*

「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫情報 ,

2/18(土)と19(日)の2日間行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました。昨年に続き、2回目です。

>>>コチラの記事で、ちよだ猫まつり2016に行ったことを書きました。

会場は、千代田区役所です。日曜日の13時過ぎに行きました。

千代田区役所

人も猫もハッピーなチャリティイベント

ちよだ猫まつりは、飼い主のいない猫たちが幸せになるためのチャリティイベントです。
千代田区と「一般社団法人ちよだニャンとなる会」が共同で開催しています。

イラストは、くまくら珠美さんです。

ちよだ猫まつり

公式キャラクターの「グレちゃん」は、2016年のキャラクターの黒白の「ちよちゃん」に保護され、抱っこされていた茶白のグレちゃんが成長したそうです。
そして、グレちゃんも自分で保護した三毛ちゃんを抱っこしています。

ちよだ猫まつりキャラクター

一般社団法人ちよだニャンとなる会」は、行政と連携して飼い主のいない猫の問題に取り組み、保護譲渡活動を実施している非営利のボランティアグループです。

千代田×ちよだニャンとなる会

千代田区は殺処分ゼロ6年目だそうです。
初日は犬猫の殺処分ゼロを公約に掲げる小池都知事も来ていたようです。

ネコロジー

THE ALFEEの坂崎幸之助さんは、飼い主のいない猫たちの不妊・去勢手術や保護猫の譲渡活動などを20年位前からされているそうです。
著書「ネコロジー」から抜粋した写真と文章がパネルで展示してありました。

ネコロジー

「理想は、世の中から不幸なノラ猫が1匹もいなくなること」と書いてありました。激しく同意します。実際に行動している人は尊敬します。

ネコロジー

ニャンダフルマーケット

物販コーナーの「ニャンダフルマーケット」は、すごく混雑していました。
猫に蛸が乗った相良人形も販売されていました。

相良人形

前に行ったことがある「金星灯百貨店」や「豆ねこ」も出店されていました。

リアル猫ヘッドアートプロジェクト

今年もリアル猫ヘッドがありました。人形作家・佐藤法雪さんの羊毛フェルト製のリアルなネコです。
500円で猫ヘッドをかぶって写真撮影が出来たようです。

リアル猫ヘッド

日本羊毛アート学園の【猫科】の生徒さんの作品が展示してありました。

猫アート

素晴らしい作品でした。

猫アート

ステージでは、ヴァイオリンとオペラと猫のコンサートが行われていました。

ヴァイオリンとオペラと猫のコンサート

近所のキジトラ白猫さん

帰りに、近所の茶畑でキジトラ白猫さんに会いました。いつも仲良くしてもらっています。

キジトラ白猫さんと戯れる

頭をなでなでし、

頭をなでなで

のどをなでなでし、

のどをなでなで

体にも触らせてもらいました。

体をなでなで

この猫さんは、近所の奥さんにエサをもらっていますが、野良猫として生きているようです。

キジトラ白猫さん

ショコシャトン

「ちよだ猫まつり」では、スイーツも販売されていました。

ショコシャトン

きな粉入りのチョコレート「ショコシャトン」(5個入り2,000円)を彼が買ってくれました。

ショコシャトン

きなこの味がほんのりしました。

ショコシャトン材料

肉球と猫の顔が描かれています。

ショコシャトン

猫の顔も可愛いです。口どけがよいチョコレートで、美味しいです♪

猫のチョコ

レクタングル大

関連記事

猫とも新聞猫背特集

「月刊猫とも新聞」の購読を始めました

谷中の「カフェ猫衛門」に行ったとき、「月刊猫とも新聞」の見本紙が置いてあり、気になっていました。

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2019年6月号の特集は「猫さんを癒したおせ!!」です

今月も22日に、購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。毎月発行日を意識していないので、届くとう

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2022年6月号の特集は「猫さんのまつ毛」です

購読している月刊猫とも新聞の今月号の特集は「猫さんのまつ毛」となっています。 猫さんに

記事を読む

猫町ぽけっと

猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと5号」が届きました

「月刊猫とも新聞」と一緒に、「猫町ぽけっと」も届きました。 表紙は、あべ夏さんの「猫耳ドール」です

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2021年1月号の特集は「猫さんがサンタクロース」です

今月も購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 特集は「猫さんがサンタクロース」で

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2019年1月号の特集は「猫さんのお手々」です

今月も、購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 今回の特集は、「猫さんのお手々」

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2018年5月号の特集は「猫だまし〜猫さんと嘘〜」です

購読している猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の最新号が届きました。 猫さんはウソをつ

記事を読む

にゃんずカフェ

東急ハンズ新宿店のイベント「東急にゃんず」に行ってきました~その2~

「東急にゃんず」というイベントが、東急ハンズ新宿店で行われています。 開業20周年を記念して、4月

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2022年4月号の特集は「GATTORAFO 猫を撮る人」です

今月も、購読している月刊猫とも新聞が届きました。 特集は「GATTORAFO 猫を撮る人」となって

記事を読む

買ってもらったアクセサリー

【ねこまつり at 湯島】ジュエリーショップ「bollingen(ボーリンゲン)」で猫モチーフのアクセサリーを買ってもらいました

「第3回 ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました。

記事を読む

レクタングル大

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

三毛猫さん木彫り猫
首をかしげる三毛猫さんを木彫りで作りました

クスノキで首をかしげる三毛猫さんの木彫り猫を作りました。 アイライン

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました

二本足で立ち、オーバーオールを着て釣竿を持っている木彫り猫を作りました

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑