*

『月刊猫とも新聞』2020年1月号の特集は「あなたにピッタリ猫」です

今月も、購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。
2020年1月号の特集は、「あなたにピッタリ猫」となっています。

月刊猫とも新聞

猫さんとの相性を探る特集

人間もいろんな性格の人がいますが、猫さんもそれぞれ個性がありますよね。
猫さんとの相性を探る特集となっています。

月刊猫とも新聞

うちもそうでしたが、先住猫がいて、新しく猫を迎える場合、相性が気になりますよね。
猫さん同士の相性としては、仔猫同士、大人だったらメス同士、去勢手術を済ませたオスとメスなどが比較的相性が良いとされているそうです。
大人のオス同士は縄張り争いがあるのでなるべく避けた方が良いそうです。
記事にも「先住猫優先」と書いてありますが、うちでもたまきを優先しています。

猫さんの相性

くまとたまきの相性もよくわかりませんでしたが、たまきとふみおの相性もよく分かりません。ものすごく仲が良いわけではないのですが、まぁ、悪くはないと思います。

ファンヒーターの前のたまきとふみお

一緒に暮らす猫さんを選ぶポイントとなる猫さんの年齢や性別、性格などの特長も書いてあります。

猫さんの毛色と性格

猫さんの毛色と性格についても書いてありました。

うちには茶トラ白猫のたまきと、黒猫のふみおがいますが、茶トラ白猫の性格については、おとなしくておっとりして甘えん坊の茶トラ猫とくらべると、おとなしさが引っ込んで警戒心と好奇心が強くなるそうです。「ビビリなくせにちょっかいを出すお調子者」とも書いてあります。たしかに、たまきはおとなしくはないですね。

たまき

黒猫は常々甘えん坊でマイペースだと感じていますが、「甘えん坊」で「好奇心旺盛」だと書いてあります。くまもふみおも当てはまります(ΦωΦ)

また、黒猫さんは「人なつっこい性格で、四六時中飼い主といたいタイプ」とも書いてあります。猫さんに甘えて欲しい人は、黒猫さんがオススメのようです。ふみおは人見知りしますが、くまは人懐っこかったです。すぐ膝に乗るのも共通しています。

ふみお

三毛猫さんはツンデレで猫らしい性格なので、猫をよく知っている人に向いているとか、フレンドリーな茶トラ猫は初心者でも飼いやすいなど、毛色による性格は猫さんと暮らす上でかなり参考になりそうです。

本八幡の猫雑貨店

千葉県・本八幡にある「三毛猫雑貨店」が紹介されています。木彫り作家・バンナイリョウジさんのイラストがお店のロゴに使われています。バンナイさんの猫Tシャツなどもあります。

三毛猫雑貨店

バンナイさんは木彫り猫もかわいいですが、イラストもまたいいんですよね。割と近いので、自転車で行ってみたいです。

>>>次の記事で、三毛猫雑貨店に行ったことを書きました

レクタングル大

関連記事

猫町ぽけっと

猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと04号」が届きました

先月末、猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと」が届きました。 「猫町ぽけっと」は、購読無料

記事を読む

猫パッケージのコーヒー紅茶

可愛くて美味しい♪猫パッケージのコーヒーと紅茶

昨年のことですが、猫のイラストがパッケージに描かれているコーヒーや紅茶をいただきました。

記事を読む

ぷーちゃんあくび

「ねこ休み展 冬 2017」でマンチカンのぷーちゃんの写真を見ました

2/26まで浅草橋で開催されている「ねこ休み展 冬 2017」で、マンチカンのぷーちゃんの写真を見ま

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2021年10月号の特集は「じゃらし じゃらされ」です

今月も、購読している月刊猫とも新聞が届きました。10月号の特集は「じゃらし じゃらされ」です。

記事を読む

阿於芽猫祖神

【青梅】住吉神社の招き福「阿於芽猫祖神」

招き猫というと、浅草の今戸神社や、世田谷の豪徳寺が有名ですよね。私はまだどちらも行ったことがないので

記事を読む

買ってもらったアクセサリー

【ねこまつり at 湯島】ジュエリーショップ「bollingen(ボーリンゲン)」で猫モチーフのアクセサリーを買ってもらいました

「第3回 ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました。

記事を読む

ギターを持つネコ

吉祥寺ねこ祭り2015に行ってきました

以前、吉祥寺ねこ祭りのことを書いたのですが、昨日行ってきました。 いろんなお店が参加し

記事を読む

蘭丸さん

伊勢丹新宿店の「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」

今日(2/22)は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)の語呂合わせで猫の日ですね♪ 昨日はち

記事を読む

黒猫さんアップ

「黒猫感謝の日」があることを初めて知りました

前にテレビでヨーロッパの黒猫の歴史についての番組を見たことがあります。 魔女の手先として虐げら

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2021年5月号の特集は「猫さん可愛く進化中」です

購読している「月刊猫とも新聞」が、一昨日届きました。 特集は「猫さん可愛く進化中」です。お目目がま

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マンチカンへ変身した木彫り猫

以前作った茶トラ白猫さんの木彫り猫を、マンチカンさんに修正しました。

茶トラ猫さんたち
茶トラ猫さん天国

前に見かけたことがあるサビ猫さんと茶トラ猫さんを見かけました。

黒猫さん
【月命日】ひなたぼっこする黒猫さん

くまのお骨の隣に飾っているお花はいつもカーネーションです。スプレーカー

ソマリ木彫り猫
ソマリさんを木彫りで作りました

しっぽをピンと立てて、上を見ているソマリさんを木彫りで作りました。

IMG_0847
【月命日】嫌なことはしなかった猫

たまきが旅立ってから、とうとう1年が経ってしまいました。いまだに悲しい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑