*

【谷中】開館50年記念特別展「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」

公開日: : 猫芸術 ,

好きで何度か訪れている谷中の朝倉彫塑館で、開館50年記念特別展「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」が開催されています。

猫百態

猫好きの私は絶対行こうと楽しみにしていて、彼とふたりで行ってきました。

朝倉文夫の全猫作品が集結

朝倉彫塑館は、JR日暮里駅から徒歩5分の場所にあります。

朝倉彫塑館

「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」では、朝倉文夫さんの全猫作品が集まり、制作の参考とした写真資料や所蔵していた他作家の猫作品などが展示されていました。

猫百態

確かな技術と表現力に裏打ちされた猫の作品はとてもリアルで、素晴らしかったです。

夏にくまを亡くした私としては、「愛猫病めり」という作品が心に残りました。
くまは病気ではありませんでしたが、痩せてしまったので、ちょっと辛かったです。

欄の間に撮影スポット

通常は撮影禁止ですが、今回は嬉しいことに、撮影スポットがあります。

朝倉彫塑館

いつもは猫の作品が展示してある「蘭の間」で、写真を撮ることができますよ!

欄の間

朝倉さんは猫さんたちに囲まれて、嬉しそうなお顔をしていらっしゃいます。

朝倉文夫と猫

朝倉彫塑館は建物も素敵です。とても広いし、お庭には池もあるし、住んでいた猫さんたちも探検が楽しかっただろうなと思います。

展示スペースから移動して、2階の廊下の座布団の上に乗せられていた寝ている猫の作品もありました。まるで、ひなたぼっこしている猫さんのようでした。心憎い演出だなと思いました。

駐車場の茶トラ猫さん

朝倉彫塑館までは、歩いて行きました。
途中の駐車場で、茶トラ猫さんが日向ぼっこをしていました。

駐車場の茶トラ猫さん

この猫さんは何度か見かけていますが、とても警戒心が強くて逃げて行きます。

駐車場の茶トラ猫さん

いったん顔を上げましたが、とても眠そうでした。

駐車場の茶トラ猫さん

レクタングル大

関連記事

黒猫さん木彫り猫

見上げる黒猫さんの木彫りを作りました

胸元とお腹が白い黒猫さんを、木彫りで作りました。 胸元が白い黒猫さん イメージは、桜

記事を読む

木彫り猫ブローチ

木彫り猫のブローチを作りました

私は家にいるのが大好きです。 ブログネタを見つけるために外出しているので、ブログを書いていなか

記事を読む

ダイヤケアーとふみお

道刃物工業の荒砥石「ダイヤケアー」をチェックする黒猫

彫刻刀を使って木彫り猫を作っています。 使っていると切れ味が悪くなるので、彫刻刀のお手

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「真夜中に猫は科学する」を読みました

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で購入した「真夜中に猫は科学する エクレア教授の語る遺伝や免疫のふしぎ」

記事を読む

ミー太郎

「猫ピッチャー」のミー太郎がニャイアンツでなければ、好きになれるのに

彼氏の家では、読売新聞とスポーツ報知を購読しており、彼のおじいちゃんも彼のお父さんも巨人ファンです。

記事を読む

ななちゃん木彫り

赤坂ジャローナの「我が家の自慢の猫たち写真展2」を見に行きました

3月21日〜26日まで赤坂ジャローナで行われていた「我が家の自慢の猫たち写真展2」を見に行きました。

記事を読む

にゃんこ堂

猫好きさんにオススメ♪人気の本から定番までラインナップが素晴らしい「猫本専門神保町にゃんこ堂」

神保町交差点の姉川書店内にある「猫本専門神保町にゃんこ堂」には、常時2,000冊以上の猫の本があるそ

記事を読む

4階パネル

「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見に行きました

11/24-12/25まで開催されている「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見

記事を読む

猫毛とくま

猫毛フェルトの指人形を作るために、せっせと猫の毛を集めています

東急ハンズ新宿店では、3月15日(火)から、猫にまつわるイベント「東急にゃんず」を開催するそうです。

記事を読む

三毛猫さん木彫り

バンナイリョウジ個展「小さな木彫りのねこ4」を見に行きました

昨日は、赤坂のギャラリーカフェ「ジャローナ」に行ってきました。 バンナイリョウジさんの

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

エサを食べるふみお
手作りごはんを食べる猫たち

12年くらい前から、猫のエサを手作りするようになりました。 きっかけ

こたつの中のたまき
宇宙人に似ている猫

元旦にたまきの写真を撮りました。彼に見せたら「宇宙人みたい」と言われま

似合うと言われた猫メガネ
1日だけ猫になれるとしたら

作家の村上春樹さんがDJを務めるラジオ番組「村上RADIO~冬の炉端で

こたつでケンカするたまきとふみお
「ペットの夢こたつ」の中と外でケンカする2匹

猫たちのために、「ペットの夢こたつ」の本体の中に、陶器の湯たんぽをふた

コタツの中のたまきとふみお
「ペットの夢こたつ」の中の湯たんぽに乗る猫

留守中の猫たちのために、冬はペットの夢こたつの本体と、陶器の湯たんぽを

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑