*

【青梅】昭和幻燈館「有田ひろみとちゃぼの青梅猫町商店街」を見てきました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫芸術

青梅には数年前に観光で訪れています。以前も見た「昭和幻燈館」が、2015年にリニューアルしたと知り、行ってきました。

親子ユニット「Q工房」

「昭和幻燈館 有田ひろみとちゃぼの青梅猫町商店街」として、墨絵作家の有田ひろみさんとぬいぐるみ作家の有田ちゃぼさんの二人のユニット「Q工房」の作品が常設展示されています。

青梅からデビューして活躍されているお二人は、親子なんだそうです。

昭和幻燈館

かわいい猫さんがいっぱいいました。

猫町キネマ

レトロな看板がたくさんありました。

看板

カルピスがマタタビになってます。首の傾きがいいですね♪

看板

猫丹の猫さんは、鼻の黒いのが可愛いです(ΦωΦ)

猫丹

とぼけた味わいがある猫さんたちです。

展示

青梅宿幻想

コチラは山本高樹さんの青梅宿幻想という作品。

青梅猫町通り

「青梅猫町通り」には、cafeマタタビや猫正宗などがあるようです。

青梅猫町通り

細かいところまで表現されていて、素敵な作品ですね。

青梅猫町通り

入館料

入館料は大人250円、小人150円となっていますが、「青梅赤塚不二夫会館」と「昭和レトロ商品博物館」と「昭和幻燈館」の3館をめぐるチケットが800円で販売されています。
お昼を食べたお店で割引券をゲットしたので、ひとり750円で入れました。

今朝のくまたま

寒くても、必ずひなたぼっこをする2匹です。

DSC_1029

所在地情報

昭和幻燈館 有田ひろみとちゃぼの青梅猫町商店街
住所:東京都青梅市住江町9番地
電話:0428-20-0355
開館時間:10:00~17:00
休館日:月曜日(月曜祝日の場合は翌日休館)

レクタングル大

関連記事

町田尚子さんの絵本

ねこが魅力的な町田尚子さんの絵本

絵本は楽しいし、勉強にもなります。ときどき図書館で借りています。 町田尚子さんの絵本を3冊読み

記事を読む

ネコにゴハン

【谷中】「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの粘土教室に参加しました

谷中の「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの個展「招かざるギャグ」が開催されています。 同

記事を読む

F40A944C-0DFA-4448-945D-8521046D622B

【赤坂ジャローナ】加藤智子さんの作品展「CATS ~愛すべき手強い奴ら~」を見ました

赤坂のカフェと貸ギャラリーのお店「ジャローナ」で4/23〜27まで開催中の作品展を見に行きました。

記事を読む

nekoyama

お気に入りのLINEスタンプは猫の「ネコヤマさん」

LINEスタンプでお気に入りなのが、ネコヤマさんです。 クリエイターズスタンプ 猫の「ネコヤ

記事を読む

おこまの大冒険

歌川国芳×山東京山「おこまの大冒険~朧月猫の草紙~」を読みました

府中市美術館「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見に行った時、ミュージアムショップで山東京山・作、歌川国

記事を読む

ことらちゃんの冒険

トラ猫が可愛らしい絵本「ことらちゃんの冒険」を読みました

購読している猫情報誌「月刊猫とも新聞」の絵本特集で紹介されていた絵本を読みました。 山のトムさ

記事を読む

ねことじいちゃん

岩合光昭さんの初監督映画「ねことじいちゃん」を観てきました

2/22の猫の日に公開された映画「ねことじいちゃん」を見てきました。 原作はねこまきさんのコミ

記事を読む

2016-01-04 08.38.04

西武池袋本店で「CAT ART美術館」を見ました

2016年1月5日(火)まで、西武池袋本店 7階催事場で開催中の「CAT ART美術館」を見てきまし

記事を読む

三毛ま

目黒雅叙園「福ねこat百段階段」展~和室で楽しむねこアート~その2

目黒雅叙園の百段階段で行われている「福ねこat百段階段」展を見に行きました。 小澤康麿さんの歌

記事を読む

バンナイさんの木彫り猫

プランタン銀座の「ねこ展 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア」を見に行きました

昨日は休みだったので、プランタン銀座へ行ってきました。 プランタン銀座は、東京メトロ「銀座」駅

記事を読む

レクタングル大

ポップアップストア
kuminecoのポップアップストアを開催します

7/27(土)と28(日)に、木彫りショップkuminecoのポップア

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

寝そべる黒猫さん
寝そべる猫さんたち

昨日、空き地で黒猫さんを見かけました。草で見えづらいですが、可愛いお顔

玄関ふみお
玄関で寝そべっていた猫

数ヶ月前から、ふみおは換気中に玄関や窓で風を感じるようになりました。

三毛猫さん木彫り猫
前足を浮かせる三毛猫さんを木彫りで作りました

前足を浮かせている三毛猫さんを木彫で作りました。 こちら

黒猫さん
エンジェルマークがある黒猫さん

小雨の中、墓地を歩いていたら、猫さんを見かけました。黒猫さんです。うち

猫じゃらしの棒で遊ぶふみお
猫じゃらしの持ち手で遊ぶ猫

ふみおは換気中、外を見るようになりました。最近、窓枠に上半身を乗せるよ

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 友だち追加
PAGE TOP ↑