*

「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに参加しました

東京都練馬区石神井公園で開催中の「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに、彼とふたりで参加してきました。

ワタクシ、スタンプが好きなんです♪あると必ず押してます。
だから、消しゴムはんこも好きなのかもしれません。
たまきの消しゴムはんこを作った記事はコチラ(=^・^=)

猫がテーマのアートイベント

ねこフェスin石神井公園2016」は、2月5日(金)~17日(水)まで開催されています。

石神井公園の商店街「パークロード石神井」をギャラリーに見立てて、猫をモチーフにした作品を展示・販売し、商店街に足を運んでもらって新たな交流を生み出しながら、活性化するイベントです。

ねこフェスは今年で3回目だそうです。知りませんでした(^_^;)

ねこフェス

スタンプラリーの他に、ワークショップやイベントもありました。

スタンプラリー

スタンプラリーの台紙は、猫メイクをしたおじさんが商店街で配っていました。
参加店舗を回ってスタンプを10個集めると、参加賞がもらえます。

「食品を扱う店舗では衛生上、お食事やお買い物をする方に限らせていただきますが、スタンプは2個差し上げます」と書いてあったので、お菓子屋さんやケーキ屋さんをメインに買い物をしながらスタンプを集めました。

参加店舗では、地元在住のアーティストを中心に、ねこをモチーフにした絵画、彫刻、工芸作品の展示販売がされていました。

趣味の菓子大島屋

「趣味の菓子大島屋」では、鯵ぽた屋の作品が展示してありました。

大島屋での展示

創業が昭和27年の老舗で、店内には懐かしいお菓子がたくさんありました。
店内に鉄道模型も飾られていて、テレビで何度も紹介されている有名なお店です。
彼はお菓子を買い、私はポストカードを買いました。

鯵ぽた屋のポストカード

オリエンタルハート

参加賞の受け渡し場所は2箇所あり、「オリエンタルハート」でもらいました。

オリエンタルハート

「オリエンタルハート」では、画家・版画家の市川曜子さん、美術家の高木佳代子さんら猫の手刺繍部の作品が展示してありました。

オリエンタルハートでの展示

スタンプをちょうど10個集めました。スタンプは、猫の顔と肉球の2種類がありました。

スタンプラリー台紙

参加賞をゲット

参加賞のペンをもらいました。クリアファイル(2015とシールが貼ってあったので、おそらく昨年のあまりでは)もおまけでいただきました。

スタンプラリー参加賞

いろんな作家さんの猫作品に触れられたし、商店街で買い物をしながらスタンプを集めるのは楽しかったです(*^_^*)

今日のくまたま

彼が撮ったくま。凛々しいです(ΦωΦ)

くま

ぼんやりしているたまき。少しアンニュイな雰囲気です。おなかがいっぱいだっただけなのかも。。。

たまき

レクタングル大

関連記事

ヤンと猫

旧作アニメ「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリーと猫

学生時代から彼は田中芳樹さん原作の「銀河英雄伝説」のファンです。 「銀河英雄伝説」は、宇宙を舞台に

記事を読む

カイザー

【新宿】もふもふの猫店長一家がいる喫茶店「ディー・カッツェ」へ行ってきました

日曜日に、新宿の猫がいる喫茶店へ行ってきました。 美味しい紅茶とワインのお店 紅茶専門店「デ

記事を読む

木彫りノミとふみお

初めて買った木彫りノミをチェックする猫

お彫刻教室に通って、木彫りを習っています。 教室ではクスノキを鑿(ノミ)で荒彫りし、彫刻刀で仕上げ

記事を読む

リアル猫ヘッドアート

「ちよだ猫まつり2016」に行ってきました

千代田区役所で、2月20日(土)と21日(日)の2日間行われた「ちよだ猫まつり2016」に行ってきま

記事を読む

#ZUCCATS

猫写真家・沖昌之さんとZUCCaのコラボ #ZUCCATSのPOP UP STOREを見に行きました

1/30〜2/5まで伊勢丹新宿店本館2階にオープンしていた#ZUCCATSのPOP UP STORE

記事を読む

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2019年9月号の特集は「猫さんは怖いぞ」です

購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」が届きました。 特集は「猫さんは怖いぞ」となっています。

記事を読む

手帳とボールペン

「3月のライオン11巻限定版」の手帳とフリクションボールノックが可愛い(ΦωΦ)

私はあまりマンガを読まないのですが、羽海野チカさんの「3月のライオン」だけは単行本を買っています。

記事を読む

2017-03-15 08.22.58

【横浜】大佛次郎記念館の「大佛次郎×ねこ写真展2017」を見に行きました

大佛次郎記念館で開催中の「大佛次郎×ねこ写真展2017」を見に行きました。 猫を愛した作家

記事を読む

森口修の猫 フィギュアマスコット

超リアルな猫フィギュア「ART IN THE POCKET 森口修の猫 フィギュアマスコット」全4種をゲット

彫刻教室に通うようになってから、フィギュアが木彫りの参考になることを知りました。 猫造形作家・

記事を読む

cast_photo07

人気の女優三毛猫「ドロップ」の演技が光る映画『先生と迷い猫』のDVD

ネコと映画が好きな私は、猫が出てくる映画もよく観ます。 先日、「先生と迷い猫」のDVDをレンタルし

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

たまき
【月命日】最後までいつも通りの猫

一昨日の朝、たまきが息を引きとりました。奇しくも誕生日と同じ日にちです

キジトラ白猫さん
口元もかわいいキジトラ白猫さん

神社に行ったら、キジトラ白猫さんがいました。木彫り猫を作ったことがある

バリバリボウル交換用つめとぎ
「バリバリボウル交換用つめとぎ」を買いました

リビングに置いた爪とぎ「猫壱 バリバリボウル 猫柄 ダークブラウン」は

カイロとたまき
ひなたぼっこのお供に使い捨てカイロ

今朝の冷え込みは厳しかったですね。 昨夜もハンモックで寝ていたふみお

猫じゃらしで遊ぶふみお
飽きずに遊んでくれる「リボンつき猫じゃらし」

猫のおもちゃを見ると、ついつい買いたくなりますが、「飽きるからねぇ」と

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑