*

『「ねこ画展」 ~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』に行ってきました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫芸術

東京ドームシティの「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」で開催中の『ねこ画展 ~ねこ画から生まれた愛おしい世界~』に、前から行こうと思っていました。

先日、神保町にゃんこ堂書店のメルマガ購読者へのプレゼントに応募し、招待券をゲットしました。

ねこ画展招待券

当たると確信していました(^_^)v
神保町にゃんこ堂さま、ありがとうございます♪

にゃんこ堂

にゃんこ堂オススメの猫の絵画展

「ねこ画展」は、猫をテーマに魅力的な作品を発表している新進気鋭の日本人作家8名による「猫の絵画展」です。

バラエティ豊かに描かれた猫たちの絵など180点が展示されています。

ねこ画展

ほとんどの作品が写真撮影OKで、撮影スポットも数ヶ所あります。

漫画家「ねこまき」さんの作品は、とてもかわいらしくて、ユーモラスでした。

ねこまきさん作品

イラストレーター・柴田ケイコさんの絵本「めがねこ」の原画が展示されていました。

めがねこ

イラストレーター「クラミサヨ」さんのペン画は、細密で色もきれいでした。

クラミサヨさん作品

クラミサヨさん作品

北海道で活動する癒しの猫絵画家・山下絵理奈さんは、立体作品もありました。

山下絵理奈さん作品

くまくら珠美さんは、「神保町にゃんこ堂」のブックカバーや、「ちよだ猫まつり」のキャラクターでもおなじみですが、原画も素晴らしかったです。

くまくら珠美さん

大きなパネルの周りには、木型に描かれた猫の絵たちが飾られていました。

くまくら珠美さん

目羅健嗣さんの色鉛筆で描かれたサビ猫さん(ΦωΦ)

目羅健嗣さん作品

フェルメーラ「青いターバンの少女」の絵も良かったです。

フェルメーラ「青いターバンの少女」の絵

イラストレーター・おかべてつろうさんの作品は、色と線がキレイでした。キラキラして、女性好みですね。

おかべてつろうさん作品

高原鉄男さんの作品

一緒に行った彼のお気に入りはくまくら珠美さんの絵でした。私は高原鉄男さんの作品が見られて良かったです。「はっちゃん日記」のはっちゃんを描いた作品で知っていましたが、原画を見るのは初めてです。

高原鉄男さん作品

アクリル絵の具で描かれた猫さんは、雰囲気があってとても良かったです。タッチが私好みで、色使いも素敵でした。

高原鉄男さん作品

高原鉄男さんの猫の顔のパネルで、彼に写真を撮ってもらいました。

ねこ画展にて

後ろの猫は毛足の長いカーペット素材なので、自由に絵を描くことができます。
撮影用の小道具が用意されているなど、展示に工夫がされていて、素晴らしかったです。

すごく楽しかったです。

展覧会情報

名称:ねこ画展 ~ねこ画から生まれた愛おしい世界~
会場:Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)
日時:2018/4/26-7/8 12:00-20:00(最終入館19:30)
休館日:会期中無休
入場料:1,300円、小・中学生900円

レクタングル大

関連記事

猫絵馬

立川の猫返し神社「阿豆佐味天神社」

IKEA立川に行った後、車で15分位の場所にある阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)に行ってきまし

記事を読む

木彫り猫サビ猫さん

サビ猫さんを木彫りで作りました

木彫りでサビ猫さんを作りました。モデルはいません。 やや下向きで、エジプト座りをしています。

記事を読む

今日も1日きみを見てた

「今日も一日きみを見てた」を読みました

好きな作家の一人である角田光代さんのエッセイ「今日も一日きみを見てた」を読みました。 漫画家の西原

記事を読む

正座する茶トラ猫木彫り猫

正座する木彫り猫を作りました

ヒノキの端材で、正座する茶トラ猫さんを作りました。 アクリル絵の具を薄く重ねて、着色し

記事を読む

cast_photo07

人気の女優三毛猫「ドロップ」の演技が光る映画『先生と迷い猫』のDVD

ネコと映画が好きな私は、猫が出てくる映画もよく観ます。 先日、「先生と迷い猫」のDVDをレンタルし

記事を読む

くまとたまき木彫り猫

くまとたまきの木彫り猫を作りました

黒猫のくまと茶トラ白猫のたまきをモデルに、木彫り猫を作りました。 ヒノキで作った2匹のネコ

記事を読む

私は猫ストーカー本とDVD

映画「私は猫ストーカー」のDVDをTSUTAYA DISCASでレンタルしました

映画好きの私は、宅配レンタルのTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)を利用しています。

記事を読む

2016-01-04 08.38.04

西武池袋本店で「CAT ART美術館」を見ました

2016年1月5日(火)まで、西武池袋本店 7階催事場で開催中の「CAT ART美術館」を見てきまし

記事を読む

4階パネル

「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見に行きました

11/24-12/25まで開催されている「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見

記事を読む

猫のいる日々

大佛次郎さんのエッセイ集「猫のいる日々」を読みました

作家の大佛次郎さんは、75年の生涯で500匹以上の猫と暮らしたそうです。 500匹以上の猫と暮

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑