膝の上に乗って喉を鳴らす猫
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
先週から新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務をしています。
私の作業場所は、主にたまきがひなたぼっこする部屋の片隅です。
たまきが窓側でひなたぼっこしていて、私は反対側にいます。
たまきは最初、IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」の上段で寝ていますが、暑くなると下段に移動します。2台を上下に連結して2段ベッドにしていますが、上手に使っています。
さらに、押し入れの前に置いた「ガリガリソファスクラッチャー」で寝たり、キャットウォークに寝そべったりもしています。
ふみおは1階の出窓で寝たり、キャットタワーのハンモックで寝たりしています。
猫たちの寝顔を見ると癒されます。ふみおの体に顔を埋めると、後ろ足で蹴られて嫌がられます(^_^;)
仕事をしていると聞こえてくる寝息とか、爆睡しているときの「くぅ〜っ」って言う声(なんて書いたらいいかわかりません)や、ゴロゴロ喉を慣らす音にも癒されます。
たまきはたいていエサの1時間前に起き出してうろうろします。
昨日はいつもより早めに起き出して膝の上に乗ったたまきが、喉を鳴らしていました。
たまきのゴロゴロ音は、他の猫さんより大きい気がします。
膝に乗って、喉をゴロゴロ慣らすたまき
Tamaki is purring.#在宅勤務 #茶トラ白猫 #たまき #redtabbywhitecat #purringcat pic.twitter.com/4LE5gmYT4U
— くまたま猫日記 (@kumatamadiary) April 14, 2020
購読している「月刊猫とも新聞」によると、うれしいときに猫さんが喉を鳴らすゴロゴロ音は、人にとってもリラックス効果があるそうです。
レクタングル大
関連記事
-
-
陶器の湯たんぽにあごのせする猫
いろんなものにあごを乗せて寝るたまきですが、湯たんぽにあごのせしていました。 寝る前に
-
-
肉球の間の毛が長い猫
ふみおは毎日、キャットタワーのハンモックに入って寝ています。 たいてい、足がはみ出しています。(し
-
-
相変わらずときどき禿げる猫
夜一緒に寝るときのふみおは、腕枕で寝るときと、足の間で寝るときがあります。布団に入る前には必ず前足で
-
-
飼い主をなめてくれない猫
オスの黒猫のふみおがうちに来て、10か月が経ちました。 ふみおは甘えん坊で、私の膝に乗
-
-
オーブンレンジが故障して気づいたこと
数日前、猫の湯たんぽ「レンジでチンしてぽっかぽか」をレンジであたためようとしたら、スイッチを入れた直
-
-
小ぶりで可愛いSKRUFのフラワーベース「kolonn」
今日はたまきの月命日です。(今回から、タイトルに月命日と書くのはやめます。)植物をすぐ枯らしてしまう
-
-
飼い主がいなくてやりたい放題の猫たち
用事があって、地元に帰省していました。彼も一緒に行ってくれたため、広島旅行の時にもお願いした彼の妹さ
-
-
一緒に二度寝してくれる猫
毎晩たまきとふみおと一緒にベッドで寝ています。 寒いときは両脇に腕枕状態で寝ます。明け方になる
-
-
寒くても一緒に寝てくれない猫
今は1年で1番寒い時期ですが、ふみおは夜一緒に寝てくれません。 羽毛布団を持っていないので、毎
レクタングル大
- PREV
- 長毛の三毛猫さんと桜
- NEXT
- 朝だけ一緒に半身浴する猫たち