*

ハイス鋼の彫刻刀は切れ味が全然違います!

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫芸術 ,

道刃物工業の彫刻刀のお店「カービー」に行った数日後、2月から通い始めた彫刻教室の先生に「ヒノキは彫刻刀が研げていないと穴が開く」と言われたのもあり、高くて買ったことがなかったハイス鋼の彫刻刀を初めて買いました。

プロが使うハイス鋼

道刃物工業のネットショップで注文しました。
青い箱に入って届きました。

ハイス鋼彫刻刀箱

今回はしっかりしたキャップが付いていました。(今までのはビニールでしたが、これはプラスチック。)

ハイス鋼彫刻刀

買ったのは、「ハイス彫刻刀 平刀」(2,916円)の18mmと3mmです。
どちらも持っていないサイズを選びました。

ハイス鋼彫刻刀

ハイス鋼とは?

道刃物で取り扱う彫刻刀の材質にはハイス鋼と刃物鋼という二つの種類があります。

ハイス鋼というのは、英語の(high-speed steel)を略した呼び方です。耐磨耗性・耐熱性・耐蝕性に富む特殊鋼の一種です。普通の刃より長切れし、焼き戻りしにくいのでグラインダーで荒研ぎができ、木彫りのプロや愛好家などにも信頼されている鋼材です。

私が買ったはしもとみおさんセレクトの道刃物の彫刻刀セットは5,000円しませんでしたが、道刃物のハイス鋼の彫刻刀は5本セットで15,000円します。

いつまで続くか分からない趣味に使うお金としては高いなと思います。
私は飽きっぽくて、習い事も続いたためしがないんですよね。
でも、木彫りはずっと続けていこうと思っています。

ハイス鋼の彫刻刀には、「拝崇道」と書いてあります。

ハイス鋼彫刻刀

切れ味抜群

さっそく使ってみましたが、切れ味が全然違います!
もっと早く買っておけば良かったです(・・;)

今までは穴が開いたり、彫りあとが汚かったりしましたが、穴が開くことはありません。
良く切れて楽しいです♪
これほど違いがあるとは、正直思っていませんでした。

木彫り途中

キレイに彫れるようになると、アクリル絵の具で隠す必要がなくなるので、色の塗り方も変わってくると思います。
今までは彫りあとが汚いので、アクリル絵の具を厚塗りして隠していました。

この切れ味を知ってしまうと、もう今まで使っていた彫刻刀には戻れません。
他の彫刻刀もハイス綱で揃えていこうと思います。

道具は最初から良いものを揃えた方が良いかもしれないですね。

出窓で寝る猫

たまきは出窓に頭をもたれかけて寝ていました。

出窓で寝るたまき

窓に置いたプラスチック段ボールは、壁に貼った余りを使いました。

出窓で寝るたまき

レクタングル大

関連記事

立花隆事務所 猫ビル

【文京区】巨大な黒猫さんの顔が描かれている「立花隆事務所 猫ビル」

文京区小石川にある立花隆事務所を見に行きました。 猫好きジャーナリストの事務所兼書庫 ジャー

記事を読む

ヒグチユウコ展 CIRCUS

世田谷文学館の「ヒグチユウコ展 CIRCUS(サーカス)」を見に行きました

文学部出身で、本を読むのが好きな私は、文学館が好きです。 芦花公園駅から歩いて5分の場所にある

記事を読む

原在正の「睡猫図」

「江戸かわいい動物」を読みました

先日、金子信久さんの「ねこと国芳」を読んだことを書きましたが、もう一冊、金子さんの「江戸かわいい動物

記事を読む

手帳とボールペン

「3月のライオン11巻限定版」の手帳とフリクションボールノックが可愛い(ΦωΦ)

私はあまりマンガを読まないのですが、羽海野チカさんの「3月のライオン」だけは単行本を買っています。

記事を読む

昭和なねこ展

昭和のくらし博物館の「南伸坊の昭和なねこ」展を見に行きました②

「南伸坊の昭和なねこ」展を見に、昭和のくらし博物館へ行きました。11月29日まで開催中です。

記事を読む

猫たちの遊々展2016

加須市のほくさい美術館で「猫たちの遊々展2016」を観てきました

日曜日に、埼玉県加須市にあるほくさい美術館で開催中の「猫たちの遊々展2016」を観てきました。

記事を読む

茶トラ猫さんマグネット

タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました

茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見かけたこの猫さんがモデルです。

記事を読む

はしもとみお 猫の彫刻

リアルな猫のフィギュア「はしもとみお 猫の彫刻」をゲットしました

キタンクラブから2/9に発売された、はしもとみおさんのフィギュアをゲットしました。 昨

記事を読む

nekoyama

お気に入りのLINEスタンプは猫の「ネコヤマさん」

LINEスタンプでお気に入りなのが、ネコヤマさんです。 クリエイターズスタンプ 猫の「ネコヤ

記事を読む

にゃんたまカレンダー

2022年の「開運! にゃんたまカレンダー」を買いました

来年の卓上カレンダーを買いました。今年と同じ、「開運! にゃんたまカレンダー」です。毎年大好評のベス

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑