*

ビリケンギャラリーで「猫ラボ個展ー猫のいるところー」を見ました

公開日: : 猫芸術 ,

青山のビリケンギャラリーに、猫ラボさんの個展を見に行きました。

羊毛フェルトの小さな猫たち

ビリケンギャラリーは、東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅から徒歩8分の場所にあります。

ビリケンギャラリー

猫ラボさんは、羊毛フェルトで猫を作っている作家さんです。

猫ラボさん経歴

恵比寿のギャラリー「ソラノハコ」「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」などで作品を見たことがあります。

猫ラボさん作品

今回は個展なので、見ごたえがありました。
羊毛フェルトとグラスアイでできた小さな猫たちが集まっています。

猫ラボさん作品

オリジナルのグラスアイ

手のひらサイズの猫さんたちです。

猫ラボさん作品

目には、オリジナルのグラスアイを使われているそうですが、目がとてもキレイです。

猫ラボさん作品

見る角度で表情が変わるんです。

猫ラボさん作品

こちらは、鏡越しに猫さんと目が合うという、ステキな趣向の作品です。

鏡越しに目が合う

隣の猫さんの表情も良いですね。

猫ラボさん作品

有名なくまおさんの作品もありました。くまお玉もカワイイです。

くまお

どの猫さんも、表情や仕草がとても愛らしくて、いくつも欲しくなる可愛さです。

猫ラボさん作品

会期中、作品とコラボレーションした 寅印菓子屋さんの限定焼き菓子セットの販売や、

寅印菓子屋さんの猫さんたち

山田稔明さんのライブ&トークも開催されていました。山田さんの猫さんの作品もありました。

山田稔明

Instagramも秀逸

猫ラボさんは、木彫り猫作家のバンナイリョウジさんと二人展をされたこともあり、先日もジャローナでバンナイさんと話していた時に、猫ラボさんの個展を見に行ったか聞かれたのもあって、見に行きました。直接お会いしたことがないのに、バンナイさんを通して勝手に親近感があります。

猫ラボさんのInstagramをフォローしていますが、3匹の飼い猫さんたちの表情が素晴らしくて、いつも楽しみにしています。
こちらは大きいサイズの蘭丸くん。

蘭丸

はじめての作品集

作品集も販売されていました。Amazonでも買えますよ。

猫ラボさん作品集

さすがに、ほとんどの作品が売約済みでした。

私も木彫りでかわいい猫さんを作りたいなと思いました。たまきにモデルになってもらいます。

たまき

展覧会情報

名称:「猫ラボ個展ー猫のいるところー」
会場:ビリケンギャラリー
住所:東京都港区南青山5-17-6-101 ビリケン商会
電話:03-3400-2214
日時:2017/3/18-4/9 12:00-19:00 (毎週月曜日定休)

レクタングル大

関連記事

くまとたまき木彫り猫

【月命日】くまとたまきの木彫り猫を作りました

3/6からの写真展に飾ろうと、くまとたまきの木彫り猫を作りました。 >>>ジャローナの

記事を読む

エサを食べる茶トラ白猫さん

松山庭園美術館の「仔猫カフェ」で4匹の子猫さんと触れ合いました~その2~

松山庭園美術館の「猫ねこ展覧会2017」を見に行った日は、美術館のお庭で食事をしました。 そのあと

記事を読む

町田尚子さんの絵本

ねこが魅力的な町田尚子さんの絵本

絵本は楽しいし、勉強にもなります。ときどき図書館で借りています。 町田尚子さんの絵本を3冊読み

記事を読む

Casa BRUTUS猫村さんとほしよりこ

「猫村さんとほしよりこ」特集の『Casa BRUTUS』を買いました

ほしよりこさんの描くマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんは、犬神家で働く家政婦です。

記事を読む

Yokan à la carte

とらやパリ35周年祭の限定商品「Yokan à la carte(ヨウカンアラカルト)」

羊羹が有名なとらやのパリ店35周年を記念して、東京ミッドタウン店ギャラリーで、10月一杯、特別展「と

記事を読む

ルースチュウ

猫も可愛い♪ルース・チュウの「魔女の本棚」シリーズ

ルース・チュウさんの「魔女の本棚」シリーズを読んでいます。図書館で偶然手に取りました。 表紙がキラ

記事を読む

にゃんたまカレンダー

2022年の「開運! にゃんたまカレンダー」を買いました

来年の卓上カレンダーを買いました。今年と同じ、「開運! にゃんたまカレンダー」です。毎年大好評のベス

記事を読む

いらないねこ

ヒグチユウコさんの絵本「いらないねこ」を読みました

私よりも彼の方が、ヒグチユウコさんのファンです。絵本も彼が買っています。 「せかいいちのねこ」

記事を読む

朝倉彫塑館

【谷中】開館50年記念特別展「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」

好きで何度か訪れている谷中の朝倉彫塑館で、開館50年記念特別展「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」が開催

記事を読む

チョコレート屋のねこ

繊細なタッチの猫がステキな絵本「チョコレート屋のねこ」を読みました

「月刊猫とも新聞」の絵本特集で紹介されていた猫の絵本を読みました。 小さな村のチョコレート屋

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. 成田貴美代 より:

    今年亡くなった愛猫の羊毛フェルトで作って欲しいと思うのですがオーダーできますか?

    • くみん より:

      成田様
      コメントありがとうございます。
      申し訳ありませんが、羊毛フェルトで猫を作っているのは猫ラボさんで、私は個展を見に行っただけなので、猫ラボさんへお問い合わせいただければと思いますm(_ _)m
      よろしくお願いいたします。

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

キジトラ白猫さん
日陰で寝そべる猫さん

昨日の夕方、神社へ行ったら、猫さんが日陰で寝そべっていました。 人懐

アイスを持つたまきとふみお
【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきま

足の間で眠るふみお
本当に動かない猫

ふみおは出かける前と帰宅したとき、同じ場所で寝ているので、彼に「不動」

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑