*

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を使ってみました【レビュー】

公開日: : 猫芸術 ,

彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなったので、研磨機を買いました。

飛び散り防止にBOXが不可欠

ミニハイスケアー2型」は仕上げ専用の研磨機です。
彫刻刀に合ったパフが並んでいて、パフに青棒を擦り付けてから、彫刻刀を研ぎます。

ミニハイスケアー

青棒をなじませる

使い始めは、パフに青棒というスティックタイプの研磨剤をなじませる必要があります。

スイッチを入れたら、回転が早いので、少し驚きました。
青棒もかなり飛び散り、欠けました。

欠けた青棒

本体の色が好きじゃないので白いBOX付きにしたのですが、買っておいて良かったです。青棒が飛び散るので、ボックスがあったほうがよいです。

飛び散った青棒

動画を参考に刃砥ぎ

動画を見ながら、平刀と丸刀を研ぎました。

▼ミニハイスケアー 使用説明(4:30)

指を置く場所があるので、彫刻刀を固定して研ぐことができます。

指を当てるところ

ほんの数秒で研げるようになって、スゴいです!便利ですねぇ。

研げた彫刻刀

簡単に研げて便利

小型で4.6kgと軽く、簡単に持ち運びが出来ます。
水は不要で、モーターの音も静かです。

ミニハイスケアー

モーターに負荷がかかり過ぎたり、長時間運転したり、電圧が異常に高くなった場合には自動的にスイッチが切れるそうなので、安心です。

作りかけの木彫り猫

最近時間が取れなくて、木彫りは進んでいないのですが、作りかけがあるので、仕上げたいと思います。

木彫り途中

木彫りは無になれるので良いです。ほのかにひのきの良い香りがするのも気に入っています。

バンナイリョウジさんのように、可愛い木彫り猫が彫れるようになりたいです。

今夜のくまたま

私が半身浴をする間、風呂のフタの上で過ごす猫たちですが、夏の間、たまきは来ましたが、くまはあまりお風呂に来ませんでした。秋になり、涼しくなってきたので、くまがお風呂に現れることも多くなりました。

猫バカな飼い主は、寒くなるのが楽しみです(*´艸`*)

浴槽のたまき

たまきはお風呂のお湯を抜いたあと、浴槽の中にいました。浴槽に入るのは久しぶりに見ました。

浴槽のたまき

空気清浄機の前のくま

エサが足りない時、いつもくまは空気清浄機の前にいます。満足すると、リビングの隅っこに戻っていきます(ΦωΦ)

空気清浄機の前のくま

レクタングル大

関連記事

黒白猫さん右側

木彫りで黒白猫さんを作りました

木彫り猫を3体同時に作っていたのですが、先日、アクリル絵の具で着色しました。 モデルは

記事を読む

国芳とねこ

日比谷カレッジの「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講しました

先日、千代田区立日比谷図書文化館で行われている「日比谷カレッジ」に参加しました。 日比谷図書文化館

記事を読む

木彫りすずくん

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫をモデルに木彫りの猫を作りました

埼玉県入間市のフレンチレストラン「ポティロン」にはすずくんという看板猫がいます。 すず

記事を読む

あくびねこ

「Shinjuku 20 factories」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました~その2~

新宿にある喫茶店「カフェアルル」に猫さんがいると知り、行ってみました。 >>>猫がいる喫茶店

記事を読む

木彫りの白黒猫

白黒猫さんの木彫りを作りました

作家の村上春樹さんが、書き上がった作品を最初に読むのは奥様だと書かれていたのを読んだことがあります。

記事を読む

Yokan à la carte

とらやパリ35周年祭の限定商品「Yokan à la carte(ヨウカンアラカルト)」

羊羹が有名なとらやのパリ店35周年を記念して、東京ミッドタウン店ギャラリーで、10月一杯、特別展「と

記事を読む

木彫り猫の耳をにおうたまき

グレーの歩き猫を木彫りで作りました

先月、バンナイリョウジさんの個展で買ったキジトラの木彫り猫を参考に、キジトラ白猫の歩き猫を作りました

記事を読む

うきわねこ裏表紙

パステルで描かれた猫が可愛い絵本「うきわねこ」を読みました

猫が主人公の「うきわねこ」という絵本を読みました。 第4回 MOE絵本屋さん大賞 第2

記事を読む

どこからきたの

猫の絵がかわいい絵本「どこからきたの こねこのぴーた」を読みました

大佛次郎さんの童話「スイッチョねこ」の絵を描いた安泰(やすたい)さんの絵本を、図書館で借りて読みまし

記事を読む

木彫り猫の顔の練習

木彫り猫の顔を作る練習

私が最初に作った木彫りの猫は、たまきがモデルでした。 バンナイリョウジさんの小さな木彫

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

豪徳寺たまにゃん祭り
「第10回豪徳寺たまにゃん祭り2017」に行ってきました

招き猫が有名な豪徳寺で行われた「豪徳寺たまにゃん祭り」に行ってきました

トンネルの中の茶トラ猫さん
体が大きくて気が優しい♪保護猫カフェ「funnyCat」の茶トラ猫さんたち

茶トラ猫はオスになる確率が高く、体が大きい猫が多いそうです。「猫の毛色

しっぽ枕で寝るたまき
くまのしっぽを枕にして眠るたまき

くまが最近気に入っているのが、テレビ台の下のスペースです。

2017-05-14 13.49.21
【吉祥寺】井の頭公園のペルシャ猫さんたち

日曜日は、自転車で井の頭公園に行きました。 動物園の井の頭自然文化園

マルルゾロ
【吉祥寺】ハーモニカ横丁の「路地裏猫雑貨マルルゾロ」に行ってきました

自転車で吉祥寺まで行きました。所沢から1時間ちょっとで着きました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑