*

猫好きさんにオススメ♪人気の本から定番までラインナップが素晴らしい「猫本専門神保町にゃんこ堂」

神保町交差点の姉川書店内にある「猫本専門神保町にゃんこ堂」には、常時2,000冊以上の猫の本があるそうです。

神保町にゃんこ堂

神保町交差点の姉川書店内

姉川書店は、地下鉄「神保町駅」のA4出口を出て、すぐ右にあります。

にゃんこ堂

何度かにゃんこ堂を訪れていますが、猫本のラインナップが素晴らしく、人気の本から定番の本までしっかり抑えてあります。

にゃんこ堂

「ネコヅメのよる」や石黒亜矢子さんの絵本もあります。

にゃんこ堂絵本

ヒグチユウコさんのコーナーもあります。

にゃんこ堂

パネル展が開催されていることもあり、写真も飾られています。

にゃんこ堂写真

岩合光昭さんあおいとりさんなど、有名な写真家のパネルがあります。

あおいとりさん

私が大好きな「にゃんたま」の写真集もありました。

にゃんたま

浅草橋の「ねこ休み展 冬 2017」で見た無重力猫ミルコさんの写真集もありました。

とびっきりミルコ

猫のいる日々

今、大佛次郎さんのエッセイ集「猫のいる日々」を読んでいます。挿絵はありませんが、「スイッチョねこ」も収録されています。

猫のいる日々

大佛次郎さんは、生涯で500匹以上の猫と暮らした作家です。
数が凄すぎますね!猫嫌いだった奥様も猫好きになったそうです。

大佛次郎と猫

created by Rinker
小学館
¥1,650 (2022/07/01 14:02:44時点 Amazon調べ-詳細)

猫型のブックスタンドが可愛かったです。

猫型ブックスタンド

猫グッズも

猫グッズもあります。
造形作家・河辺花衣さんの「招き猫」が置いてありました。華やかできれいです。

招き猫

ブックカバーを描いているくまくら珠美さんのグッズもあります。

くまくら画伯のトートバッグ

シリコンで再現された肉球には、ストラップが付いています。

中野区にある「かきもち処はやしや」のもちこあられもありました。
中野区逸品グランプリの常連なんだそうです。

はやしやのもちこあられ

香箱座りのキジトラ白猫さん

近所のキジトラ白猫さんが、茶畑で香箱座りをしていました。

香箱座りのキジトラ白猫さん

この日は風が強くて寒かったので、いつものように私の近くに来てゴロンゴロンすることはありませんでした。

2017-02-11 14.11.28

微妙に視線を逸らす猫さん。

キジトラ白猫さん

頭をなでなでし、

キジトラ白猫さんの頭をなでる

のどをなでなでしました。

キジトラ白猫さんをなでる

けっこう体が大きいんです。

キジトラ白猫さん

猫の日に感謝

今日は猫の日ですが、うちのくまとたまきを始め、すべての猫さんに感謝します(ΦωΦ)
猫さんたちには、学ぶことや癒やされることが多く、私の人生には欠かせない存在です。

世の中から不幸な猫さんがいなくなるように、できることをやっていきたいです。

キジトラ白猫さん

店舗情報

店名:猫本専門 神保町にゃんこ堂
住所:東京都千代田区神田神保町2-2 姉川書店内
電話:03-3263-5755
営業時間:平日10時~21時、土曜12時~18時
定休日:日曜日

レクタングル大

関連記事

いっちゃんとおはぎちゃん

「ねこ画展」出口に木彫りマグネットの写真がありました

『「ねこ画展」 ~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』は、心理テストなどもあり、楽しい展覧会でした。

記事を読む

ねこ画展にて

『「ねこ画展」 ~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』に行ってきました

東京ドームシティの「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」で開催中の『ねこ画展 ~ねこ画か

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「第3回 ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました

2016年9月13日(火)~10月2日(日) まで「ねこまつり at 湯島 〜猫でつなぐ湯島のまち〜

記事を読む

プフとノワローのいえづくり

表情が豊かで、話が面白い絵本「プフとノワローのいえづくり」を読みました

月刊猫とも新聞の絵本特集で知った「プフとノワローのいえづくり」などを読みました。 「カロリーヌ

記事を読む

ネコライオン

日本橋三越本店で岩合光昭写真展「ネコライオン」を見てきました

日本橋三越で2016/5/25(水)~6/6(月)まで開催されている岩合光昭さんの写真展「ネコライオ

記事を読む

額に入れたくまたまの写真

A4サイズが安い!ネットプリントの「どんどんプリント」で写真を印刷しました

ミラーレス一眼レフカメラをプレゼントしてもらったのがきっかけで、ブログを始めました。 写真のほとん

記事を読む

猫の傀儡

西條奈加さんの小説「猫の傀儡」を読みました

日本の小説をよく読みます。気に入った作家さんができると、作品を一気に読みます。 最近は、西條奈加さ

記事を読む

はしもとみおさん木彫り猫

「どうぶつゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-」の猫さんたち

東京スカイツリータウン・ソラマチ9Fの郵政博物館で昨日まで開催されていた「どうぶつゆうびん局へようこ

記事を読む

カーサの猫村さん旅の手帖

建築好きにもオススメの「カーサの猫村さん旅の手帖」を読みました

ほしよりこさんの描くマンガ「きょうの猫村さん」は、毎日1コマずつ更新されていて、マガジンハウスのメー

記事を読む

ていだん

猫さんの徳~「ていだん」より~

小林聡美さんの本「ていだん」を読みました。 ゲストをふたり迎えて、婦人公論に連載されていたそうです

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

キジトラ白猫さん
日陰で寝そべる猫さん

昨日の夕方、神社へ行ったら、猫さんが日陰で寝そべっていました。 人懐

アイスを持つたまきとふみお
【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきま

足の間で眠るふみお
本当に動かない猫

ふみおは出かける前と帰宅したとき、同じ場所で寝ているので、彼に「不動」

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑