飼い主というよりお世話係
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
ブログでは私のことを「飼い主」と書いている記事もありますが、もともと飼い主というよりは猫たちの「同居人」だなと思っていました。
今は完全に猫たちの「お世話係」だなぁと思っています。もちろん喜んでお世話させてもらっています。

猫たちのお母さんというのも違います。母猫から預かっているという気持ちでずっと世話をしています。何かあったらお母さん猫に申し訳ないと思います。

たまきは私のことをなめたがります。喉をごろごろ鳴らして、なめさせなさいよと前足で顔を向けさせようともします。

これは母猫が子猫の世話をする気分なんでしょうか?私の顔の脂がおいしいとか?!
たまきはなめる力が強いので痛いんです。毛むくじゃらのふみおをなめてくれたらいいのですが、ふみおのことはちょっとなめてフーッと怒ります。
猫さんは話せばわかるそうなので、「もっとやさしくなめて欲しい」とたまきに言ってはみたものの、スルーされています。

なめる力が強いのは、ちゅーるをなめるときにも分かります。「ねこぴゅーれ」をふみおを与えるとき、なめる力が優しいので、たまきとの違いに驚かされます。
レクタングル大
関連記事
-
-
ロフトで立ち上がる黒猫
ふみおは掃除機が大キライで、朝掃除機をかけていると、逃げていきます。たいてい、ロフトにいます。
-
-
威嚇する猫に大人の対応を見せる黒ねこ【天袋でのケンカもどき】
先月から天袋を部屋として使っていて、孤独を愛する男の独身生活を満喫しているかのようなくまですが、とき
-
-
すべては先輩猫の気分次第
うちの猫たちは保護猫ですが、血がつながっていないし、性別も年齢も性格も違います。よその猫さんたちが仲
-
-
カーテンレールの上でくつろぐ猫
たまきは、私が朝掃除機をかけている間、寝室の押入れの中か、リビングの天袋に入ってやり過ごしています。
-
-
空気清浄機に乗る子猫
黒猫のふみおは、生後3ヶ月の子猫です。 とにかくよく遊びます。 かごから自分でお
-
-
言い聞かせれば猫はよく納得する〜「家と庭と犬とねこ」より〜
「Cat’s Meow Books(キャッツ ミャウ ブックス)」に置いてあった本を図書館で借りて読
-
-
ひなたぼっこする黒猫
オスの黒猫であるふみおは、暑がりです。あまり日向ぼっこをしません。くまもそうでした。 茶トラ白猫の
-
-
「ペットの夢こたつ」に一緒に入れない先住猫と子猫
うちでは留守中の猫の寒さ対策として、陶器の湯たんぽとペットの夢こたつを使っています。
-
-
気配を消すのが上手な猫
最近のふみおは、寝室の床に置いたバリバリボウルで寝ます。海老のけりぐるみと一緒に、です。
-
-
石油ファンヒーターの前の猫たち【寒さ対策】
リビングの暖房は石油ファンヒーターを使っています。温風があると吸入出来ないので、ネブライザで吸入する
レクタングル大
- PREV
- 車の上のサビ猫さん
- NEXT
- 【月命日】くまが旅立って3年が経ちました






名前:くみん
名前:ふみお