*

【谷中】開館50年記念特別展「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫芸術 ,

好きで何度か訪れている谷中の朝倉彫塑館で、開館50年記念特別展「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」が開催されています。

猫百態

猫好きの私は絶対行こうと楽しみにしていて、彼とふたりで行ってきました。

朝倉文夫の全猫作品が集結

朝倉彫塑館は、JR日暮里駅から徒歩5分の場所にあります。

朝倉彫塑館

「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」では、朝倉文夫さんの全猫作品が集まり、制作の参考とした写真資料や所蔵していた他作家の猫作品などが展示されていました。

猫百態

確かな技術と表現力に裏打ちされた猫の作品はとてもリアルで、素晴らしかったです。

夏にくまを亡くした私としては、「愛猫病めり」という作品が心に残りました。
くまは病気ではありませんでしたが、痩せてしまったので、ちょっと辛かったです。

欄の間に撮影スポット

通常は撮影禁止ですが、今回は嬉しいことに、撮影スポットがあります。

朝倉彫塑館

いつもは猫の作品が展示してある「蘭の間」で、写真を撮ることができますよ!

欄の間

朝倉さんは猫さんたちに囲まれて、嬉しそうなお顔をしていらっしゃいます。

朝倉文夫と猫

朝倉彫塑館は建物も素敵です。とても広いし、お庭には池もあるし、住んでいた猫さんたちも探検が楽しかっただろうなと思います。

展示スペースから移動して、2階の廊下の座布団の上に乗せられていた寝ている猫の作品もありました。まるで、ひなたぼっこしている猫さんのようでした。心憎い演出だなと思いました。

駐車場の茶トラ猫さん

朝倉彫塑館までは、歩いて行きました。
途中の駐車場で、茶トラ猫さんが日向ぼっこをしていました。

駐車場の茶トラ猫さん

この猫さんは何度か見かけていますが、とても警戒心が強くて逃げて行きます。

駐車場の茶トラ猫さん

いったん顔を上げましたが、とても眠そうでした。

駐車場の茶トラ猫さん

レクタングル大

関連記事

にゃんたまカレンダー

「開運!! にゃんたまω カレンダー2024」を買いました

「開運!! にゃんたまω カレンダー2024」が届きました。楽天ブックス限定特典のポストカード付きで

記事を読む

木彫り猫サビ猫さん

サビ猫さんを木彫りで作りました

木彫りでサビ猫さんを作りました。モデルはいません。 やや下向きで、エジプト座りをしています。

記事を読む

パンとスープとネコ日和

群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」を読んで号泣

群ようこさんの小説「パンとスープとネコ日和」が原作となったドラマが、小林聡美さん主演で2013年に放

記事を読む

ながいながいねこのおかあさん

ヒグチユウコさんとキューライスさんの絵本「ながいながいねこのおかあさん」

絵本「ながいながいねこのおかあさん」を読みました。 文章はキューライスさん、絵はヒグチユウコさんで

記事を読む

4階パネル

「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見に行きました

11/24-12/25まで開催されている「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見

記事を読む

三毛猫木彫り

木彫りで小さな三毛猫さんを作りました

小さな三毛猫さんを木彫りで作りました。 これは木をカットして、彫らずに放置していたものです。

記事を読む

猫たちの遊々展2016

加須市のほくさい美術館で「猫たちの遊々展2016」を観てきました

日曜日に、埼玉県加須市にあるほくさい美術館で開催中の「猫たちの遊々展2016」を観てきました。

記事を読む

おうめ猫町一丁目

【青梅】おうめ猫町1丁目バス停とかいぐり公園跡地

青梅に行った時に、素敵な猫のバス停がありました。 おうめ猫町一丁目のバス停 おうめ猫町一丁目

記事を読む

カーサの猫村さん旅の手帖

建築好きにもオススメの「カーサの猫村さん旅の手帖」を読みました

ほしよりこさんの描くマンガ「きょうの猫村さん」は、毎日1コマずつ更新されていて、マガジンハウスのメー

記事を読む

ターンテーブルと木彫り猫

サンワダイレクトのターンテーブルと木彫り猫

お彫刻教室の先生から、作品を見るときに「フィギュアの回転台があるといい」と聞いていました。 先

記事を読む

レクタングル大

ふみお
キャットニップのニオイで寝転がる猫

ふみおは最近、床をクンクンして、寝転がります。今朝もやっていたので、動

ササミとふみお
ササミが大好きな猫

猫の食事は手作りしています。前からふみおはササミが好きです。大地を守る

猫草を食べるふみお
天井近くで猫草を食べる猫

シンプルなキャットウォークをDIYで作ってもらいました。 高いところ

サビ猫さん木彫り猫
赤い首輪のサビ猫さんを木彫りで作りました

サビ猫さんを木彫りで作りました。高さ10cmの手のひらサイズです。

たまき木彫り猫
「レイキ&コミュニケーション Atsuko Relax」の木彫り猫

直傳靈氣の講習を受け、普段はふみおや自分に手を当ててケアをしています。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑