猫毛フェルトの指人形を作るために、せっせと猫の毛を集めています

公開日: : 猫情報, 猫芸術 ,

東急ハンズ新宿店では、3月15日(火)から、猫にまつわるイベント「東急にゃんず」を開催するそうです。
東急ハンズ 新宿店開業20周年イベント「東急にゃんず」

ワークショップに参加予定

前から興味があった猫毛フェルトの指人形作りのワークショップがあったので、申し込みました。

【猫の隠れ家工房】猫毛フェルトの指人形のワークショップでは、愛猫をブラッシングして集めた毛を材料に、指人形をつくります。

Exif_JPEG_PICTURE

講師は蔦谷Kさんです。猫をブラッシングして集めた毛が材料の「猫毛フェルト」を考案し、「猫毛フェルター」として、各地で作品展『猫毛祭り』やワークショップなどを開催されています。

※猫毛はふんわりした状態で両手のひらいっぱい程度以上(あるだけ)お持ち下さい。

と書いてあるので、せっせと集めています。
たまきの毛を集めるのはかなり難しいので、くまの毛をせっせと集めています。

集めた猫毛

IKEAで買った瓶に入れています。黒猫ですが、抜け毛はグレーっぽいです。

猫毛とくま

くまはブラッシングが大好きなので、抜け毛を集めるのはラクです。

くまと毛

たまきもやってきました。

くまたまと毛

なんだ、エサじゃないんだという感じです。

たまきと毛

▼ワークショップは猫毛が無くても参加できますよ♪

イベント情報

イベント名:東急ハンズ新宿店 開業20周年イベント 第1弾【東急にゃんず】
開催期間:3月15日(火)~4月10日(日)
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル
営業時間:10:00~21:00

ねこのひょっこり展

「ねこのひょっこり展 -みんニャでつくる写真展-」を見に行きました

「3331 Arts Chiyoda」で3/20から3/26まで行われている猫の写真展を見に行きまし

ベイビーマウ

「池袋キャッツフェスタ2018 〜All Cat Love〜」に行ってきました

WACCA池袋を中心に行われた 「池袋キャッツフェスタ2018 〜All Cat Love〜」の最終

エサを食べる茶トラ白猫さん

松山庭園美術館の「仔猫カフェ」で4匹の子猫さんと触れ合いました~その2~

松山庭園美術館の「猫ねこ展覧会2017」を見に行った日は、美術館のお庭で食事をしました。 そのあと

バンナイさんの木彫り猫

プランタン銀座の「ねこ展 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア」を見に行きました

昨日は休みだったので、プランタン銀座へ行ってきました。 プランタン銀座は、東京メトロ「銀座」駅

黒猫屏風

ホテル雅叙園東京で「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国宝アート~」を見ました

目黒のホテル雅叙園東京で開催されている「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国宝アー

ミー太郎

「猫ピッチャー」のミー太郎がニャイアンツでなければ、好きになれるのに

彼氏の家では、読売新聞とスポーツ報知を購読しており、彼のおじいちゃんも彼のお父さんも巨人ファンです。

ネコメンタリーとたまき

金星灯百貨店で猫写真フリーペーパー「ネコメンタリー」をGETしました

「ネコメンタリー」という猫写真のフリーペーパーがあると知り、配布場所の金星灯百貨店へ行って来ました。

にゃん電

【西鉄貝塚線】猫のラッピング電車「にゃん電」に乗りました

先週の日曜日、猫の島として人気の相島(あいのしま)に行ってきました。 相島から帰るときに、西鉄

古流曙会会長 家元 吉野理里之像 たまの会

【恵比寿】猫を抱く女性の銅像「古流曙会会長 家元 吉野理里之像」

恵比寿駅西口から線路沿いを歩いて5分ほどの場所に、銅像があります。 たまの会 座布団

豪徳寺たまにゃん祭り

「第10回豪徳寺たまにゃん祭り2017」に行ってきました

招き猫が有名な豪徳寺で行われた「豪徳寺たまにゃん祭り」に行ってきました。 豪徳寺は前に行ったこ

猫用ディナーとふみお
「PatissiereSERI(パティシエール・セリ)」の松阪牛&キャビア・豪華猫用ディナー

昨日はたまきのお誕生日だったので、ふみおの誕生日ケーキを買った「Pat

誕生日たまき
猫用ディナーとプレミアムキャットフード専門店「tama」のフードで誕生日をお祝い♪

たまきは仔猫の時、母猫と一緒に公園にいたのを保護され、くまが通っていた

月刊猫とも新聞
『月刊猫とも新聞』2020年6月号の特集は「猫アーティスト図鑑を振り返る」です

購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」は10周年を迎え、120号となっ

8F6F8CC0-07B0-473F-8C27-AAFBA2805303
ホコリまみれになった黒猫

今朝エサをやったあと、気づいたらふみおの頭と体にホコリがたくさん付いて

木彫り猫黒白猫香箱座り
香箱座りの黒白猫さんを木彫りで作りました

昨日も寒かったので、両脇にたまきとふみおを腕枕して、一緒に寝ました。