*

初めてうちの猫に「CIAO ちゅ~る とりささみ&黒毛和牛」を与えました

公開日: : 猫ごはん ,

くまが最近、手作りのエサを嫌がるので、市販のキャットフードを与えてみました。

くまたまにとって初のちゅーる

いなばペットフードの「チャオ ちゅ~る とりささみ&黒毛和牛」は、スーパーで169円で買いました。

ちゅーる

14gが4本入りです。

ちゅーる4本入り

液状おやつです。舐めて食べられるようになっています。
いろんな味がありますが、和牛にしてみました。

ちゅーる説明

直接なめさせるのではなく、今回はドライフードにちゅーるをトッピングしてみました。(見た目がイマイチで、すみません。)

ちゅーる

食べているところは写真を撮れなかったんですけど、ペロッと食べて、満足そうにしていました。

エサのあとのグルーミング

くまたまも大満足

ちゅーるは猫のおやつとして有名ですが、まさかうちのくまたまに食べさせることになるとは思いませんでした。

うちはおやつを与えないし、市販のキャットフードではなく手作りのエサを食べさせているからです。

手作りのエサをいれたまんまボウル

前にもくまは手作りのエサを食べない時期があって、プレミアムフード専門店「tama」で買ったフードを与えました

今回も市販のフードを2日ほど与えて、食欲が戻ったのを確認して、手作りエサに戻しました。

私がやっている冷えとり健康法でも、多少の毒(体を冷やすたべもの)は良いとされているし、たまにはいいかなと思います。

猫は口飽きする

しかし、市販のキャットフードは本当によく出来ていますよね。反応が良く、食いつきも良いです。魅力的に作られていますよね。

須崎先生の本「愛猫のための症状・目的別栄養事典」にも、市販のフードを真似して手作りしている方がいました。

created by Rinker
¥1,760 (2021/09/24 01:57:38時点 Amazon調べ-詳細)

この本には、

自然界では同じものを食べ続けると中毒になる可能性が高くなるので「口飽きする」という性質を獲得した個体が選択的にいきながらえたという説がある

と書いてあります。

うちのたまきはなんでも食べますが、くまは同じものが続くと飽きてしまいます。

調理法や材料を変えるなど試して、おいしいエサをつくってあげたいです。さぼりがちですが(^_^;)

くまたま

created by Rinker
いなばペットフード
¥1,260 (2021/09/23 08:13:03時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

エサを待つ二匹

エサが待ちきれない猫たち【動画】

猫のエサは1日2回、朝と夕方与えています。 エサは前日寝る前に、翌日の2匹の1日分を鍋に作っていま

記事を読む

ささみ

【手作りごはん】大地宅配の「鶏ササミ・バラ凍結(まほろば)」を猫に与えています

くまとたまきのエサを手作りしていますが、材料は大地宅配で買っています。 ささみが好きな猫たち

記事を読む

待ちきれないくま

楽天から送られてきた試供品の「シーザーパウチ蒸しささみ」

昨日帰宅すると、ポストに楽天市場からの封筒が入っていました。 表書きに、試供品の送付とあります。

記事を読む

たまの元気ごはん

犬猫自然食本舗の「たまの元氣ごはん」をお試し【レビュー】

先日、国産・無添加のキャットフードが揃っている「犬猫自然食本舗」のお試しセットを買いました。

記事を読む

エサを待つたまきとふみお

手作りごはんのおかわりを待つ猫たち

猫のエサは手作りしています。猫さんは少しずつ複数回に分けてエサを食べる動物だそうですが、ふみおはエサ

記事を読む

2015-09-05 16.40.18

オーガニックのキャットフード「ヤラー(YARRAH)」CATフィッシュ【レビュー】

くまとたまきの手作りごはんの補助として買ったプレミアムフード専門店「tama」のトライアルセットのド

記事を読む

キットキャット ゴートミルク チキン

「キットキャット ゴートミルク チキン アソートセット」もペロ食い♪

たまきの誕生日プレゼントに、プレミアムキャットフード専門店「tama」でフードを買ってもらいました。

記事を読む

たまきの顔

「猫はチビチビ食べる動物」だと、初めて知りました

私が猫のエサを手作りするようになったきっかけの本は、「ネコに手づくりごはん」です。 くまとたまきに

記事を読む

ヤラー ビーフとチコリーのキャットパテ

オーガニックのキャットフード「ヤラー ビーフとチコリーのキャットパテ」

トイレの猫砂を買うついでに、オーガニックのキャットフードを買いました。 100%オーガニック(

記事を読む

エサを食べるふみお

手作りごはんを2回以上に分けて食べる猫

猫のエサを手作りするようになったきっかけの本「ネコに手づくりごはん」に、猫はチビチビ食べる動物だと書

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

パステル三毛猫さん木彫り猫
パステル三毛猫さんを木彫りで作りました

見上げるパステル三毛猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。

グレー白猫さん木彫り猫
グレー白猫さんを木彫りで作りました

上を見るグレー白猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。 グ

茶トラ白猫さん
耳の先端の毛「リンクスティップ」が長い猫さん

茶トラ白猫さんを前に見かけたあと、写真を見たら、耳が長く見えてビックリ

茶トラ白猫さん
靴のにおいをチェックする茶トラ白猫さん

外で猫さんに会うと、足元をくんくんされてニオイをチェックされます。

茶トラ白猫さん
赤い車の前にいた茶トラ白猫さん

夕方の散歩中に、何度か見かけたことがある猫さんを見かけました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑