*

猫砂は「ペパーレット チャップ」を使っています

公開日: : 猫グッズ ,

トイレ掃除をしました。猫のトイレは人間のトイレに置いています。換気扇があるので、臭い対策になるし、トイレに流せる砂を使っているからです。

燃えるゴミで捨てるのは、捨てるまでの臭いが気になるし、トイレに流すのはラクで良いです。

猫のトイレ

猫のトイレは「リッチェル おまるdeキャット」を使っています。2匹なので2つあります。こまめに拭き掃除はしていますが、2週間に1度、トイレを洗い、砂を交換しています。

写真のために手前に引っ張り出しましたが、一応、ピンクがたまきで水色がくま用ですが、その都度好きな方でしています。

トイレは2つ

壁にペットシーツを貼っているのはくまのためですが、これについてはまた今度書きたいと思います。

>>>次の記事で、ペットシーツを使う理由を書きました。

猫砂について

猫砂の原料は、紙、おから、木材、鉱物、シリカゲルなどがあります。

木材や鉱物、シリカゲルで出来た砂はトイレに流せないので、紙やおからで出来た砂を試したことがあります。
おからで出来た砂は、たまきが食べてしまうことが分かったので、うちの猫には紙製が良いとわかりました。

砂が濡れると青く変わるものもありますが、おしっこの色がわかった方が良いので、白い方が良いと思います。さらに消臭効果があると良いですよね。

私が使いたい猫砂

・トイレに流せる
・おしっこの色が分かる
・消臭効果がある
・紙製
×おから:食べる
×木、鉱物、シリカゲル製:トイレに流せない

ペパーレット チャップの使い心地

「ペパーレット チャップ」は、再生パルプを使用したトイレに流せる猫砂です。白い粒に、葉緑素入りの粒が入っていて、消臭効果があります。
ちゃんと固まるし、消臭効果もあるようです。

紙製の砂は軽いので、猫の足について床に飛び散りますが、飛んでも数粒なので、うちの場合は特に気になりません。

ユーモラスなパッケージ

「おまえ、へんな顔だな~」とか、セリフがユーモラスです。

チャップ

裏には、「猫を捨てないで!」というメッセージが書いてあります。

チャップ裏

値段も妥当だと思うし、3年位使っていて、気に入っているので、製造中止にならないことを祈っています(ΦωΦ)

いつもネットで買っています。まとめ買いすると送料無料になるし、重たい荷物を運ばなくて済むのも助かっています♪

>>>チャップが買えなくなったため、別の砂を使っています。

▼こちらは、猫砂選びの参考になると思います。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

レクタングル大

関連記事

ひんやりマットを枕に寝る猫

ひんやりマットを枕にして寝る猫

たまきが玄関で寝るので、ひんやりマットを置いています。 最近、ひんやりマットの上に乗らずに、壁

記事を読む

スプレーボトル

スプレーノズル「ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345 」を買いました

部屋を除菌するためのスプレーは、ちょうど良い商品が見つからないため、ペットボトルにスプレーノズルをつ

記事を読む

デオシート 足上げワンちゃん

猫が「デオシート 足上げワンちゃん用 壁貼りガード付き」を使う理由

トイレの壁に貼っているペットシーツは、「デオシート 足上げワンちゃん用 壁貼りガード付き」です。

記事を読む

lancat01a

猫の抜け毛を取るランドリースポンジ「FREELAUNDRY(フリーランドリー)」

猫を飼っていると、洋服に猫の毛がついてしまうのが悩みです。 猫は換毛期という、毛が抜けて生え変わる

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お気に入りの「メイズ製ペット用ベッド」をプレゼント

遅ればせながら、たまきに誕生日プレゼントを買いました。メイズ製のペット用ベッドです。 彼氏からは、

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁に足をつけて寝る猫

たまきは玄関で寝ていることがありますが、最近、ひんやりマットの上に乗っていないようです。 お腹

記事を読む

トラベルキャリーの中のたまき

アイリスオーヤマの「トラベルキャリー グレー/ブルー HC-520」を使い始めました【レビュー】

くまはマイペースで、休憩しつつエサを食べるのですが、たまきは早食いです。 自分のエサを食べ終えると

記事を読む

ブラシ

くま愛用のネコ型ブラシ

猫は春と秋の年2回、毛が抜け替わる(換毛期というそうです)ので、その時期は抜け毛が大量に出ます。夏毛

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「メイズ製ペット用ベッド」で一緒にひなたぼっこする猫たち

ひなたぼっこは猫の最上のよろこびだと信じて疑わない私(猫バカ)が、引っ越す時に重視したのは日当たりで

記事を読む

cat it マッサージセンターと猫

「cat it マッサージセンター」は2匹のお気に入り【動画】

キャットスパという商品をくまとたまきが愛用していています。 もともとは、こういう商品でした。

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サビ猫さんに指
谷中墓地のキジトラ猫さんとサビ猫さん

日曜日は谷中へ行きました。 猫さんを求めて、谷中霊園を散歩してい

ビニール袋
たまきの反抗

珍しく残業して帰りが1時間遅くなったら、ビニール袋がリビングに落ちてい

黒猫さんたち
【若松区】新聞販売店の仲良し猫さんたち

地元での法事の後、食事をしたお店の駐車場の近くで、茶トラ白猫さんを見か

屋根の上の猫さん
【若松区】屋根の上の猫さん

10月に帰省した時にも見かけた猫さんに、また会うことができました。

キジトラ白猫さん
【若松区】物怖じしないキジトラ白猫さん

地元の市場で、前に帰省したときに会ったキジトラ白猫さんを見かけました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑