*

猫好きさんにオススメ♪人気の本から定番までラインナップが素晴らしい「猫本専門神保町にゃんこ堂」

公開日: : 猫情報 ,

神保町交差点の姉川書店内にある「猫本専門神保町にゃんこ堂」には、常時2,000冊以上の猫の本があるそうです。

神保町にゃんこ堂

神保町交差点の姉川書店内

姉川書店は、地下鉄「神保町駅」のA4出口を出て、すぐ右にあります。

にゃんこ堂

何度かにゃんこ堂を訪れていますが、猫本のラインナップが素晴らしく、人気の本から定番の本までしっかり抑えてあります。

にゃんこ堂

「ネコヅメのよる」や石黒亜矢子さんの絵本もあります。

にゃんこ堂絵本

ヒグチユウコさんのコーナーもあります。

にゃんこ堂

パネル展が開催されていることもあり、写真も飾られています。

にゃんこ堂写真

岩合光昭さんあおいとりさんなど、有名な写真家のパネルがあります。

あおいとりさん

私が大好きな「にゃんたま」の写真集もありました。

にゃんたま

浅草橋の「ねこ休み展 冬 2017」で見た無重力猫ミルコさんの写真集もありました。

とびっきりミルコ

猫のいる日々

今、大佛次郎さんのエッセイ集「猫のいる日々」を読んでいます。挿絵はありませんが、「スイッチョねこ」も収録されています。

猫のいる日々

大佛次郎さんは、生涯で500匹以上の猫と暮らした作家です。
数が凄すぎますね!猫嫌いだった奥様も猫好きになったそうです。

大佛次郎と猫

猫型のブックスタンドが可愛かったです。

猫型ブックスタンド

猫グッズも

猫グッズもあります。
造形作家・河辺花衣さんの「招き猫」が置いてありました。華やかできれいです。

招き猫

ブックカバーを描いているくまくら珠美さんのグッズもあります。

くまくら画伯のトートバッグ

シリコンで再現された肉球には、ストラップが付いています。

中野区にある「かきもち処はやしや」のもちこあられもありました。
中野区逸品グランプリの常連なんだそうです。

はやしやのもちこあられ

香箱座りのキジトラ白猫さん

近所のキジトラ白猫さんが、茶畑で香箱座りをしていました。

香箱座りのキジトラ白猫さん

この日は風が強くて寒かったので、いつものように私の近くに来てゴロンゴロンすることはありませんでした。

2017-02-11 14.11.28

微妙に視線を逸らす猫さん。

キジトラ白猫さん

頭をなでなでし、

キジトラ白猫さんの頭をなでる

のどをなでなでしました。

キジトラ白猫さんをなでる

けっこう体が大きいんです。

キジトラ白猫さん

猫の日に感謝

今日は猫の日ですが、うちのくまとたまきを始め、すべての猫さんに感謝します(ΦωΦ)
猫さんたちには、学ぶことや癒やされることが多く、私の人生には欠かせない存在です。

世の中から不幸な猫さんがいなくなるように、できることをやっていきたいです。

キジトラ白猫さん

店舗情報

店名:猫本専門 神保町にゃんこ堂
住所:東京都千代田区神田神保町2-2 姉川書店内
電話:03-3263-5755
営業時間:平日10時~21時、土曜12時~18時
定休日:日曜日

レクタングル大

関連記事

としまねこまーけっと

「としま ねこまーケット」に行ってきました

1月17日(日)11:00〜17:00に行われた「としま ねこまーケット」に行ってきました。

記事を読む

猫とも新聞猫っ毛

『月刊猫とも新聞』2017年9月号の特集は「猫っ毛」です

たまきはブラッシングが大嫌いなので、年中抜け毛がすごいです。 私とたまきは性格がそっくりだと自

記事を読む

にゃんこ堂

猫本専門「神保町にゃんこ堂」へ行ってきました

先週の日曜日に行った「ちよだ猫まつり」の後に、神保町の交差点にある「神保町にゃんこ堂」へ行ってきまし

記事を読む

ペットショップにいくまえに

どいかやさんのフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」を読みました

10/16に行われた「むさしのねこのマルシェ」で、「ペットショップにいくまえに」という冊子が置いてあ

記事を読む

猫とも新聞猫背特集

「月刊猫とも新聞」の購読を始めました

谷中の「カフェ猫衛門」に行ったとき、「月刊猫とも新聞」の見本紙が置いてあり、気になっていました。

記事を読む

リアル猫ヘッドアート

「ちよだ猫まつり2016」に行ってきました

千代田区役所で、2月20日(土)と21日(日)の2日間行われた「ちよだ猫まつり2016」に行ってきま

記事を読む

黒猫さんアップ

「黒猫感謝の日」があることを初めて知りました

前にテレビでヨーロッパの黒猫の歴史についての番組を見たことがあります。 魔女の手先として虐げら

記事を読む

nekojournal

毎日見ている猫情報サイト「猫ジャーナル」

猫好きな私が毎日見ているのが猫ジャーナルというサイトです。 彼が好きなホリエモンこと堀江貴文さ

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年12月号の特集は「猫さんの好奇心」です

購読しているタブロイド紙「月刊猫とも新聞」は毎月22日発行です。 先月と今月は、「もう届いたの?」

記事を読む

エラタイプ

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で『ワル猫の世界』パネル展を見ました

千代田区役所で行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ったあと、「神保町にゃんこ堂」へ行ってきました。

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

ふみおガリガリサークル
1階と2階でそれぞれひなたぼっこする猫たち

ふみおが1階のリビングに置いた爪とぎベッド「ガリガリサークルスクラッチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キャットウォークから外を見る子猫

ふみおも2階のキャットウォークに登るようになりました。これは、自作した

2階のたまきとふみお
玄関で出迎えてくれる猫たち

家に帰ると、猫たちが出迎えてくれます。 ごくたまに、出てきてくれ

たまきブレンド臨界水
須崎動物病院の個別臨界水が届きました

たまきの健康診断で、須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました。

膝に乗るたまき
子猫と先住猫の初めての留守番

1泊2日で地元に帰省しています。昨日の夜帰省し、明日の夜東京に戻る予定

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑