*

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を使ってみました【レビュー】

公開日: : 木彫り, 猫芸術 ,

彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなったので、研磨機を買いました。

飛び散り防止にBOXが不可欠

ミニハイスケアー2型」は仕上げ専用の研磨機です。
彫刻刀に合ったパフが並んでいて、パフに青棒を擦り付けてから、彫刻刀を研ぎます。

ミニハイスケアー

青棒をなじませる

使い始めは、パフに青棒というスティックタイプの研磨剤をなじませる必要があります。

created by Rinker
柳瀬
¥545 (2020/09/19 11:52:04時点 Amazon調べ-詳細)

スイッチを入れたら、回転が早いので、少し驚きました。
青棒もかなり飛び散り、欠けました。

欠けた青棒

本体の色が好きじゃないので白いBOX付きにしたのですが、買っておいて良かったです。青棒が飛び散るので、ボックスがあったほうがよいです。

飛び散った青棒

動画を参考に刃砥ぎ

動画を見ながら、平刀と丸刀を研ぎました。

▼ミニハイスケアー 使用説明(4:30)

指を置く場所があるので、彫刻刀を固定して研ぐことができます。

指を当てるところ

ほんの数秒で研げるようになって、スゴいです!便利ですねぇ。

研げた彫刻刀

簡単に研げて便利

小型で4.6kgと軽く、簡単に持ち運びが出来ます。
水は不要で、モーターの音も静かです。

ミニハイスケアー

モーターに負荷がかかり過ぎたり、長時間運転したり、電圧が異常に高くなった場合には自動的にスイッチが切れるそうなので、安心です。

作りかけの木彫り猫

最近時間が取れなくて、木彫りは進んでいないのですが、作りかけがあるので、仕上げたいと思います。

木彫り途中

木彫りは無になれるので良いです。ほのかにひのきの良い香りがするのも気に入っています。

バンナイリョウジさんのように、可愛い木彫り猫が彫れるようになりたいです。

今夜のくまたま

私が半身浴をする間、風呂のフタの上で過ごす猫たちですが、夏の間、たまきは来ましたが、くまはあまりお風呂に来ませんでした。秋になり、涼しくなってきたので、くまがお風呂に現れることも多くなりました。

猫バカな飼い主は、寒くなるのが楽しみです(*´艸`*)

浴槽のたまき

たまきはお風呂のお湯を抜いたあと、浴槽の中にいました。浴槽に入るのは久しぶりに見ました。

浴槽のたまき

空気清浄機の前のくま

エサが足りない時、いつもくまは空気清浄機の前にいます。満足すると、リビングの隅っこに戻っていきます(ΦωΦ)

空気清浄機の前のくま

created by Rinker
道刃物工業
¥36,630 (2020/09/19 11:52:05時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

eyecatch

ミルクティー色の木彫り猫のご感想

木彫り猫のモデル募集にご応募いただいた、ミルクティー色の猫さんを木彫りで作りました。 >>>次

記事を読む

猫なんて!

「猫なんて! 作家と猫をめぐる47話」を読みました

「猫なんて! 作家と猫をめぐる47話」を読みました。シンプルなイラストが表紙です。 著

記事を読む

そろえてちょうだいに乗るたまき

いくえみ綾さんの猫エッセイ「そろえてちょうだい?」を読みました

漫画家のいくえみ綾さんの猫エッセイ「そろえてちょうだい?」を読みました。 1〜4巻と0巻を一気読み

記事を読む

木彫り猫サビ猫さん

サビ猫さんを木彫りで作りました

木彫りでサビ猫さんを作りました。モデルはいません。 やや下向きで、エジプト座りをしています。

記事を読む

キジトラ猫小春さん木彫り猫

キジトラ猫さんの木彫り猫のご感想

可愛いキジトラ猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。 現在は募集を終了した木彫り猫のモニター

記事を読む

はじめての木彫りどうぶつ手習い帖

はしもとみおさんの「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」を買いました

以前から木彫りに興味があります。手のひらサイズの木彫りの猫をギャラリーで見たことから、自分でも猫を彫

記事を読む

Casa BRUTUS猫村さんとほしよりこ

「猫村さんとほしよりこ」特集の『Casa BRUTUS』を買いました

ほしよりこさんの描くマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんは、犬神家で働く家政婦です。

記事を読む

ミニハイスケアーBOXセット

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を買いました

木彫りの小さな猫をいくつか作っています。 使用している彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなりま

記事を読む

バンナイさんオーダー猫

バンナイリョウジさんのオーダー木彫り猫

バンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ3」を見に行きました。バンナイさんは会期中、毎日在廊し

記事を読む

たまきと木彫りの猫

うちの猫をモデルに、木彫りの猫を作りました

専門教育を受けたことはありませんが、小さい頃から絵が好きで、パリに留学中は毎日アトリエで絵を描いてい

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

彼の指をにおうふみお
キャットタワーで彼の指をにおう猫

朝、涼しくなったので、一昨日からふみおは再びキャットタワーのハンモック

乳酸菌パウダーをなめるふみお
新しくなった須崎動物病院の「乳酸菌パウダー」をなめるようになった猫

猫たちのケアに、須崎動物病院のサプリメントを使っています。口内ケアで使

アビシニアンっぽい猫さん
アビシニアンっぽい柄の猫さん

お寺の墓地に行ったとき、キジトラ白猫さんがいました。びっくりした目で、

パーマン白黒猫さん
パーマンやバッドマンみたいな個性的な柄の白黒猫さん

墓地で見かける白黒猫さんは、とても警戒心が強く、すぐ逃げていきます。

三毛猫さん
お墓の上の三毛猫さんに話しかけました

夕方、お寺の墓地に行きました。長毛の猫さんが多くいるところです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2020年9月
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑