「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
2/18(土)と19(日)の2日間行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました。昨年に続き、2回目です。
>>>コチラの記事で、ちよだ猫まつり2016に行ったことを書きました。
会場は、千代田区役所です。日曜日の13時過ぎに行きました。

人も猫もハッピーなチャリティイベント
ちよだ猫まつりは、飼い主のいない猫たちが幸せになるためのチャリティイベントです。
千代田区と「一般社団法人ちよだニャンとなる会」が共同で開催しています。
イラストは、くまくら珠美さんです。

公式キャラクターの「グレちゃん」は、2016年のキャラクターの黒白の「ちよちゃん」に保護され、抱っこされていた茶白のグレちゃんが成長したそうです。
そして、グレちゃんも自分で保護した三毛ちゃんを抱っこしています。

「一般社団法人ちよだニャンとなる会」は、行政と連携して飼い主のいない猫の問題に取り組み、保護譲渡活動を実施している非営利のボランティアグループです。

千代田区は殺処分ゼロ6年目だそうです。
初日は犬猫の殺処分ゼロを公約に掲げる小池都知事も来ていたようです。
ネコロジー
THE ALFEEの坂崎幸之助さんは、飼い主のいない猫たちの不妊・去勢手術や保護猫の譲渡活動などを20年位前からされているそうです。
著書「ネコロジー」から抜粋した写真と文章がパネルで展示してありました。

「理想は、世の中から不幸なノラ猫が1匹もいなくなること」と書いてありました。激しく同意します。実際に行動している人は尊敬します。

ニャンダフルマーケット
物販コーナーの「ニャンダフルマーケット」は、すごく混雑していました。
猫に蛸が乗った相良人形も販売されていました。

前に行ったことがある「金星灯百貨店」や「豆ねこ」も出店されていました。
リアル猫ヘッドアートプロジェクト
今年もリアル猫ヘッドがありました。人形作家・佐藤法雪さんの羊毛フェルト製のリアルなネコです。
500円で猫ヘッドをかぶって写真撮影が出来たようです。

日本羊毛アート学園の【猫科】の生徒さんの作品が展示してありました。

素晴らしい作品でした。

ステージでは、ヴァイオリンとオペラと猫のコンサートが行われていました。

近所のキジトラ白猫さん
帰りに、近所の茶畑でキジトラ白猫さんに会いました。いつも仲良くしてもらっています。

頭をなでなでし、

のどをなでなでし、

体にも触らせてもらいました。

この猫さんは、近所の奥さんにエサをもらっていますが、野良猫として生きているようです。

ショコシャトン
「ちよだ猫まつり」では、スイーツも販売されていました。

きな粉入りのチョコレート「ショコシャトン」(5個入り2,000円)を彼が買ってくれました。

きなこの味がほんのりしました。

肉球と猫の顔が描かれています。

猫の顔も可愛いです。口どけがよいチョコレートで、美味しいです♪

レクタングル大
関連記事
-
-
村上春樹ライブラリーのカフェ「橙子猫」
前から行きたかった早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)へ、日曜日に予約して行って来ました。
-
-
「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに参加しました
東京都練馬区石神井公園で開催中の「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに、彼とふたりで
-
-
「ちよだ猫まつり2023」に行ってきました
千代田区役所で今週末開催されている「ちよだ猫まつり2023」に行ってきました。絵本「なまえのないねこ
-
-
『月刊猫とも新聞』2020年1月号の特集は「あなたにピッタリ猫」です
今月も、購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 2020年1月号の特集は、「あなたにピッタリ
-
-
【谷中】保護猫チャリティ企画「CAT DAY ♥ DONYATION」
谷中のよみせ通りにある「TIM & SAILOR」さんにも木彫りを置いてもらっています。ブローチも販
-
-
猫好きさんにオススメ♪人気の本から定番までラインナップが素晴らしい「猫本専門神保町にゃんこ堂」
神保町交差点の姉川書店内にある「猫本専門神保町にゃんこ堂」には、常時2,000冊以上の猫の本があるそ
-
-
猫グッズもたくさんで楽しい「谷中骨董市」
一昨日は「朝倉彫塑館」へ行ってきました。建物も作品も素晴らしいので、年間パスポートを持っています。
-
-
猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと5号」が届きました
「月刊猫とも新聞」と一緒に、「猫町ぽけっと」も届きました。 表紙は、あべ夏さんの「猫耳ドール」です
-
-
谷根千猫印帳もかわいい「谷根千ねこラリー」
2/22の猫の日に合わせて、谷中・根津・千駄木の6つのギャラリーを巡ってスタンプを集める「谷根千ねこ
-
-
妙義神社のかわいい狛猫さん
たまたま歩いていて、神社を見つけました。東京駒込妙義神社です。 狛猫さんがいました(ΦωΦ)♪「勝






名前:くみん
名前:ふみお