*

猫砂は「ペパーレット チャップ」を使っています

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫グッズ ,

トイレ掃除をしました。猫のトイレは人間のトイレに置いています。換気扇があるので、臭い対策になるし、トイレに流せる砂を使っているからです。

燃えるゴミで捨てるのは、捨てるまでの臭いが気になるし、トイレに流すのはラクで良いです。

猫のトイレ

猫のトイレは「リッチェル おまるdeキャット」を使っています。2匹なので2つあります。こまめに拭き掃除はしていますが、2週間に1度、トイレを洗い、砂を交換しています。

写真のために手前に引っ張り出しましたが、一応、ピンクがたまきで水色がくま用です。くまとたまきは、その都度好きな方でしています。

トイレは2つ

壁にペットシーツを貼っているのはくまのためですが、これについてはまた今度書きたいと思います。

>>>次の記事で、ペットシーツを使う理由を書きました。

猫砂について

猫砂の原料は、紙、おから、木材、鉱物、シリカゲルなどがあります。

木材や鉱物、シリカゲルで出来た砂はトイレに流せないので、紙やおからで出来た砂を試したことがあります。
おからで出来た砂は、たまきが食べてしまうことが分かったので、うちの猫には紙製が良いとわかりました。

砂が濡れると青く変わるものもありますが、おしっこの色がわかった方が良いので、白い方が良いと思います。さらに消臭効果があると良いですよね。

私が使いたい猫砂

・トイレに流せる
・おしっこの色が分かる
・消臭効果がある
・紙製
×おから:食べる
×木、鉱物、シリカゲル製:トイレに流せない

ペパーレット チャップの使い心地

「ペパーレット チャップ」は、再生パルプを使用したトイレに流せる猫砂です。白い粒に、葉緑素入りの粒が入っていて、消臭効果があります。
ちゃんと固まるし、消臭効果もあるようです。

紙製の砂は軽いので、猫の足について床に飛び散りますが、飛んでも数粒なので、うちの場合は特に気になりません。

ユーモラスなパッケージ

「おまえ、へんな顔だな~」とか、セリフがユーモラスです。

チャップ

裏には、「猫を捨てないで!」というメッセージが書いてあります。

チャップ裏

値段も妥当だと思うし、3年位使っていて、気に入っているので、製造中止にならないことを祈っています(ΦωΦ)

いつもネットで買っています。まとめ買いすると送料無料になるし、重たい荷物を運ばなくて済むのも助かっています♪

>>>チャップが買えなくなったため、別の砂を使っています。

▼こちらは、猫砂選びの参考になると思います。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

レクタングル大

関連記事

湯たんぽ 猫ぽん

猫の形がかわいい陶器製の湯たんぽ「ねこぽん」

先月から、半身浴や靴下の重ね履きなどの冷えとりを始めました。 「冷えとり健康法」の本では、陶器製の

記事を読む

まんまボウルとふみお

食事がしやすい猫用食器「まんまボウル ごはん用M」をnekozukiで買いました

2016年のくまの誕生日プレゼントで、食事がしやすい猫用食器「まんまボウル」を2枚買いました。

記事を読む

バリバリボウルふみお

バリバリボウルで歯磨きする猫

最近、ふみおをバリバリボウルに入れると、おとなしく口内ケアをさせてくれることに気づきました。

記事を読む

ふみお

「ガリガリソファスクラッチャー」で寝るようになった子猫

前はそれぞれ1階と2階にいましたが、最近ふみおも2階でひなたぼっこするようになりました。 押入

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レデッカー(REDECKER)のキャットブラシを使ってみました【レビュー】

今日8/20は、くまと初めて出会った日です。この日をお誕生日としてお祝いしています。 私からは

記事を読む

ベッド下ふみお

アルミプレートで寝る猫

ふみおはアルミの猫鍋によく入っていますが、アルミのマットには乗らないなぁと思っていました。 し

記事を読む

クールアルミジェルマットカバーの穴

「クールアルミジェルマット」のカバーをかじられました

留守中の猫の暑さ対策は、クーラーと「クールアルミジェルマット」です。 「クールアルミジ

記事を読む

バリバリボウルふみお

顔を隠しながら「バリバリボウル」で眠る猫

お気に入りのバリバリボウルでふみおが寝ていました。3代目(たぶん)のけりぐるみのエビさんと一緒です。

記事を読む

猫鍋ふみお

「マルカン ひんやりクール猫鍋」でひなたぼっこする黒猫

ふみおが「マルカン ひんやりクール猫鍋」に入って、珍しくひなたぼっこをしていました。猫鍋に入ると、ふ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

WACCA池袋の猫専門店「necosekai」に行ってきました

WACCA池袋という商業施設がオープンしてもうすぐ1年経つそうです。猫専門店「necosekai」が

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑