原宿の「小さな魔女の家」で猫に蛸が乗った相良人形を見ました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
表参道ヒルズに用事があり、原宿に行ってきました。
用事が済んだあと、猫グッズのお店「小さな魔女の家」に行きました。

場所はキャットストリートの近くです。彼に連れて行ってもらいました。目立たない場所にあるので、方向音痴の私一人ではたどり着けなかっただろうと思われます(・_・;)
店内には猫グッズがいっぱいでした。

ポチ袋を購入
お正月も近いので、ポチ袋を買いました。
クリスマスの袋に入れてくれました。

クリスマスプレゼントはありませんが、お年玉はもらえる予定なので、これに入れてくださいと彼に渡しておきました(^_^;)

お年玉で何を買おうかなと思っています。

蛸乗せ猫
相良人形の「猫に蛸」(4,800円+税)も置いてありました。
本で見かけたことがありましたが、実物が見られて嬉しかったです♪
蛸が猫の上に乗っていて、首を締めているようにも見えます。

山形の郷土玩具
相良人形は、江戸時代から続く山形の伝統的な郷土玩具の土人形です。
米沢市に工房があり、現在は八代目の相良隆馬さんが製作しています。
なぜ蛸なんだろうと思っていましたが、蛸は「多幸」に通じるとのことです。にゃるほど。
鯛に乗った白猫さん(6,800円+税)や、目が笑っているタコさんもいました。

こちらの白猫さんはオッドアイです(ΦωΦ)

招き猫(5,500円+税)もありました。

お店の方は白い手袋をはめて触っていましたが、土人形はデリケートで、色があせたり、表面に傷がついたりするのでケースに入れているとのことでした。
ひとつずつ手作りで、表情も違うのも魅力的ですね。いつか欲しいです。
店舗情報
店名:小さな魔女の家
住所:渋谷区神宮前6丁目12-25
電話:03-3400-4488
営業時間:12:00-18:00
定休日:不定休
レクタングル大
関連記事
-
-
海洋堂「カプセルQミュージアム 歌川国芳 猫の立体浮世絵美術館」の踊る猫又をゲットしました
海洋堂のガチャでネコバッジをゲットしたとき、歌川国芳が描いた猫のガチャもやりました。 江戸時代
-
-
3331Arts Chiyodaで猫写真展「ねこの○○展(ねこのまるまる展)」を見ました
3331Arts Chiyodaで開催中の有名猫雑誌の写真展「ねこの〇〇展(ねこのまるまる展)」を見
-
-
猫の抜け毛を取るスポンジ「FREELAUNDRY(フリーランドリー)」を使いました【レビュー】
たまきはブラッシングすると、数秒で激怒するので、「cat it マッサージセンター」での自らのグルー
-
-
モロゾフのハロウィン限定スイーツの黒猫マスコットが可愛い(ΦωΦ)
10月31日のハロウィーンは、日本でもすっかり定着しましたよね。10月末が近づくと、コスプレ衣装で仮
-
-
猫の形がかわいい陶器製の湯たんぽ「ねこぽん」
先月から、半身浴や靴下の重ね履きなどの冷えとりを始めました。 「冷えとり健康法」の本では、陶器製の
-
-
「ねこぶし」の家紋入りクリアファイル
去年のたまきの誕生日に、彼から「ねこぶし」をプレゼントしてもらいました。 ねこぶしは「かつ
-
-
「3月のライオン でっかいブンちゃんぬいぐるみ」にあご乗せする猫
たまきは数日前から、1階の出窓で寝るようになりました。 昼間ひなたぼっこが出来るくらい、日差しが入
-
-
三毛猫のマグネットと足にアクリル絵の具がついた猫
三毛猫のマグネットを作りました。 珍しく薄塗り 意思が強そうな目元にしてみました。い
-
-
【悲報】お猫様への贈答用削り節「ねこぶし」ショップが閉店するそうです
たまきの誕生日にプレゼントしてもらった「ねこぶし」は、かつお節もおいしかったし、箱もステキでした。






名前:くみん
名前:ふみお