「ちよだ猫まつり2016」に行ってきました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
千代田区役所で、2月20日(土)と21日(日)の2日間行われた「ちよだ猫まつり2016」に行ってきました。

5年連続殺処分ゼロの千代田区
千代田区は5年連続、飼い主のいない猫の殺処分ゼロを実現しているそうです。
猫フェスはいろいろありますが、区役所で開催されるのは珍しいのでは?と思っていたら、
区役所を会場とする大規模なチャリティイベントの猫まつりは全国初!
だそうです。
チャリティイベント
入場無料のチャリティイベントです。
収益金は、千代田区内で飼い主のいない猫のために活動するボランティアグループ「一般社団法人ちよだニャンとなる会」へ寄附されるそうです。

ショップのブースや、ワークショップなどのイベントがありました。
私が行ったのは2日目でしたが、とにかく、すごい人でした。
吉祥寺ねこ祭りで見たリアル猫ヘッドアートもありました。
500円で猫ヘッドをかぶって写真撮影が出来たようです。

リアル猫ヘッドアート
リアル猫ヘッドの制作者は、猫人形作家の佐藤法雪さんです。
羊毛フェルトで作られています。間近で見られて嬉しかったです。

日本羊毛アート学園には猫作り専門の科目【猫科】があるそうで、生徒さんの作品が展示してありました。

キャットタワーの足元にも猫の人形が(ΦωΦ)

にゃんこ堂くまくら商店
神保町にゃんこ堂書店のブースでは、くまくら珠美さんのグッズが販売されていました。

くまくら珠美さんは、猫の似顔絵(10分500円)をクレヨンで描かれていました。

トークショー
メインステージでは、石田卓夫獣医師のトークショー「猫の健康と医療」が行われていました。

感想
人が多くて商品をゆっくり見られなかったのは残念ですが、とても良いイベントでした。
千代田区は「人と動物の共生社会づくり」という活動をしているそうで、素晴らしい取り組みだと思います。私もすべての猫さんが幸せに暮らせる社会づくりのために少しでもできることをやりたいです。

レクタングル大
関連記事
-
-
『月刊猫とも新聞』2019年11月号の特集は「ねこさんの名前」です
購読している「月刊猫とも新聞」の11月号が届きました。 特集は「ねこさんの名前」となっています。
-
-
楽しみながらネコ助けできるイベント「ネコ市ネコ座 with トレッタ@東京ドームシティ」に行ってきました
昨日は、土日に開催された「ネコ市ネコ座」に行きました。 日本最大級の保護猫イベント 「ネコ市
-
-
「月刊猫とも新聞」の購読を始めました
谷中の「カフェ猫衛門」に行ったとき、「月刊猫とも新聞」の見本紙が置いてあり、気になっていました。
-
-
どいかやさんのフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」を読みました
10/16に行われた「むさしのねこのマルシェ」で、「ペットショップにいくまえに」という冊子が置いてあ
-
-
『月刊猫とも新聞』2018年8月号の特集は「ひまわり猫」です
月刊猫とも新聞の今月号の特集は「ひまわり猫」となっています。 ひまわり猫は、茶トラ、茶
-
-
『月刊猫とも新聞』2017年4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」です
購読している「月刊猫とも新聞」の4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」となっています。
-
-
『月刊猫とも新聞』2019年10月号の特集は「芸術の秋」です
今月も購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 猫の作品を扱うギャラリーや美術館
-
-
『月刊猫とも新聞』2019年3月号の特集は「猫さんの皮はなぜタプタプか」です
猫の日の前日に、購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 今月号の特集は、「猫さんの皮
-
-
『月刊猫とも新聞』2018年7月号の特集は「猫商い」です
今月も、購読している猫情報タブロイド紙「月刊猫とも新聞」が半分に折られて届きました(・_・;
-
-
【新宿】猫店長がいる紅茶専門店「ディー・カッツェ」でネコ型のスコーンを食べました
新宿御苑前にある猫がいる紅茶専門店「ディー・カッツェ」に行ってきました。 スパゲッティとホット






名前:くみん
名前:ふみお