*

【月命日】猫も食事が大事だとつくづく思います

今日はくまの16回目の月命日です。

くまのお骨

16回目の月命日

くまは生まれて間もない、まだ目も開いてないときに、私に拾われました。

当時は何も知識が無かったので、ふつうに猫用のミルクを飲ませて育てました。エサも市販のキャットフードでした。

ミルクを飲むくま

須崎先生の本を読んで、手作りごはんを始めたのは、10年ほど前からです。

手作りのエサをいれたまんまボウル

今思うとエサが良くなかったと思いますが、くまは尿管結石になったこともあります。

その後、皮膚がかゆくて、なめすぎて禿げました。

療法食を食べさせ、ステロイドを使っても治らないので、須崎動物病院で診てもらい、臨界水などでケアをするようになったら良くなりました。

臨界水

くまに比べると、たまきは健康で、ケガで一度病院にかかったことがあるだけです。

たまき

ふみおも健康そのもので、元気いっぱいに育っています。

ふみお

たまきとふみおは子猫のとき、母猫と一緒にいました。たまきは1ヶ月、ふみおは2カ月です。

たまきとふみおの体が丈夫なのは、子猫のときに母猫のお乳で育ったからかなぁと思うこともあります。

もちろんそれだけが原因じゃないと思うし、後悔しても意味が無いので、たまきとふみおのケアをしっかりやろうと思います。

私は10月に体調を崩したんですけど、食生活が良くなかったと反省して、玄米菜食にしたら元気になりました。

>>>「家庭でできる自然療法」のバセドー病の食事法

人も動物も食べ物は大事だなとつくづく思います。

今朝のたまきとふみお

たまきは、お気に入りの石油ファンヒーターの上で、掃除が終わるのを待っていました。
上向きのお手々がかわいいです。

たまき

指を突っ込みました。

たまき

ふみおはキャットウォークにいました。

キャットウォークのふみお

年末年始、冷え込みが厳しいようなので、皆さまご自愛ください(ΦωΦ)

created by Rinker
¥1,760 (2022/07/04 01:38:18時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

空と庭と犬とねこ

言い聞かせれば猫はよく納得する〜「家と庭と犬とねこ」より〜

「Cat’s Meow Books(キャッツ ミャウ ブックス)」に置いてあった本を図書館で借りて読

記事を読む

窓枠のふみお

はしごから窓枠に乗る子猫

2階にはロフトがあります。 はしごの登り降りが面倒で、部屋としては使っていません。不要なものや

記事を読む

猫草を食べるたまき

2本足で立って猫草を食べる猫

夜はベッドで猫たちと一緒に寝ています。明け方ベッドから出て、動き回っているようですが、私が起きるとき

記事を読む

枕で寝る猫

猫と枕の争奪戦

夏以外は一緒にベッドで寝ている猫と私ですが、くまは暑がりなので夏はベッドに寄り付きもしません。(飼い

記事を読む

たまき

彼の膝に乗る猫

週末は、部屋に彼がやってきます。 くまは膝の上に乗るのが大好きでしたが、たまきも乗ってきます。

記事を読む

はしごから外を見るふみお

ロフトのはしごから窓の外を見る子猫

ふみおは風呂場の窓台に乗るのが好きです。 一段高いところだし、外も見えるので、気に入っ

記事を読む

2015-12-25 08.59.23

陶器製の湯たんぽ「ねこぽん」を使っています【レビュー】

電子レンジが壊れて、猫用の湯たんぽ「レンジでチンしてぽっかぽか」が使えなくなった(体への影響を考え、

記事を読む

階段のふみお

【月命日】世界一の猫

1月は日が経つのが早く感じます。もう月末で、2017年に亡くなったくまの17回目の月命日です。

記事を読む

ひなたぼっこするたまきの顔

頭が落ちても気にせずひなたぼっこをする猫

たまきがカリモク60のKチェアでひなたぼっこをしていました。 ずり落ちながら日差しを浴

記事を読む

押し入れのかごの中の猫

掃除が終わるのを待つ猫

毎朝、窓を開けて換気をしながら、掃除機をかけています。 たまきは掃除機が大っ嫌いなので、掃除を始め

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

うさぎオッドアイ白猫さん木彫り猫
ウサギのかぶりものをした白猫さんを木彫りで作りました

来年はうさぎ年だと聞き、かぶりものでうさぎになった猫さんを木彫りで作り

シャム猫さん
シャム猫さんを木彫りで作りました

先月のイベントのときに彫っていた木彫り猫を仕上げました。モデルはいませ

ひんやりジェルマットに乗るふみお
フラミンゴ柄が可愛い♪「IDOG&ICAT ひんやりジェルマット」

先日、新しくひんやりジェルマットを買いました。これまで使っていたのがヘ

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑