*

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を使ってみました【レビュー】

公開日: : 木彫り, 道具 ,

彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなったので、研磨機を買いました。

飛び散り防止にBOXが不可欠

ミニハイスケアー2型」は仕上げ専用の研磨機です。
彫刻刀に合ったパフが並んでいて、パフに青棒を擦り付けてから、彫刻刀を研ぎます。

ミニハイスケアー

青棒をなじませる

使い始めは、パフに青棒というスティックタイプの研磨剤をなじませる必要があります。

created by Rinker
柳瀬
¥551 (2022/10/03 00:25:52時点 Amazon調べ-詳細)

スイッチを入れたら、回転が早いので、少し驚きました。
青棒もかなり飛び散り、欠けました。

欠けた青棒

本体の色が好きじゃないので白いBOX付きにしたのですが、買っておいて良かったです。青棒が飛び散るので、ボックスがあったほうがよいです。

飛び散った青棒

動画を参考に刃砥ぎ

動画を見ながら、平刀と丸刀を研ぎました。

▼ミニハイスケアー 使用説明(4:30)

指を置く場所があるので、彫刻刀を固定して研ぐことができます。

指を当てるところ

ほんの数秒で研げるようになって、スゴいです!便利ですねぇ。

研げた彫刻刀

簡単に研げて便利

小型で4.6kgと軽く、簡単に持ち運びが出来ます。
水は不要で、モーターの音も静かです。

ミニハイスケアー

モーターに負荷がかかり過ぎたり、長時間運転したり、電圧が異常に高くなった場合には自動的にスイッチが切れるそうなので、安心です。

作りかけの木彫り猫

最近時間が取れなくて、木彫りは進んでいないのですが、作りかけがあるので、仕上げたいと思います。

木彫り途中

木彫りは無になれるので良いです。ほのかにひのきの良い香りがするのも気に入っています。

バンナイリョウジさんのように、可愛い木彫り猫が彫れるようになりたいです。

今夜のくまたま

私が半身浴をする間、風呂のフタの上で過ごす猫たちですが、夏の間、たまきは来ましたが、くまはあまりお風呂に来ませんでした。秋になり、涼しくなってきたので、くまがお風呂に現れることも多くなりました。

猫バカな飼い主は、寒くなるのが楽しみです(*´艸`*)

浴槽のたまき

たまきはお風呂のお湯を抜いたあと、浴槽の中にいました。浴槽に入るのは久しぶりに見ました。

浴槽のたまき

空気清浄機の前のくま

エサが足りない時、いつもくまは空気清浄機の前にいます。満足すると、リビングの隅っこに戻っていきます(ΦωΦ)

空気清浄機の前のくま

created by Rinker
道刃物工業
¥35,145 (2022/10/03 14:10:16時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

ツチノコトラベル

gallery kissaで「ツチノコトラベルで行く島巡り」を見ました

はしもとみおさんの彫刻を見に、浅草橋のギャラリーへ行ってきました。 チームツチノコ彫刻家4人展

記事を読む

バーミーズ木彫り猫

バーミーズの木彫り猫を作りました

チョコレート色の猫さんとグレーの猫さんを木彫りで作りました。名前はショコラさんとヨリくんです。

記事を読む

茶トラ白猫の木彫り猫

ワンピースを着た茶トラ白猫を木彫りで作りました

茶トラ白猫のたまきをモデルに、二本足で立つ木彫り猫を作りました。 グリーンのワンピースを着てい

記事を読む

木彫のみ 平型

道刃物工業で木彫のみを買いました

大きいサイズの木彫りを作るときは、叩きのみを使いますが、丸ノミ1本しか持っていません。彫刻教室で先生

記事を読む

はじめての木彫りどうぶつ手習い帖

はしもとみおさんの「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」を買いました

以前から木彫りに興味があります。手のひらサイズの木彫りの猫をギャラリーで見たことから、自分でも猫を彫

記事を読む

三毛猫さん木彫り猫

とび三毛さんの木彫り猫を作りました

三毛猫さんを木彫りで作りました。 鼻が黒い三毛猫さん お鼻が黒い猫さんです。モデルはいません

記事を読む

茶トラ猫さんマグネット

タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました

茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見かけたこの猫さんがモデルです。

記事を読む

カバ木彫り

カバの子供を木彫りで作りました

たまきの木彫り猫に続いて、カバの子供を木彫りで作りました。 これは私のパートナーである

記事を読む

三毛猫木彫り猫

三毛猫さんを木彫りで作りました

三毛猫さんを木彫りで作りました。耳がカットされたサクラ猫さんです。 ヒノキの端材をアク

記事を読む

おネコちゃんと3匹の木彫り猫

3匹の木彫り猫のご感想

アメリカに住む3匹の猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。 >>>黒白猫さんの木彫り

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

なっちゃんと木彫り猫
オーダー木彫り猫とモデルの猫さんとのお写真

以前作った保護猫カフェ「BAKENEKO CAFE」の猫さんがモデルの

キジトラ猫さん
かっこいい声で鳴くキジトラ猫さん

一昨日は転入届を済ませたあと、墓地へ行きました。午後の暑い時間だったせ

ふみお
【月命日】順応性が高い黒猫

9/19に引っ越しましたが、ビビリのふみおは意外と早く部屋に慣れました

にゃんたまカレンダー
2023年の「開運! にゃんたまカレンダー」を買いました

連休に出展したイベント「にゃんクリエイターズ2022の秋」に、写真家の

ふみお
【月命日】意外と早く新居に慣れた猫

先週、引っ越しをしました。ふみおは新しい部屋にだいぶ慣れてきました。キ

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年10月
    « 9月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑