*

ヒグチユウコさんの絵本「ギュスターヴくん」の原画展を見てきました

公開日: : 猫芸術 ,

ヒグチユウコさんの「ボリス絵日記」やMOEの特集を読んで、原画が見たくなりました。

MOE

GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO

9月に発売された新作絵本「ギュスターヴくん」の原画展が開催されている、銀座のポーラ ミュージアム アネックスに行って来ました。

原画と立体作品で世界観に浸れます

ギュスターヴくんの顔は猫、足はタコ、手はヘビです。

GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO

会場では、「ギュスターヴくん」の原画や、ぬいぐるみ作家の今井昌代さんの立体作品が並び、ギュスターヴくんの世界観が味わえます。

原画は、繊細な筆使いと色使いがキレイでした♪
今井昌代さんのぬいぐるみも素晴らしくて、ステキな空間でした。

カチューシャと蛇ハンドで撮影OK

撮影は禁止ですが、ギュスターヴくんのコスプレをすれば写真が撮れるところが1ヵ所あります。

撮影可能スポット

用意されているカチューシャと、蛇ハンドを付けて、撮ってもらいました。

蛇ハンド

「GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO」は11/20まで開催中で、入場無料となっています。もう1回くらい行きたいです(*^_^*)

ひなたの猫耳

ヒグチユウコさんはボリスさんという茶トラ白猫を飼っています。

created by Rinker
¥1,320 (2023/09/27 21:59:33時点 Amazon調べ-詳細)

我が家の茶トラ白猫のたまきさんは、リビングの日が当たる場所で寝そべっていました。手前にいるくまの耳がシルエットになっています。

ひなたの猫耳

カリモクのKチェアのそばで寝そべっていました。

寝そべるたまき

足はKチェアの脚にかかっていました(ΦωΦ)

足元

展覧会情報

名称:GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO
会場:ポーラ ミュージアム アネックス
住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 3階
日時:2016/10/7-11/20 11:00-20:00(入場は19:30まで)
入場無料/会期中無休

レクタングル大

関連記事

ネコリパブリック東京お茶の水店

小林真理江×ネコリパブリック東京お茶の水店 猫の絵だけの展覧会「With a CAT!」

4/6から25まで、保護猫カフェ「ネコリパブリック東京お茶の水店」では、小林真理江さんの猫の絵だけの

記事を読む

猫のヨーロッパ名画展

スーザン・ハーバートさんの猫の肖像画

先週、ギャラリー猫町で画集を買いました。 「新春 猫の古本市」として、谷中のひるねこBOOKS秘蔵

記事を読む

木彫り猫しっぽ

彫刻教室で作っている木彫り猫にしっぽが付きました

彫刻教室でも猫を作っています。月に2回通っています。 たまきとふみおをモデルにした2体と、

記事を読む

白猫

【千葉県匝瑳市】松山庭園美術館で「猫ねこ展覧会2017」を見ました

松山庭園美術館で開催中の「猫ねこ展覧会2017」を見に行きました。 11匹の猫さん達が

記事を読む

にゃにゃまがり

【青梅】「昭和の猫町 にゃにゃまがり」を歩いてみました

青梅は昭和レトロな街ですが、猫にまつわるものも多いです。 >>>これまでの記事はコチラ 【青梅】

記事を読む

4階パネル

「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見に行きました

11/24-12/25まで開催されている「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見

記事を読む

手帳とボールペン

「3月のライオン11巻限定版」の手帳とフリクションボールノックが可愛い(ΦωΦ)

私はあまりマンガを読まないのですが、羽海野チカさんの「3月のライオン」だけは単行本を買っています。

記事を読む

茶トラ猫さんマグネット

タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました

茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見かけたこの猫さんがモデルです。

記事を読む

猫絵馬

立川の猫返し神社「阿豆佐味天神社」

IKEA立川に行った後、車で15分位の場所にある阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)に行ってきまし

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「真夜中に猫は科学する」を読みました

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で購入した「真夜中に猫は科学する エクレア教授の語る遺伝や免疫のふしぎ」

記事を読む

レクタングル大

DMとふみお
kumineco個展「くみんと木彫りのゆかいな仲間(にゃかま)たち」

ふだんはオンラインショップや委託で木彫りを販売していますが、10月に初

黒白猫さん
好奇心旺盛な黒白猫さん

今朝目覚めたとき、ふみおは猫壱のバリバリボウルで寝ていました。夜はベッ

威嚇する木彫り猫
威嚇する猫さんを木彫りで作りました

二本足で立ち、両手を上げて威嚇するポーズの猫さんを木彫りで作りました。

白黒さんいらっしゃい
「白黒さんいらっしゃい Figure Collection」のタイトさんとバッキーさん

昨日は用事があって秋葉原に行きました。画材を買うため彼(=パートナー)

切り株
切り株を木彫りで作りました

先日作ったクマさんのために、切り株を木彫りで作ってみました。

王冠をかぶる木彫り猫たち
セッティングが簡単な「ピノスタジオ撮影背景シート」

木彫りを撮影するときは、ミラーレス一眼レフカメラを使っています。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑