*

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を使ってみました【レビュー】

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 木彫り, 道具 ,

彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなったので、研磨機を買いました。

飛び散り防止にBOXが不可欠

ミニハイスケアー2型」は仕上げ専用の研磨機です。
彫刻刀に合ったパフが並んでいて、パフに青棒を擦り付けてから、彫刻刀を研ぎます。

ミニハイスケアー

青棒をなじませる

使い始めは、パフに青棒というスティックタイプの研磨剤をなじませる必要があります。

スイッチを入れたら、回転が早いので、少し驚きました。
青棒もかなり飛び散り、欠けました。

欠けた青棒

本体の色が好きじゃないので白いBOX付きにしたのですが、買っておいて良かったです。青棒が飛び散るので、ボックスがあったほうがよいです。

飛び散った青棒

動画を参考に刃砥ぎ

動画を見ながら、平刀と丸刀を研ぎました。

▼ミニハイスケアー 使用説明(4:30)

指を置く場所があるので、彫刻刀を固定して研ぐことができます。

指を当てるところ

ほんの数秒で研げるようになって、スゴいです!便利ですねぇ。

研げた彫刻刀

簡単に研げて便利

小型で4.6kgと軽く、簡単に持ち運びが出来ます。
水は不要で、モーターの音も静かです。

ミニハイスケアー

モーターに負荷がかかり過ぎたり、長時間運転したり、電圧が異常に高くなった場合には自動的にスイッチが切れるそうなので、安心です。

作りかけの木彫り猫

最近時間が取れなくて、木彫りは進んでいないのですが、作りかけがあるので、仕上げたいと思います。

木彫り途中

木彫りは無になれるので良いです。ほのかにひのきの良い香りがするのも気に入っています。

バンナイリョウジさんのように、可愛い木彫り猫が彫れるようになりたいです。

今夜のくまたま

私が半身浴をする間、風呂のフタの上で過ごす猫たちですが、夏の間、たまきは来ましたが、くまはあまりお風呂に来ませんでした。秋になり、涼しくなってきたので、くまがお風呂に現れることも多くなりました。

猫バカな飼い主は、寒くなるのが楽しみです(*´艸`*)

浴槽のたまき

たまきはお風呂のお湯を抜いたあと、浴槽の中にいました。浴槽に入るのは久しぶりに見ました。

浴槽のたまき

空気清浄機の前のくま

エサが足りない時、いつもくまは空気清浄機の前にいます。満足すると、リビングの隅っこに戻っていきます(ΦωΦ)

空気清浄機の前のくま

レクタングル大

関連記事

サビ猫さん木彫り猫

しっぽが長いサビ猫さんを木彫りで作りました

サビ猫さんを木彫りで作りました。長いしっぽは後ろに伸ばしています。サビ猫さんは外で見かけることが多い

記事を読む

木彫り猫黒猫さん

お尻を高く上げる黒猫さんを木彫りで作りました

クスノキで高さ20cmの木彫り猫を2体作りました。大きなサイズはデフォルメした木彫りが多いですが、久

記事を読む

ふみおと木彫り猫

木彫り猫に囲まれて手作りごはんを食べる猫

たまきとふみおの木彫り猫はセットで作りました。クスノキを彫り、アクリル絵の具で着色しました。

記事を読む

島田紘一呂木彫り展

平野美術館「島田紘一呂木彫り展-散歩道で出会う生き物たち-」

浜松にある平野美術館へ行ってきました。6月1日(日)まで開催中の特別展「島田紘一呂木彫り展-散歩道で

記事を読む

キジトラ白猫さんと茶トラ猫さん木彫り猫

オーダー木彫り猫について

木彫り猫を作っています。 オーダーメイドで木彫り猫を作ることも可能です。 木材はシナ

記事を読む

木彫り猫3体

木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さんの写真を募集したいと思います。

記事を読む

腕組みキジトラ白猫木彫り猫

怒るキジトラ白猫さんを木彫りで作りました

腕組みしてにらんでいる木彫り猫を作りました。2本足で立つキジトラ白猫さんです。 町田尚

記事を読む

歩く黒猫の木彫り猫

歩く黒猫さんの木彫りを作りました

歩く木彫りの黒猫を作りました。 ヒノキの端材を使い、アクリル絵の具で薄く塗り重ねました。

記事を読む

木彫りの白黒猫

白黒猫さんの木彫りを作りました

作家の村上春樹さんが、書き上がった作品を最初に読むのは奥様だと書かれていたのを読んだことがあります。

記事を読む

木彫り猫

座るうちのネコをモデルに木彫りの猫を作りました

バンナイリョウジさんの小さな木彫りのねこを見て、自分でもいくつか作っています。 >

記事を読む

レクタングル大

木彫りオーダー
木彫りのオーダーについて

木彫りを作っています。サイズは高さ9cmの手のひらサイズから高さ25c

kumineco
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

黒白猫さん
寝転がっていた猫さん

7月に入りましたね。梅雨なのにすでに暑くて、毛皮のある猫さんたちは暑そ

ワークショップ
「木彫りのブローチ作りワークショップ」を開催しました

昨日の午後、木彫りのブローチを作るワークショップを初めて開催しました。

ブリティッシュショートヘア木彫り猫
ブルーゴールデンのブリティッシュショートヘアさんを木彫りで作りました

かっこいいブリティッシュショートヘアの猫さんを木彫りで作りました。

ブリティッシュショートヘア木彫り猫
ブルーホワイトのブリティッシュショートヘアさんを木彫りで作りました

可愛らしいブリティッシュショートヘアさんを木彫りで作りました。

ふみおとDM
個展のタイトル「No Cats,No Life」について

8月に谷中で、9月に国分寺で個展をやります。計画していたわけではなく、

→もっと見る

  • 2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 友だち追加
PAGE TOP ↑