*

猫好きさんにオススメ♪人気の本から定番までラインナップが素晴らしい「猫本専門神保町にゃんこ堂」

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

神保町交差点の姉川書店内にある「猫本専門神保町にゃんこ堂」には、常時2,000冊以上の猫の本があるそうです。

神保町にゃんこ堂

神保町交差点の姉川書店内

姉川書店は、地下鉄「神保町駅」のA4出口を出て、すぐ右にあります。

にゃんこ堂

何度かにゃんこ堂を訪れていますが、猫本のラインナップが素晴らしく、人気の本から定番の本までしっかり抑えてあります。

にゃんこ堂

「ネコヅメのよる」や石黒亜矢子さんの絵本もあります。

にゃんこ堂絵本

ヒグチユウコさんのコーナーもあります。

にゃんこ堂

パネル展が開催されていることもあり、写真も飾られています。

にゃんこ堂写真

岩合光昭さんあおいとりさんなど、有名な写真家のパネルがあります。

あおいとりさん

私が大好きな「にゃんたま」の写真集もありました。

にゃんたま

浅草橋の「ねこ休み展 冬 2017」で見た無重力猫ミルコさんの写真集もありました。

とびっきりミルコ

猫のいる日々

今、大佛次郎さんのエッセイ集「猫のいる日々」を読んでいます。挿絵はありませんが、「スイッチョねこ」も収録されています。

猫のいる日々

大佛次郎さんは、生涯で500匹以上の猫と暮らした作家です。
数が凄すぎますね!猫嫌いだった奥様も猫好きになったそうです。

大佛次郎と猫

created by Rinker
小学館
¥1,650 (2024/04/19 08:09:05時点 Amazon調べ-詳細)

猫型のブックスタンドが可愛かったです。

猫型ブックスタンド

猫グッズも

猫グッズもあります。
造形作家・河辺花衣さんの「招き猫」が置いてありました。華やかできれいです。

招き猫

ブックカバーを描いているくまくら珠美さんのグッズもあります。

くまくら画伯のトートバッグ

シリコンで再現された肉球には、ストラップが付いています。

中野区にある「かきもち処はやしや」のもちこあられもありました。
中野区逸品グランプリの常連なんだそうです。

はやしやのもちこあられ

香箱座りのキジトラ白猫さん

近所のキジトラ白猫さんが、茶畑で香箱座りをしていました。

香箱座りのキジトラ白猫さん

この日は風が強くて寒かったので、いつものように私の近くに来てゴロンゴロンすることはありませんでした。

2017-02-11 14.11.28

微妙に視線を逸らす猫さん。

キジトラ白猫さん

頭をなでなでし、

キジトラ白猫さんの頭をなでる

のどをなでなでしました。

キジトラ白猫さんをなでる

けっこう体が大きいんです。

キジトラ白猫さん

猫の日に感謝

今日は猫の日ですが、うちのくまとたまきを始め、すべての猫さんに感謝します(ΦωΦ)
猫さんたちには、学ぶことや癒やされることが多く、私の人生には欠かせない存在です。

世の中から不幸な猫さんがいなくなるように、できることをやっていきたいです。

キジトラ白猫さん

店舗情報

店名:猫本専門 神保町にゃんこ堂
住所:東京都千代田区神田神保町2-2 姉川書店内
電話:03-3263-5755
営業時間:平日10時~21時、土曜12時~18時
定休日:日曜日

レクタングル大

関連記事

猫とも新聞猫っ毛

『月刊猫とも新聞』2017年9月号の特集は「猫っ毛」です

たまきはブラッシングが大嫌いなので、年中抜け毛がすごいです。 私とたまきは性格がそっくりだと自

記事を読む

にゃんだらけびじゅたん

「にゃんだらけVol.9」と亀戸の看板猫さん

今日は浅草までクロスバイクに乗って行ってきました。お目当ては2/22、23の2日間、都立産業貿易セン

記事を読む

招き猫

招き猫発祥の地 浅草「今戸神社」に行ってきました

招き猫発祥の地として有名な「今戸神社」に行ってきました。 都営地下鉄・東京メトロ銀座線の浅草駅から

記事を読む

猫が見ていた

猫好き作家によるアンソロジー「猫が見ていた」を読みました

「猫が見ていた」を図書館で借りて読みました。 湊かなえさんや井上荒野さんなど、豪華作家陣によるアン

記事を読む

ながいながいねこのおかあさん

ヒグチユウコさんとキューライスさんの絵本「ながいながいねこのおかあさん」

絵本「ながいながいねこのおかあさん」を読みました。 文章はキューライスさん、絵はヒグチユウコさんで

記事を読む

猫とも新聞猫背特集

「月刊猫とも新聞」の購読を始めました

谷中の「カフェ猫衛門」に行ったとき、「月刊猫とも新聞」の見本紙が置いてあり、気になっていました。

記事を読む

猫の第六感

『月刊猫とも新聞』2018年6月号の特集は「猫の第六感」です

今月も、購読している猫情報満載のタブロイド誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 白黒猫さんの写真がか

記事を読む

正座する茶トラ猫木彫り猫

正座する木彫り猫を作りました

ヒノキの端材で、正座する茶トラ猫さんを作りました。 アクリル絵の具を薄く重ねて、着色し

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2018年12月号の特集は「猫さんはいかに賢いか」です

購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 12月号の特集は「猫さんはいかに賢いか」

記事を読む

我が家の自慢の猫たち写真展3

赤坂ジャローナ「我が家の自慢の猫たち写真展3」のお知らせ

前にも書きましたが、赤坂のギャラリーカフェ「ジャローナ」で開催される写真展に参加します。 飼い

記事を読む

レクタングル大

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

三毛猫さん木彫り猫
首をかしげる三毛猫さんを木彫りで作りました

クスノキで首をかしげる三毛猫さんの木彫り猫を作りました。 アイライン

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました

二本足で立ち、オーバーオールを着て釣竿を持っている木彫り猫を作りました

茶トラ猫さん
走る猫さんたち

先日歩いていて、猫さんを見かけました。 キジトラ白猫さんは前に見かけ

姫かつおスティック
高知県産宗田鰹の「姫かつおスティック」

自然食品店でふみおのために買うものがいくつかあります。手作りごはんのト

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑