*

「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに参加しました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京都練馬区石神井公園で開催中の「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに、彼とふたりで参加してきました。

ワタクシ、スタンプが好きなんです♪あると必ず押してます。
だから、消しゴムはんこも好きなのかもしれません。
たまきの消しゴムはんこを作った記事はコチラ(=^・^=)

猫がテーマのアートイベント

ねこフェスin石神井公園2016」は、2月5日(金)~17日(水)まで開催されています。

石神井公園の商店街「パークロード石神井」をギャラリーに見立てて、猫をモチーフにした作品を展示・販売し、商店街に足を運んでもらって新たな交流を生み出しながら、活性化するイベントです。

ねこフェスは今年で3回目だそうです。知りませんでした(^_^;)

ねこフェス

スタンプラリーの他に、ワークショップやイベントもありました。

スタンプラリー

スタンプラリーの台紙は、猫メイクをしたおじさんが商店街で配っていました。
参加店舗を回ってスタンプを10個集めると、参加賞がもらえます。

「食品を扱う店舗では衛生上、お食事やお買い物をする方に限らせていただきますが、スタンプは2個差し上げます」と書いてあったので、お菓子屋さんやケーキ屋さんをメインに買い物をしながらスタンプを集めました。

参加店舗では、地元在住のアーティストを中心に、ねこをモチーフにした絵画、彫刻、工芸作品の展示販売がされていました。

趣味の菓子大島屋

「趣味の菓子大島屋」では、鯵ぽた屋の作品が展示してありました。

大島屋での展示

創業が昭和27年の老舗で、店内には懐かしいお菓子がたくさんありました。
店内に鉄道模型も飾られていて、テレビで何度も紹介されている有名なお店です。
彼はお菓子を買い、私はポストカードを買いました。

鯵ぽた屋のポストカード

オリエンタルハート

参加賞の受け渡し場所は2箇所あり、「オリエンタルハート」でもらいました。

オリエンタルハート

「オリエンタルハート」では、画家・版画家の市川曜子さん、美術家の高木佳代子さんら猫の手刺繍部の作品が展示してありました。

オリエンタルハートでの展示

スタンプをちょうど10個集めました。スタンプは、猫の顔と肉球の2種類がありました。

スタンプラリー台紙

参加賞をゲット

参加賞のペンをもらいました。クリアファイル(2015とシールが貼ってあったので、おそらく昨年のあまりでは)もおまけでいただきました。

スタンプラリー参加賞

いろんな作家さんの猫作品に触れられたし、商店街で買い物をしながらスタンプを集めるのは楽しかったです(*^_^*)

今日のくまたま

彼が撮ったくま。凛々しいです(ΦωΦ)

くま

ぼんやりしているたまき。少しアンニュイな雰囲気です。おなかがいっぱいだっただけなのかも。。。

たまき

レクタングル大

関連記事

蘭丸さん

伊勢丹新宿店の「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」

今日(2/22)は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)の語呂合わせで猫の日ですね♪ 昨日はち

記事を読む

赤羽カービー

【赤羽】道刃物工業の彫刻刀のお店「カービー」に行ってきました

ヒノキを彫刻刀で彫って猫を作っていますが、彫りあとが汚いのと、頭に穴が開くことがあり、気になっていま

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2018年1月号の特集は「猫さんの贈り物」です

購読している「月刊猫とも新聞」の1月号の特集は、「猫さんの贈り物」となっています。 ちょうど12/

記事を読む

いらないねこ

ヒグチユウコさんの絵本「いらないねこ」を読みました

私よりも彼の方が、ヒグチユウコさんのファンです。絵本も彼が買っています。 「せかいいちのねこ」

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2022年4月号の特集は「GATTORAFO 猫を撮る人」です

今月も、購読している月刊猫とも新聞が届きました。 特集は「GATTORAFO 猫を撮る人」となって

記事を読む

漫画家と猫

「漫画家と猫 Vol.1」を読みました

「漫画家と猫 Vol.1」を読みました。猫さんを抱っこした萩尾望都さんが表紙です。 漫

記事を読む

朝倉彫塑館

【谷中】猫の彫刻がある朝倉彫塑館

大学時代、アトリエに通って絵を描いていたので、美術館に行くのが好きです。展示品を見るのも好きですが、

記事を読む

花猫札

【谷中ギャラリー猫町】元祖ふとねこ堂個展「おみやげおやつねこ」と花猫札

谷中ギャラリー猫町で4/4〜4/14まで開催されていた元祖ふとねこ堂個展「おみやげおやつねこ」を見に

記事を読む

木彫り猫3体

木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さんの写真を募集したいと思います。

記事を読む

木彫り黒猫

三角の目の黒猫さんを木彫りで作りました

木彫りの黒猫を作りました。 色塗りに苦労して、最終的に黒にしました(・・;) 着

記事を読む

レクタングル大

ポップアップストア
kuminecoのポップアップストアを開催します

7/27(土)と28(日)に、木彫りショップkuminecoのポップア

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

木彫りカバ
手を合わせるカバの子どもを木彫りで作りました

誕生日プレゼントで木彫りを作りました。 喜ばれるかはわかりません。な

黒白猫さん木彫り猫
ポケットに手を入れる黒白猫さんを木彫りで作りました

黒白猫さんの木彫り猫を作りました。 赤いパンツのポケットに手を入れて

白黒猫さん
足の裏を熱心になめる猫さん

墓地で白黒猫さんを見かけました。熱心に足の裏を舐めていました。

LINE
kuminecoのLINE公式アカウントをはじめました

ハムスターさんとお話しさせていただいた吉田絵里子さんのアドバイスを受け

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 友だち追加
PAGE TOP ↑