*

ヒグチユウコさんの「ボリス絵日記」は何度読んでも面白いです

公開日: : 猫芸術

画家のヒグチユウコさんはとても人気がありますよね。
茶トラ白猫のボリスさんという猫を飼っていて、LINEのスタンプもあります。
私もインスタグラムはフォローしているのですが、絵本などは読んだことがありませんでした。

Twitterで公開されたマンガ

たまたま近所の本屋でヒグチユウコさんのフェアをやっていて、「ボリス絵日記」を買って読んでみました。

ボリス絵日記

ボリス絵日記はTwitterで公開されてきた4コママンガ“#ヒグチユウコ絵日記”をまとめたものです。

ボリス絵日記裏表紙

初回限定のポストカードも付いていました。

ポストカード

落書きのような絵もありますが、シンプルな線に力がありますね。
感情表現がすばらしいです。

シュールでちょっとグロいところもあって、猫さん達のキャラも立っていて、何度読んでも面白いです。

私も絵日記が描きたくなりました。まずは真似して描くところから入りたいと思います。

MOE 2016年11月号

ヒグチユウコさんの特集が組まれている「MOE 2016年11月号」も買いました。

MOE

シールが付いています。

シール

塗り絵も付いていました。オシャレ!

ぬり絵

ぬり絵の裏表紙はこんな感じです。

ぬり絵の裏表紙

せかいいちのねこ

その後、職場の人に貸してもらった絵本「せかいいちのねこ」を読みました。

せかいいちのねこ

ぬいぐるみのニャンコが本物の猫になろうとするお話です。

ファッションが素敵で、色使いがキレイでおしゃれでした。
ラストのいじわるなねこのセリフが良かったです。

せかいいちのねこ裏表紙

ヒグチユウコさんの絵の実物を見てみたいです。

>>>次の記事で、原画展を見に行ったことを書きました。

前足を投げ出して寝る猫

たまきがリビングのテーブルに置いたクッションの上で寝ていました。
座布団化したクッションが2枚重なっているのは、掃除する時に重ねていたから、その名残です。

前足を投げ出して寝るたまき

ちなみに、テーブルの下にちらりと見えるのは、くまのしっぽor足です(ΦωΦ)
今年の夏はリビングの隅っこで寝ているので、いつになったら棚の下から出てくるんだろうかと、寒くなるのを心待ちにしています。

前足を投げ出して寝るたまき

前足を投げ出して寝ています。
しんどくないんでしょうか。。。?

前足を投げ出して寝るたまき

レクタングル大

関連記事

猫たちの遊々展2016

加須市のほくさい美術館で「猫たちの遊々展2016」を観てきました

日曜日に、埼玉県加須市にあるほくさい美術館で開催中の「猫たちの遊々展2016」を観てきました。

記事を読む

中野坂上駅の猫

大江戸線「中野坂上駅」のシルバーの猫さん

「ペット賃貸カンパニー」に行ったときに、大江戸線の中野坂上駅を利用しました。 本棚の間を闊歩す

記事を読む

JO SONJAオールパーパスシーラー

木彫り猫の下地材に「JO SONJA(ジョーソニア) オールパーパスシーラー」を買いました

木彫り猫を作る時は、アクリル絵の具を使って着色しています。 バンナイリョウジさんのワークショッ

記事を読む

ななちゃん木彫り

赤坂ジャローナの「我が家の自慢の猫たち写真展2」を見に行きました

3月21日〜26日まで赤坂ジャローナで行われていた「我が家の自慢の猫たち写真展2」を見に行きました。

記事を読む

木彫りキジトラ猫さん

木彫りで前足を出して座るキジトラ猫さんを作りました

前足を出して座る木彫り猫を作りました。 モデルは名無しちゃん モデルは「名無しちゃん

記事を読む

ことらちゃんの冒険

トラ猫が可愛らしい絵本「ことらちゃんの冒険」を読みました

購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」の絵本特集で紹介されていた絵本を読みました。 山のトムさ

記事を読む

山のトムさん

「山のトムさん」を読みました

女優の小林聡美さんはエッセイ集も何冊か出しています。文章が面白いので好きです。 読まされ図書室

記事を読む

寅多ティティ

ほしよりこさん作の寅多ティティが可愛い「とらやパリ35周年祭」

猫がいる居酒屋「赤茄子」に一緒に行った職場の同僚は猫好きです。 彼女が以前、ほしよりこさんのマ

記事を読む

小澤さんの写真

赤坂ジャローナ「我が家の自慢の猫たち写真展3」が無事終了しました

3/6〜10まで、赤坂のジャローナで「我が家の自慢の猫たち写真展3」が行われ、初めて参加しました。

記事を読む

ミー太郎

「猫ピッチャー」のミー太郎がニャイアンツでなければ、好きになれるのに

彼氏の家では、読売新聞とスポーツ報知を購読しており、彼のおじいちゃんも彼のお父さんも巨人ファンです。

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

フォトフレーム
「日本ペットシッターサービス文京店」からフォトフレームが届きました

先月利用したペットシッター「日本ペットシッターサービス文京店」から、フ

白目を剥くキジトラ猫さん
【秋葉原】「ちよだニャンとなるcafé」のソファーの下のキジトラ猫さんたち

秋葉原の譲渡型保護猫カフェ「ちよだニャンとなるcafé」に行ってきまし

キジトラ白猫のはなちゃん
【秋葉原】「ちよだニャンとなるcafé」の人懐っこいキジトラ白猫さん

秋葉原の保護猫カフェ「ちよだニャンとなるcafé」に人懐っこいキジトラ

三毛猫のすももちゃん
【秋葉原】「ちよだニャンとなるcafé」の三毛猫さん

日曜日は、秋葉原にある譲渡型保護猫カフェ「ちよだニャンとなるcafé」

リアル猫木彫り
日本橋三越本店で「田島享央己木彫展 -花も嵐もお彫刻-」を見ました

彫刻教室の先生の個展を見に、自転車で日本橋三越本店まで行ってきました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑