「第10回豪徳寺たまにゃん祭り2017」に行ってきました

公開日: : 猫情報

招き猫が有名な豪徳寺で行われた「豪徳寺たまにゃん祭り」に行ってきました。

豪徳寺は前に行ったことがありますが、私の彼は初めてです。
自転車でも行ける範囲(吉祥寺から一時間位)だそうですが、最高気温も30度と高いし、歩き回りそうなので、電車で行きました。

豪徳寺駅

豪徳寺商店街全域で開催

「豪徳寺たまにゃん祭り」は、小田急線豪徳寺駅からすぐの、東京都世田谷区の豪徳寺商店街全域で行われていました。今年で10周年だそうです。

豪徳寺商店街

模擬店やステージ、にゃんにゃん写真展、フリーマーケット、招き猫スタンプラリーなどが行われていました。私はスタンプラリーが好きなので楽しみにしていました。

豪徳寺たまにゃん祭り

11時開始で、11時半頃に着きましたが、スタンプラリーは台紙がなくなっていました。先着順に配布したそうです。30分でなくなるなんて、スゴい人気ですね。

にゃんにゃん写真展

にゃんにゃん写真展は、小川晃代さん・湯沢佑介さんの写真が展示されていました。

可愛らしい猫さんたちです。

どうぶつ愛護団体「the Voice」

どうぶつ愛護団体「the Voice」の展示では、どいかやさんのフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」のカラー版が掲示されていました。

ペットショップに行く前に

幸せになった保護猫さんたちの写真も飾られていました。
猫の譲渡会も午後から行われたようです。

保護猫さんたち

豪徳寺の招き猫

商店街を抜けて、豪徳寺へも行きました。
豪徳寺の招き猫は、私が昨年末に行ったときよりも増えていました。

豪徳寺招き猫

新しい棚は、このようにスカスカだったのですが、

新しい棚

今回は、このように招き猫がたくさん奉納されていました。

招き猫

三重塔にも招き猫

前回は気づかなかったのですが、三重塔に招き猫がいるのに気づきました(ΦωΦ)

三重塔にも招き猫が

nekojournal

毎日見ている猫情報サイト「猫ジャーナル」

猫好きな私が毎日見ているのが猫ジャーナルというサイトです。 彼が好きなホリエモンこと堀江貴文さ

ぷーちゃんあくび

「ねこ休み展 冬 2017」でマンチカンのぷーちゃんの写真を見ました

2/26まで浅草橋で開催されている「ねこ休み展 冬 2017」で、マンチカンのぷーちゃんの写真を見ま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

招き猫発祥の地「豪徳寺」へ行ってきました

招き猫で有名な世田谷区の「豪徳寺」へ行ってきました。 同じく招き猫発祥の地として知られる今戸神社に

猫毛とくま

猫毛フェルトの指人形を作るために、せっせと猫の毛を集めています

東急ハンズ新宿店では、3月15日(火)から、猫にまつわるイベント「東急にゃんず」を開催するそうです。

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年5月号の特集は「猫さんは小首をかしげる」です

購読している猫の情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の最新号が届きました。 2017年5月号の

月刊猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年7月号の特集は「夏の魔界9ヶ所巡り」です

毎月購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。 猫情報が満載で、毎回楽しみにしています。

ちよだ猫まつり

「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました

2/18(土)と19(日)の2日間行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました。昨年に続き、2

黒猫さんアップ

「黒猫感謝の日」があることを初めて知りました

前にテレビでヨーロッパの黒猫の歴史についての番組を見たことがあります。 魔女の手先として虐げら

エラタイプ

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で『ワル猫の世界』パネル展を見ました

千代田区役所で行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ったあと、「神保町にゃんこ堂」へ行ってきました。

猫とも新聞4月号

『月刊猫とも新聞』2017年4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」です

購読している「月刊猫とも新聞」の4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」となっています。

サビ猫さんに指
谷中墓地のキジトラ猫さんとサビ猫さん

日曜日は谷中へ行きました。 猫さんを求めて、谷中霊園を散歩してい

ビニール袋
たまきの反抗

珍しく残業して帰りが1時間遅くなったら、ビニール袋がリビングに落ちてい

黒猫さんたち
【若松区】新聞販売店の仲良し猫さんたち

地元での法事の後、食事をしたお店の駐車場の近くで、茶トラ白猫さんを見か

屋根の上の猫さん
【若松区】屋根の上の猫さん

10月に帰省した時にも見かけた猫さんに、また会うことができました。

【若松区】物怖じしないキジトラ白猫さん

地元の市場で、前に帰省したときに会ったキジトラ白猫さんを見かけました。