*

【赤羽】道刃物工業の彫刻刀のお店「カービー」に行ってきました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヒノキを彫刻刀で彫って猫を作っていますが、彫りあとが汚いのと、頭に穴が開くことがあり、気になっていました。

木彫り途中

腕が悪いのか、彫刻刀が研げていないのか、よくわからないんですよね…。

木彫り猫とたまき

彫刻刀と研磨機も道刃物

彫刻刀は、手習い帖ショップで買った道刃物工業株式会社のセットを使っています。
はしもとみおさんセレクトで、印刀の代わりに平刀が入った特別なセットです。

彫刻刀セット

自分で研いだらますます切れなくなったので、彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアー」も道刃物で買いました

ミニハイスケアーBOXセット

ミニハイスケアーの使い方

JR赤羽駅から徒歩10分の場所に、道刃物工業のアンテナショップ「カービー」があります。営業所を兼ねていて、月水金(10時〜16時)のみ開いています。

先月半ば、事前に電話してから行きました。

赤羽カービー

私が買った研ぎ機「ミニハイスケアー」も置いてあります。使い方は動画で見ましたが、彫刻刀の手入れに不安があったので、使い方を教えてもらいました。

彫刻刀を強めに当てて、青棒がうにうにっと付いてきたら上方に彫刻刀を上げて左右に動かすそうです。

飛び散った青棒

持参した彫刻刀は、平刀以外は研げる状態にありました。大きな平刀の先が斜めになっていたので、調整してもらいました。

ときどき、ダイヤモンド砥石で研ぐといいそうです。
私は手習い帖ショップで買った「Jupiter 砥石台付きダイヤモンド砥石 #800」を使っています。平刀の先が欠けた時に、これで直しました。水がいらないのでラクです。

ハイス鋼がオススメ

彫りかけの木彫り猫を持参し、彫刻刀もいろいろ見せてもらいました。
彫りあとが汚いのは、小さめの印刀で削るしかないと言われました。

彫刻刀は、「買うならハイス鋼がオススメです」と言われました。

彫刻刀は「カービー」でも買うことができますが、支払いが現金のみとなります。ネットショップではクレジットカードも使えるしポイントもたまります。私はネットショップで買おうと思います。

男性の方が対応してくださいましたが、説明が分かりやすくて、行って良かったです。

未来への賛歌

赤羽は初めて行きましたが、「股間若衆」で見た裸像も写真におさめてきましたよ♪

赤羽駅西口裸像

JR赤羽駅西口にある「未来への賛歌」です。
後ろから見ると、肩組んでます(^_^)

赤羽駅西口裸像

レクタングル大

関連記事

黒猫さん

歩く黒猫さんを木彫りで作りました

体の大きな黒猫さんを木彫りで作りました。去勢済みの印で耳の先がカットされたサクラ猫さんです。

記事を読む

ノミ

木彫りでストレス解消

ストレス解消は木彫りです。 好きなことも木彫りです。ルンルンな楽しい状態でやっていると言うよりは、

記事を読む

くまくら珠美個展

【銀座】くまくら珠美個展「猫と空と祈りと」を見に行きました

昨日は渋谷に行ったあと、猫絵作家・くまくら珠美さんの個展の最終日に行って来ました。 月光荘画室

記事を読む

寅多ティティ

ほしよりこさん作の寅多ティティが可愛い「とらやパリ35周年祭」

猫がいる居酒屋「赤茄子」に一緒に行った職場の同僚は猫好きです。 彼女が以前、ほしよりこさんのマ

記事を読む

三毛猫さん木彫り猫

とび三毛さんの木彫り猫を作りました

三毛猫さんを木彫りで作りました。 鼻が黒い三毛猫さん お鼻が黒い猫さんです。モデルはいません

記事を読む

蜜蝋ワックスと木彫りトイプードル

蜜蝋ワックスを木彫りに塗布

昨年末まで通っていた彫刻教室では、木彫りが完成すると、蜜蝋を塗っていました。塊をブラシでこすって、作

記事を読む

木彫りの鏡餅とふみお

木彫りの鏡餅と猫

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 暖かいお正月で

記事を読む

タミィの絵

久しぶりのアクリル画

パリに留学していたときは、アトリエで絵を描いていました。アクリル絵の具で油絵っぽい絵を描いていました

記事を読む

正座する茶トラ猫木彫り猫

正座する木彫り猫を作りました

ヒノキの端材で、正座する茶トラ猫さんを作りました。 アクリル絵の具を薄く重ねて、着色し

記事を読む

ふみおと木彫り猫

木彫り猫の販売について

木彫り猫を100個作ろうとしています。作った木彫り猫をブログとSNSにアップしていますが、ときどき「

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑