*

ヒグチユウコさんの「ボリス絵日記」は何度読んでも面白いです

公開日: : 猫本, 猫芸術

画家のヒグチユウコさんはとても人気がありますよね。
茶トラ白猫のボリスさんという猫を飼っていて、LINEのスタンプもあります。
私もインスタグラムはフォローしているのですが、絵本などは読んだことがありませんでした。

Twitterで公開されたマンガ

たまたま近所の本屋でヒグチユウコさんのフェアをやっていて、「ボリス絵日記」を買って読んでみました。

ボリス絵日記

ボリス絵日記はTwitterで公開されてきた4コママンガ“#ヒグチユウコ絵日記”をまとめたものです。

ボリス絵日記裏表紙

初回限定のポストカードも付いていました。

ポストカード

落書きのような絵もありますが、シンプルな線に力がありますね。
感情表現がすばらしいです。

シュールでちょっとグロいところもあって、猫さん達のキャラも立っていて、何度読んでも面白いです。

私も絵日記が描きたくなりました。まずは真似して描くところから入りたいと思います。

MOE 2016年11月号

ヒグチユウコさんの特集が組まれている「MOE 2016年11月号」も買いました。

MOE

シールが付いています。

シール

塗り絵も付いていました。オシャレ!

ぬり絵

ぬり絵の裏表紙はこんな感じです。

ぬり絵の裏表紙

せかいいちのねこ

その後、職場の人に貸してもらった絵本「せかいいちのねこ」を読みました。

せかいいちのねこ

ぬいぐるみのニャンコが本物の猫になろうとするお話です。

ファッションが素敵で、色使いがキレイでおしゃれでした。
ラストのいじわるなねこのセリフが良かったです。

せかいいちのねこ裏表紙

ヒグチユウコさんの絵の実物を見てみたいです。

>>>次の記事で、原画展を見に行ったことを書きました。

前足を投げ出して寝る猫

たまきがリビングのテーブルに置いたクッションの上で寝ていました。
座布団化したクッションが2枚重なっているのは、掃除する時に重ねていたから、その名残です。

前足を投げ出して寝るたまき

ちなみに、テーブルの下にちらりと見えるのは、くまのしっぽor足です(ΦωΦ)
今年の夏はリビングの隅っこで寝ているので、いつになったら棚の下から出てくるんだろうかと、寒くなるのを心待ちにしています。

前足を投げ出して寝るたまき

前足を投げ出して寝ています。
しんどくないんでしょうか。。。?

前足を投げ出して寝るたまき

レクタングル大

関連記事

あべ夏猫耳ドール

【ホテル雅叙園東京】福ねこ展2019「猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段」を見ました

ホテル雅叙園東京で4/26〜5/19まで行われている福ねこ展2019「猫都(ニャンと)のアイドル展

記事を読む

ねことじいちゃん

岩合光昭さんの初監督映画「ねことじいちゃん」を観てきました

2/22の猫の日に公開された映画「ねことじいちゃん」を見てきました。 原作はねこまきさんのコミ

記事を読む

びっくりする猫

日本橋三越「彫刻アニマルパーク」で田島享央己さんの木彫り猫を見ました

今年の2月から彫刻教室に通い始めました。 >>>シドロモドロお彫刻教室の門弟を募集中です。

記事を読む

猫絵馬

立川の猫返し神社「阿豆佐味天神社」

IKEA立川に行った後、車で15分位の場所にある阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)に行ってきまし

記事を読む

2016-02-29 08.16.58

猫本専門「神保町にゃんこ堂」の素敵なブックカバー

「神保町にゃんこ堂」に行ったことを書きましたが、店内には猫本と猫グッズがたくさん置いてありました。

記事を読む

印刀左

なぎなた刃の印刀を木彫り猫用に買いました

2月から通い始めた彫刻教室の先生は、仏師の家系の5代目です。 彫刻刀などの道具にも造詣が深く、研ぎ

記事を読む

猫語の教科書

ポール・ギャリコ「猫語の教科書」は猫好きにオススメです

私は読書が趣味で、猫が出てくる本もよく読んでいます。今回は、好きな本をご紹介します。初めて読んだのは

記事を読む

ねこ展

東武百貨店池袋店の「ねこ展 アート&グッズフェア」を見に行きました

東武百貨店池袋店で開催中の「ねこ展 アート&グッズフェア」を見に行きました。 以前、プ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ねこまつり at 湯島」で買った糖質オフスコーンを盗み食いした猫

10/2に行われた「ねこまつり at 湯島」のチャリティツアーに参加しました。 ネコリパブリッ

記事を読む

ハイス鋼彫刻刀

ハイス鋼の彫刻刀は切れ味が全然違います!

道刃物工業の彫刻刀のお店「カービー」に行った数日後、2月から通い始めた彫刻教室の先生に「ヒノキは彫刻

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

香箱座り黒猫木彫り猫
香箱座りの黒猫さんを木彫りで作りました

木彫りで、香箱座りの黒猫さんを作りました。 材料はヒノキ

バーミーズ木彫り猫
バーミーズの木彫り猫を作りました

チョコレート色の猫さんとグレーの猫さんを木彫りで作りました。名前はショ

アームにあごのせ
カリモク60のKチェアのアームにあごのせ

たまきがカリモク60のKチェアのアームに頬を乗せていました。

車の上の三毛猫さん
【文京区】車の上の三毛猫さん

図書館に行く途中で、猫さんがいる駐車場に寄りました。 三毛猫さんが、

茶トラ白猫さん
【椎名町】防草シートの上の猫さん

今日は7/7にオープンした「トキワ荘マンガミュージアム」に行ってきまし

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2020年8月
    « 7月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑