*

ハイス鋼の彫刻刀は切れ味が全然違います!

公開日: : 猫芸術 ,

道刃物工業の彫刻刀のお店「カービー」に行った数日後、2月から通い始めた彫刻教室の先生に「ヒノキは彫刻刀が研げていないと穴が開く」と言われたのもあり、高くて買ったことがなかったハイス鋼の彫刻刀を初めて買いました。

プロが使うハイス鋼

道刃物工業のネットショップで注文しました。
青い箱に入って届きました。

ハイス鋼彫刻刀箱

今回はしっかりしたキャップが付いていました。(今までのはビニールでしたが、これはプラスチック。)

ハイス鋼彫刻刀

買ったのは、「ハイス彫刻刀 平刀」(2,916円)の18mmと3mmです。
どちらも持っていないサイズを選びました。

ハイス鋼彫刻刀

ハイス鋼とは?

道刃物で取り扱う彫刻刀の材質にはハイス鋼と刃物鋼という二つの種類があります。

ハイス鋼というのは、英語の(high-speed steel)を略した呼び方です。耐磨耗性・耐熱性・耐蝕性に富む特殊鋼の一種です。普通の刃より長切れし、焼き戻りしにくいのでグラインダーで荒研ぎができ、木彫りのプロや愛好家などにも信頼されている鋼材です。

私が買ったはしもとみおさんセレクトの道刃物の彫刻刀セットは5,000円しませんでしたが、道刃物のハイス鋼の彫刻刀は5本セットで15,000円します。

いつまで続くか分からない趣味に使うお金としては高いなと思います。
私は飽きっぽくて、習い事も続いたためしがないんですよね。
でも、木彫りはずっと続けていこうと思っています。

ハイス鋼の彫刻刀には、「拝崇道」と書いてあります。

ハイス鋼彫刻刀

切れ味抜群

さっそく使ってみましたが、切れ味が全然違います!
もっと早く買っておけば良かったです(・・;)

今までは穴が開いたり、彫りあとが汚かったりしましたが、穴が開くことはありません。
良く切れて楽しいです♪
これほど違いがあるとは、正直思っていませんでした。

木彫り途中

キレイに彫れるようになると、アクリル絵の具で隠す必要がなくなるので、色の塗り方も変わってくると思います。
今までは彫りあとが汚いので、アクリル絵の具を厚塗りして隠していました。

この切れ味を知ってしまうと、もう今まで使っていた彫刻刀には戻れません。
他の彫刻刀もハイス綱で揃えていこうと思います。

道具は最初から良いものを揃えた方が良いかもしれないですね。

出窓で寝る猫

たまきは出窓に頭をもたれかけて寝ていました。

出窓で寝るたまき

窓に置いたプラスチック段ボールは、壁に貼った余りを使いました。

出窓で寝るたまき

レクタングル大

関連記事

中村橋の黒猫さん

中村橋で猫散歩

今年は歌川国芳の展覧会がいくつもありますが、先日、練馬区立美術館へ「国芳イズム―歌川国芳とその系脈 

記事を読む

八二一さんに人形をプレゼント

のほほん族のはっちゃん人形をプレゼント

有名な猫さんはいろいろいますが、私ははっちゃん日記のはっちゃんが好きです。 八二一(はにはじめ

記事を読む

ねこ休み展

人気の猫クリエイターが集結した可愛い猫の写真&物販展「ねこ休み展 冬 2017」を見に行きました

浅草の看板猫がいる喫茶店「若生」でカレートーストを食べた後は、浅草橋のギャラリーで行われている「ねこ

記事を読む

Yokan à la carte

とらやパリ35周年祭の限定商品「Yokan à la carte(ヨウカンアラカルト)」

羊羹が有名なとらやのパリ店35周年を記念して、東京ミッドタウン店ギャラリーで、10月一杯、特別展「と

記事を読む

見知らぬ猫と出会ったとき

見知らぬ猫と仲良くなる方法~「私は猫ストーカー」より~

道を歩いていて、猫がいたら、声をかけて写真を撮らせてもらっています。 近所のキジトラ白猫さんのよう

記事を読む

ねこ安泰画集

魅力的な猫の絵がたくさんの「ねこ 安泰画集」は猫好きさんにオススメです

「スイッチョねこ」の絵を描いている安 泰(やす たい)さんの画集を図書館で借りました。 「スイ

記事を読む

ねこ展

東武百貨店池袋店の「ねこ展 アート&グッズフェア」を見に行きました

東武百貨店池袋店で開催中の「ねこ展 アート&グッズフェア」を見に行きました。 以前、プ

記事を読む

かなしきデブ猫ちゃん

愛媛を旅する猫さんの童話「かなしきデブ猫ちゃん」を読みました

「かなしきデブ猫ちゃん」という童話を読みました。早見和真さんの文章と、かのうかりんさんの絵が素晴らし

記事を読む

立花隆事務所 猫ビル

【文京区】巨大な黒猫さんの顔が描かれている「立花隆事務所 猫ビル」

文京区小石川にある立花隆事務所を見に行きました。 猫好きジャーナリストの事務所兼書庫 ジャー

記事を読む

猫なんて!

「猫なんて! 作家と猫をめぐる47話」を読みました

「猫なんて! 作家と猫をめぐる47話」を読みました。シンプルなイラストが表紙です。 著

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

木彫り猫
「アニマルアートの冬」が終わりました

ふみおは昨夜も一緒に寝たのに、朝はバリバリボウルで寝ていました。 出

アニマルアートの冬
「アニマルアートの冬」が始まりました

今週末はイベント「アニマルアートの冬」に出展しています。会場には暖房が

名無しちゃん
名無しちゃんの冬仕度

彼から名無しちゃんの写真が送られてきました。 入間市の工

木彫りトラ
招き猫のポーズの虎を木彫りで作りました

招き猫のポーズの虎を作りました。トラを作ったのは初めてです。大好きな動

ふみお
【月命日】人が来たら逃げるようになった猫

いただいたギフトセットに、ドリップバッグのコーヒーが入っていました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 2022年12月
    « 11月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑