*

ハイス鋼の彫刻刀は切れ味が全然違います!

公開日: : 猫芸術 ,

道刃物工業の彫刻刀のお店「カービー」に行った数日後、2月から通い始めた彫刻教室の先生に「ヒノキは彫刻刀が研げていないと穴が開く」と言われたのもあり、高くて買ったことがなかったハイス鋼の彫刻刀を初めて買いました。

プロが使うハイス鋼

道刃物工業のネットショップで注文しました。
青い箱に入って届きました。

ハイス鋼彫刻刀箱

今回はしっかりしたキャップが付いていました。(今までのはビニールでしたが、これはプラスチック。)

ハイス鋼彫刻刀

買ったのは、「ハイス彫刻刀 平刀」(2,916円)の18mmと3mmです。
どちらも持っていないサイズを選びました。

ハイス鋼彫刻刀

ハイス鋼とは?

道刃物で取り扱う彫刻刀の材質にはハイス鋼と刃物鋼という二つの種類があります。

ハイス鋼というのは、英語の(high-speed steel)を略した呼び方です。耐磨耗性・耐熱性・耐蝕性に富む特殊鋼の一種です。普通の刃より長切れし、焼き戻りしにくいのでグラインダーで荒研ぎができ、木彫りのプロや愛好家などにも信頼されている鋼材です。

私が買ったはしもとみおさんセレクトの道刃物の彫刻刀セットは5,000円しませんでしたが、道刃物のハイス鋼の彫刻刀は5本セットで15,000円します。

いつまで続くか分からない趣味に使うお金としては高いなと思います。
私は飽きっぽくて、習い事も続いたためしがないんですよね。
でも、木彫りはずっと続けていこうと思っています。

ハイス鋼の彫刻刀には、「拝崇道」と書いてあります。

ハイス鋼彫刻刀

切れ味抜群

さっそく使ってみましたが、切れ味が全然違います!
もっと早く買っておけば良かったです(・・;)

今までは穴が開いたり、彫りあとが汚かったりしましたが、穴が開くことはありません。
良く切れて楽しいです♪
これほど違いがあるとは、正直思っていませんでした。

木彫り途中

キレイに彫れるようになると、アクリル絵の具で隠す必要がなくなるので、色の塗り方も変わってくると思います。
今までは彫りあとが汚いので、アクリル絵の具を厚塗りして隠していました。

この切れ味を知ってしまうと、もう今まで使っていた彫刻刀には戻れません。
他の彫刻刀もハイス綱で揃えていこうと思います。

道具は最初から良いものを揃えた方が良いかもしれないですね。

出窓で寝る猫

たまきは出窓に頭をもたれかけて寝ていました。

出窓で寝るたまき

窓に置いたプラスチック段ボールは、壁に貼った余りを使いました。

出窓で寝るたまき

レクタングル大

関連記事

中村橋の黒猫さん

中村橋で猫散歩

今年は歌川国芳の展覧会がいくつもありますが、先日、練馬区立美術館へ「国芳イズム―歌川国芳とその系脈 

記事を読む

ねこと国芳

「ねこと国芳」を読みました

日比谷カレッジで「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講した金子信久先生の著書を読みました。 歌川国

記事を読む

黒猫屏風

ホテル雅叙園東京で「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国宝アート~」を見ました

目黒のホテル雅叙園東京で開催されている「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国宝アー

記事を読む

ねこの○○展

3331Arts Chiyodaで猫写真展「ねこの○○展(ねこのまるまる展)」を見ました

3331Arts Chiyodaで開催中の有名猫雑誌の写真展「ねこの〇〇展(ねこのまるまる展)」を見

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東急にゃんずの「猫毛フェルトの指人形」を作るワークショップに参加しました

3/19に東急ハンズ新宿店で行われたワークショップ「【猫の隠れ家工房】猫毛フェルトの指人形」に参加し

記事を読む

はじめての木彫りどうぶつ手習い帖

はしもとみおさんの「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」を買いました

以前から木彫りに興味があります。手のひらサイズの木彫りの猫をギャラリーで見たことから、自分でも猫を彫

記事を読む

写真展初日に設置

「我が家の自慢の猫たち写真展3」の展示物を手作りしました

先日、3/6から始まる写真展の搬入を済ませてきました。 赤坂ジャローナでの「我が家の自慢の猫た

記事を読む

電動糸ノコ

木彫り猫を作るためにマキタの糸ノコ盤「MSJ401」を買いました

木彫りで猫をいくつか作っています。バンナイリョウジさんの木彫りの猫を見て、自分でも作りたいと思ったの

記事を読む

蘭丸さん

伊勢丹新宿店の「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」

今日(2/22)は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)の語呂合わせで猫の日ですね♪ 昨日はち

記事を読む

ヘルメットを被った猫

猫屋敷(西武ドーム)のヘルメットアイス

埼玉県所沢市にある西武ドームは猫屋敷とも呼ばれていることを、以前書きました。 私は広島

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キジトラ白猫さん
「白山神社」で見かけた個性的な顔立ちのキジトラ白猫さん

白山神社には黒猫さんが何匹もいて、黒猫好きの私には天国のような場所なの

三毛猫さん
【文京区】久しぶりに見かけた三毛猫さん

以前見かけた三毛猫さんに、久しぶりに会いました。 前と同じように

茶トラ白猫さん
【入間市】彼の家の庭でくつろぐ茶トラ白猫さん

先週遊びに行った時、猫さんが彼の家にときどき現れると彼から聞きました。

たまき
もふもふの毛割れ猫に顔を埋める飼い主

今朝、たまきはエサを食べた後、カリモク60のKチェアに座っていました。

Casa BRUTUS猫村さんとほしよりこ
「猫村さんとほしよりこ」特集の『Casa BRUTUS』を買いました

ほしよりこさんの描くマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんは

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑