「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに参加しました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
東京都練馬区石神井公園で開催中の「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに、彼とふたりで参加してきました。
ワタクシ、スタンプが好きなんです♪あると必ず押してます。
だから、消しゴムはんこも好きなのかもしれません。
⇒たまきの消しゴムはんこを作った記事はコチラ(=^・^=)
猫がテーマのアートイベント
「ねこフェスin石神井公園2016」は、2月5日(金)~17日(水)まで開催されています。
石神井公園の商店街「パークロード石神井」をギャラリーに見立てて、猫をモチーフにした作品を展示・販売し、商店街に足を運んでもらって新たな交流を生み出しながら、活性化するイベントです。
ねこフェスは今年で3回目だそうです。知りませんでした(^_^;)
スタンプラリーの他に、ワークショップやイベントもありました。
スタンプラリー
スタンプラリーの台紙は、猫メイクをしたおじさんが商店街で配っていました。
参加店舗を回ってスタンプを10個集めると、参加賞がもらえます。
「食品を扱う店舗では衛生上、お食事やお買い物をする方に限らせていただきますが、スタンプは2個差し上げます」と書いてあったので、お菓子屋さんやケーキ屋さんをメインに買い物をしながらスタンプを集めました。
参加店舗では、地元在住のアーティストを中心に、ねこをモチーフにした絵画、彫刻、工芸作品の展示販売がされていました。
趣味の菓子大島屋
「趣味の菓子大島屋」では、鯵ぽた屋の作品が展示してありました。
創業が昭和27年の老舗で、店内には懐かしいお菓子がたくさんありました。
店内に鉄道模型も飾られていて、テレビで何度も紹介されている有名なお店です。
彼はお菓子を買い、私はポストカードを買いました。
オリエンタルハート
参加賞の受け渡し場所は2箇所あり、「オリエンタルハート」でもらいました。
「オリエンタルハート」では、画家・版画家の市川曜子さん、美術家の高木佳代子さんら猫の手刺繍部の作品が展示してありました。
スタンプをちょうど10個集めました。スタンプは、猫の顔と肉球の2種類がありました。
参加賞をゲット
参加賞のペンをもらいました。クリアファイル(2015とシールが貼ってあったので、おそらく昨年のあまりでは)もおまけでいただきました。
いろんな作家さんの猫作品に触れられたし、商店街で買い物をしながらスタンプを集めるのは楽しかったです(*^_^*)
今日のくまたま
彼が撮ったくま。凛々しいです(ΦωΦ)
ぼんやりしているたまき。少しアンニュイな雰囲気です。おなかがいっぱいだっただけなのかも。。。
レクタングル大
関連記事
-
-
「季節のない街」のとらさん
宮藤官九郎さんが連続ドラマ化した「季節のない街」を見たいと思って、まず原作を読みました。山本周五郎さ
-
-
【猫の日】ぶんねこの会のカレンダー「ぶんねこよみ2025」
今日は猫の日ですね。 昨日、TIM&SAILORさんでぶんねこの会のカレンダー「ぶんねこよみ202
-
-
ねこたまの写真集「にゃんたま」を買いました
猫の体は美しくて素晴らしいと思います。 体の部分だと、人間で言う手首の内側がすべすべしていて好
-
-
「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」
先日、東京国立近代美術館で、「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」を観てきました。
-
-
猫がたくさん出てくる怪談絵本「いるの いないの」
京極夏彦さん作、町田尚子さん絵の怪談えほん「いるの いないの」を読みました。 三毛猫さ
-
-
府中市美術館「歌川国芳 21世紀の絵画力」で猫の浮世絵を見ました
府中市美術館の企画展「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見に行きました。 彼とふたりで、所沢から府
-
-
『月刊猫とも新聞』2020年8月号の特集は「大脱走」です
購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」の8月号が届きました。特集は「大脱走」となっています。
-
-
『月刊猫とも新聞』2021年6月号の特集は『「猫は液体」説を検証する』です
月刊猫とも新聞6月号の特集は、『「猫は液体」説を検証する』です。かわいい長毛猫さん?が表紙となってい
-
-
猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと」が届きました
数日前に、猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと」第3号が届きました。 前足を上げた表紙の子猫さんが可愛
-
-
部分的に黒混じりの茶トラ猫さんを木彫りで作りました
木彫り猫のモデルさん募集にご応募いただいた猫さんの木彫りを作りました。 柚さんのおうち