膝の上に乗って喉を鳴らす猫
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
先週から新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務をしています。
私の作業場所は、主にたまきがひなたぼっこする部屋の片隅です。
たまきが窓側でひなたぼっこしていて、私は反対側にいます。

たまきは最初、IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」の上段で寝ていますが、暑くなると下段に移動します。2台を上下に連結して2段ベッドにしていますが、上手に使っています。

さらに、押し入れの前に置いた「ガリガリソファスクラッチャー」で寝たり、キャットウォークに寝そべったりもしています。

ふみおは1階の出窓で寝たり、キャットタワーのハンモックで寝たりしています。

猫たちの寝顔を見ると癒されます。ふみおの体に顔を埋めると、後ろ足で蹴られて嫌がられます(^_^;)

仕事をしていると聞こえてくる寝息とか、爆睡しているときの「くぅ〜っ」って言う声(なんて書いたらいいかわかりません)や、ゴロゴロ喉を慣らす音にも癒されます。
たまきはたいていエサの1時間前に起き出してうろうろします。
昨日はいつもより早めに起き出して膝の上に乗ったたまきが、喉を鳴らしていました。
たまきのゴロゴロ音は、他の猫さんより大きい気がします。
膝に乗って、喉をゴロゴロ慣らすたまき
Tamaki is purring.#在宅勤務 #茶トラ白猫 #たまき #redtabbywhitecat #purringcat pic.twitter.com/4LE5gmYT4U
— くまたま猫日記 (@kumatamadiary) April 14, 2020
購読している「月刊猫とも新聞」によると、うれしいときに猫さんが喉を鳴らすゴロゴロ音は、人にとってもリラックス効果があるそうです。
レクタングル大
関連記事
-
-
部屋の隅っこで伸びる猫
毎日暑いので、留守中の猫たちの暑さ対策に、クーラーをつけています。 出かけるときはたまきが2階
-
-
彼の膝の上で眠る子猫
彼がカリモク60のKチェアに座って、iPadをいじっていました。 トライアル中の子猫が彼の膝の
-
-
猫とのんびり過ごす大晦日
早いもので、今年最後の日となりました。 くまが旅立った年 2017年は、夏に引っ越しをしたあ
-
-
玄関のチェックをするようになった猫
換気をするとき、部屋の窓と反対側の玄関もドアを少し開けて、空気が流れるようにしています。ドアからふみ
-
-
前足にあごを乗せて眠る猫
たまきがリビングのクッションの上で、ひなたぼっこしながら寝ていました。 クッションの上であごの
-
-
寝室の隅っこがお気に入りの猫
うちはリビングが南向きで日当たりがよく、寝室は北向きでひんやりします。 少し前まで、くまはリビング
-
-
クッション2枚を使って寝る猫
冬でも掃除がラクなように、カーペットを敷いていないのですが、クッションを床に置いていると、くまとたま
レクタングル大
- PREV
- 長毛の三毛猫さんと桜
- NEXT
- 朝だけ一緒に半身浴する猫たち






名前:くみん
名前:ふみお