていました

記事を読む

スリッパの上で寝る猫

スリッパの上で寝る猫

彼が遊びに来たときに使ったスリッパを玄関に置いたままにしておいたら、たまきが上に乗って寝ていました。

記事を読む

カーテンレールの上のたまき下から

カーテンレールの上でくつろぐ猫

たまきは、私が朝掃除機をかけている間、寝室の押入れの中か、リビングの天袋に入ってやり過ごしています。

記事を読む

しっぽをにおうたまき

自分たちの毛が使われた「猫毛フェルトの指人形」をチェックする2匹の猫

東急ハンズ新宿店で行われたワークショップに参加し、くまとたまきの毛を使って、猫毛フェルトの指人形を作

記事を読む

くまのお骨

【月命日】悲しみと後悔が続いています

忘れっぽい私は、母とくまの月命日を忘れないように、Googleカレンダーに登録しました。 くま

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑