*

猫砂は「ペパーレット チャップ」を使っています

公開日: : 猫グッズ ,

トイレ掃除をしました。猫のトイレは人間のトイレに置いています。換気扇があるので、臭い対策になるし、トイレに流せる砂を使っているからです。

燃えるゴミで捨てるのは、捨てるまでの臭いが気になるし、トイレに流すのはラクで良いです。

猫のトイレ

猫のトイレは「リッチェル おまるdeキャット」を使っています。2匹なので2つあります。こまめに拭き掃除はしていますが、2週間に1度、トイレを洗い、砂を交換しています。

写真のために手前に引っ張り出しましたが、一応、ピンクがたまきで水色がくま用です。くまとたまきは、その都度好きな方でしています。

トイレは2つ

壁にペットシーツを貼っているのはくまのためですが、これについてはまた今度書きたいと思います。

>>>次の記事で、ペットシーツを使う理由を書きました。

猫砂について

猫砂の原料は、紙、おから、木材、鉱物、シリカゲルなどがあります。

木材や鉱物、シリカゲルで出来た砂はトイレに流せないので、紙やおからで出来た砂を試したことがあります。
おからで出来た砂は、たまきが食べてしまうことが分かったので、うちの猫には紙製が良いとわかりました。

砂が濡れると青く変わるものもありますが、おしっこの色がわかった方が良いので、白い方が良いと思います。さらに消臭効果があると良いですよね。

私が使いたい猫砂

・トイレに流せる
・おしっこの色が分かる
・消臭効果がある
・紙製
×おから:食べる
×木、鉱物、シリカゲル製:トイレに流せない

ペパーレット チャップの使い心地

「ペパーレット チャップ」は、再生パルプを使用したトイレに流せる猫砂です。白い粒に、葉緑素入りの粒が入っていて、消臭効果があります。
ちゃんと固まるし、消臭効果もあるようです。

紙製の砂は軽いので、猫の足について床に飛び散りますが、飛んでも数粒なので、うちの場合は特に気になりません。

ユーモラスなパッケージ

「おまえ、へんな顔だな~」とか、セリフがユーモラスです。

チャップ

裏には、「猫を捨てないで!」というメッセージが書いてあります。

チャップ裏

値段も妥当だと思うし、3年位使っていて、気に入っているので、製造中止にならないことを祈っています(ΦωΦ)

いつもネットで買っています。まとめ買いすると送料無料になるし、重たい荷物を運ばなくて済むのも助かっています♪

>>>チャップが買えなくなったため、別の砂を使っています。

▼こちらは、猫砂選びの参考になると思います。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

レクタングル大

関連記事

ねこじゃすりふみお

「ねこじゃすり」に噛みつく子猫

ちよだ猫まつりに行ったときに買ってもらった「ねこじゃすり」を、ふみおに見せてみました。

記事を読む

クールアルミジェルマットのたまき

今年の夏は「クールアルミジェルマット」をベッドの上に置いています

以前も書きましたが、留守中の猫たちの暑さ対策は、クーラーとクールアルミジェルマットです。

記事を読む

流せる紙製猫砂

ペッツデポタウンで「常陸化工 流せる紙製猫砂」を買いました

くまとたまきのトイレ用の砂は、「ペパーレット チャップ」を使っていたのですが、もう買えなくなってしま

記事を読む

トイレに流せる木製猫砂

常陸化工「トイレに流せる木製猫砂」を買いました

私の彼は、気に入った物やお店などが製造中止や閉店になることが多いです。 そのため、自分のお気に入り

記事を読む

段ボール箱に入るふみお

段ボールに入るのが好きな猫たち

台所の流しの前に、段ボールをふたつ置いています。それぞれ、向きを変えて置いています。

記事を読む

2015-08-22 18.08.58

またたびけりけり【レビュー】すりすりバージョン

「またたびけりけり」は、またたびの粉末が入ったクッションです。くまの誕生日プレゼントとして買いました

記事を読む

お掃除ローラー

吉祥寺パルコのフェリシモ猫部で「猫の毛が大好物! ぱくぱく食べちゃうお掃除ローラー」を買いました

10月中は、吉祥寺ねこ祭りが開催されています。 「むさしの猫のマルシェ」に行った後は、パルコ吉

記事を読む

ガリガリウォールスクラッチャー

修理不能⁈な爪とぎ「ガリガリウォール スクラッチャー インテリア ダルブラウン」

壁面設置型の爪とぎ「ガリガリウォール スクラッチャー インテリア ダルブラウン」は、一昨年のたまきの

記事を読む

エアラクア

「エアラクア」を修理しました

電気を使わない空気清浄ボード「エアラクア」で臭い対策をしています。 表面の白い酸化チタ

記事を読む

バリバリボウルふみお

バリバリボウルで歯磨きする猫

最近、ふみおをバリバリボウルに入れると、おとなしく口内ケアをさせてくれることに気づきました。

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作り

黒猫さん
【月命日】ひなたぼっこする黒猫さん

くまのお骨の隣に飾っているお花はいつもカーネーションです。スプレーカー

ソマリ木彫り猫
ソマリさんを木彫りで作りました

しっぽをピンと立てて、上を見ているソマリさんを木彫りで作りました。

IMG_0847
【月命日】嫌なことはしなかった猫

たまきが旅立ってから、とうとう1年が経ってしまいました。いまだに悲しい

毛布の中のふみお
毛布にくるまれて眠る猫

ふみおは朝早くから活動しているからか、昼間はずっと寝ています。

長毛黒猫木彫り猫
香箱座りの長毛猫さんを木彫りで作りました

前足を前に出した香箱座りの長毛猫さんを木彫りで作りました。茶色(という

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑