*

『月刊猫とも新聞』2017年6月号の特集は「天使(ねこさん)の誘惑」です

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫情報

購読している猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の6月号が届きました。

今回の特集は「天使(ねこさん)の誘惑」となっています。

月刊猫とも新聞6月号

人間を意のままに操るのが匠な猫

記事によると「犬は主人を持ち、猫は下僕を持つ」という言葉があるそうですが、たしかに猫との関係は、飼い主と言うより、お世話係に近いです。

猫さんは決して居丈高に命令することはなく、おねだりや誘いに近いと書いてありますが、可愛くて癒されるし、人生で大切なことを学べるから、許せてしまいます。

鳴くのは家猫さんだけ

猫さんが鳴くのは、人間相手がほとんどだそうです。

なぜ人に対して鳴いて呼びかけるのかというと、人間がとても不注意だからだと、動物行動学者のジョン・ブラッドショー先生は書いています。

とあります。私は特に不注意(しっぽをよく踏んで怒られる)なので、鳴いて知らせてくれて助かっています。

猫は無言で訴える

猫さんが欲求をかなえるために、人を誘う方法が紹介されています。

お腹を見せて寝転がる、洗濯物の上や新聞に乗ってみる、気づいてくれるまでひたすらじっと待つ、声を出さずに鳴くなどいろんな誘い方があります。

いろんな誘い方

くまとたまきは自己主張するタイプなので、空腹時はおとなしく待ってることはありません。

欲しがるくまたま

しかし、それ以外は、ここで紹介されているように、無言で訴える行動がよく見られます。

いろんな誘い方

くまの場合

くまはエサが足りないと、冷蔵庫の横の空気清浄機の前にいます。エサを食べて満足したら、寝る場所へ移動します。

空気清浄機の前のくま

くまはエサを数回に分けて食べていますが、まだエサが残っていることをよく知っているなぁと感心します。私が忘れっぽいだけかもしれませんが。

たまきの場合

たまきはベッドのシーツを交換する時には、遊ぶものと思っていて、必ずやってきます。そして、私が毛玉ボールを投げると、シーツの上で飛びかかり、遊びます。けっこう激しく動き回ります

たまきと毛玉ボール

まるで、砂場でやるバレーボールのようです。ビーチバレーは私も一度やったことがありますが、足元が悪いので、かなり足腰が鍛えられますよね。

シーツの上はツルツル滑りやすいので、足元のコンディションが悪いのは同じかなと思います。

でも、エサとかトイレとか、くまとたまきのためにやっていることは、分かっているように思えます。

わぁすの看板猫

ねこ展を見に行った青梅の古民家ギャラリー「わあす」も紹介されていました。看板猫のラブちゃんも載っています。

古民家ギャラリーわあす

ラブちゃんは、足を投げ出して眠る姿が可愛らしい人懐っこい白黒猫さんです。

わあすの白黒猫さん

看板猫としての役割をしっかりと果たしていました。

わあすの白黒猫さん

その他の記事も読み応えがありました。
ハガキが入っていた展覧会「おやじと猫」にも行ってみたいです。

おやじと猫

レクタングル大

関連記事

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2019年1月号の特集は「猫さんのお手々」です

今月も、購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 今回の特集は、「猫さんのお手々」

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャラクターの「りそにゃ」が可愛い埼玉りそな銀行♪

私が住む所沢駅近くに、埼玉りそな銀行があります。 埼玉りそな銀行は、りそなホールディングス傘下の都

記事を読む

KARIMOKU CAT TREEに乗るたまき

【月命日】アニマルコミュニケーションを学び始めました

夜ふかしばかりしていて、朝なかなか起きられません。カーテンを開けたあと、二度寝していた私をたまきがK

記事を読む

阿於芽猫祖神

【青梅】住吉神社の招き福「阿於芽猫祖神」

招き猫というと、浅草の今戸神社や、世田谷の豪徳寺が有名ですよね。私はまだどちらも行ったことがないので

記事を読む

ちよだ猫まつり

「ちよだ猫まつり2023」に行ってきました

千代田区役所で今週末開催されている「ちよだ猫まつり2023」に行ってきました。絵本「なまえのないねこ

記事を読む

猫とも新聞猫っ毛

『月刊猫とも新聞』2017年9月号の特集は「猫っ毛」です

たまきはブラッシングが大嫌いなので、年中抜け毛がすごいです。 私とたまきは性格がそっくりだと自

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2020年8月号の特集は「大脱走」です

購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」の8月号が届きました。特集は「大脱走」となっています。

記事を読む

谷根千ねこラリー

谷根千猫印帳もかわいい「谷根千ねこラリー」

2/22の猫の日に合わせて、谷中・根津・千駄木の6つのギャラリーを巡ってスタンプを集める「谷根千ねこ

記事を読む

ギターを持つネコ

吉祥寺ねこ祭り2015に行ってきました

以前、吉祥寺ねこ祭りのことを書いたのですが、昨日行ってきました。 いろんなお店が参加し

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2018年1月号の特集は「猫さんの贈り物」です

購読している「月刊猫とも新聞」の1月号の特集は、「猫さんの贈り物」となっています。 ちょうど12/

記事を読む

レクタングル大

ふみお
キャットニップのニオイで寝転がる猫

ふみおは最近、床をクンクンして、寝転がります。今朝もやっていたので、動

ササミとふみお
ササミが大好きな猫

猫の食事は手作りしています。前からふみおはササミが好きです。大地を守る

猫草を食べるふみお
天井近くで猫草を食べる猫

シンプルなキャットウォークをDIYで作ってもらいました。 高いところ

サビ猫さん木彫り猫
赤い首輪のサビ猫さんを木彫りで作りました

サビ猫さんを木彫りで作りました。高さ10cmの手のひらサイズです。

たまき木彫り猫
「レイキ&コミュニケーション Atsuko Relax」の木彫り猫

直傳靈氣の講習を受け、普段はふみおや自分に手を当ててケアをしています。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑