*

『月刊猫とも新聞』2017年6月号の特集は「天使(ねこさん)の誘惑」です

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫情報

購読している猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の6月号が届きました。

今回の特集は「天使(ねこさん)の誘惑」となっています。

月刊猫とも新聞6月号

人間を意のままに操るのが匠な猫

記事によると「犬は主人を持ち、猫は下僕を持つ」という言葉があるそうですが、たしかに猫との関係は、飼い主と言うより、お世話係に近いです。

猫さんは決して居丈高に命令することはなく、おねだりや誘いに近いと書いてありますが、可愛くて癒されるし、人生で大切なことを学べるから、許せてしまいます。

鳴くのは家猫さんだけ

猫さんが鳴くのは、人間相手がほとんどだそうです。

なぜ人に対して鳴いて呼びかけるのかというと、人間がとても不注意だからだと、動物行動学者のジョン・ブラッドショー先生は書いています。

とあります。私は特に不注意(しっぽをよく踏んで怒られる)なので、鳴いて知らせてくれて助かっています。

猫は無言で訴える

猫さんが欲求をかなえるために、人を誘う方法が紹介されています。

お腹を見せて寝転がる、洗濯物の上や新聞に乗ってみる、気づいてくれるまでひたすらじっと待つ、声を出さずに鳴くなどいろんな誘い方があります。

いろんな誘い方

くまとたまきは自己主張するタイプなので、空腹時はおとなしく待ってることはありません。

欲しがるくまたま

しかし、それ以外は、ここで紹介されているように、無言で訴える行動がよく見られます。

いろんな誘い方

くまの場合

くまはエサが足りないと、冷蔵庫の横の空気清浄機の前にいます。エサを食べて満足したら、寝る場所へ移動します。

空気清浄機の前のくま

くまはエサを数回に分けて食べていますが、まだエサが残っていることをよく知っているなぁと感心します。私が忘れっぽいだけかもしれませんが。

たまきの場合

たまきはベッドのシーツを交換する時には、遊ぶものと思っていて、必ずやってきます。そして、私が毛玉ボールを投げると、シーツの上で飛びかかり、遊びます。けっこう激しく動き回ります

たまきと毛玉ボール

まるで、砂場でやるバレーボールのようです。ビーチバレーは私も一度やったことがありますが、足元が悪いので、かなり足腰が鍛えられますよね。

シーツの上はツルツル滑りやすいので、足元のコンディションが悪いのは同じかなと思います。

でも、エサとかトイレとか、くまとたまきのためにやっていることは、分かっているように思えます。

わぁすの看板猫

ねこ展を見に行った青梅の古民家ギャラリー「わあす」も紹介されていました。看板猫のラブちゃんも載っています。

古民家ギャラリーわあす

ラブちゃんは、足を投げ出して眠る姿が可愛らしい人懐っこい白黒猫さんです。

わあすの白黒猫さん

看板猫としての役割をしっかりと果たしていました。

わあすの白黒猫さん

その他の記事も読み応えがありました。
ハガキが入っていた展覧会「おやじと猫」にも行ってみたいです。

おやじと猫

レクタングル大

関連記事

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2020年6月号の特集は「猫アーティスト図鑑を振り返る」です

購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」は10周年を迎え、120号となったそうです。 タ

記事を読む

ミニネコ市ネコ座

池袋マルイの「ネコ市ネコ座」に行ってきました

池袋マルイの7階で、2/25~28まで行われていた「ネコ市ネコ座」へ行ってきました。 保護

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2018年12月号の特集は「猫さんはいかに賢いか」です

購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 12月号の特集は「猫さんはいかに賢いか」

記事を読む

ぽー

【青山】TOBICHIでやさしいねこ「ぽー」の写真展を見ました

青山にあるTOBICHI②で2/1〜2/12まで開催された「ヨシタケシンスケ&猫のぽーTOBICHI

記事を読む

猫毛とくま

猫毛フェルトの指人形を作るために、せっせと猫の毛を集めています

東急ハンズ新宿店では、3月15日(火)から、猫にまつわるイベント「東急にゃんず」を開催するそうです。

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年7月号の特集は「夏の魔界9ヶ所巡り」です

毎月購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 猫情報が満載で、毎回楽しみにしています。

記事を読む

猫の第六感

『月刊猫とも新聞』2018年6月号の特集は「猫の第六感」です

今月も、購読している猫情報満載のタブロイド誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 白黒猫さんの写真がか

記事を読む

猫とも新聞4月号

『月刊猫とも新聞』2017年4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」です

購読している「月刊猫とも新聞」の4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」となっています。

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2021年5月号の特集は「猫さん可愛く進化中」です

購読している「月刊猫とも新聞」が、一昨日届きました。 特集は「猫さん可愛く進化中」です。お目目がま

記事を読む

リアル猫ヘッドアート

「ちよだ猫まつり2016」に行ってきました

千代田区役所で、2月20日(土)と21日(日)の2日間行われた「ちよだ猫まつり2016」に行ってきま

記事を読む

レクタングル大

天井近くの柱
「LABRICO(ラブリコ)」で天井近くに2×4材を突っ張りました

リビングにはキャットウォーク、作業部屋にはMYZOOのキャットステップ

シヅカ洋菓子店のケーキとふみお
シヅカ洋菓子店のケーキと猫

今日はシヅカ洋菓子店へ行って、ケーキを買ってもらいました。彼(=パート

たらふくもなか
ぽっちゃり体型が可愛い♪猫の最中「たらふくもなか」

先日、彼の家に行く前に、駅で手土産を買いました。 猫さんの形の最中で

長毛猫さん
お寺の長毛猫さん

お寺で長毛猫さんを見かけました。何度か見かけたことがありますが、いつも

キジトラ猫さん
お寺の猫さん

昨日は雪が降っていたのもあって、引きこもってしまったので、今日は外に出

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑