木彫りのオーダーメイド
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
先月の個展が終わってから、オーダーの制作をしています。「オーダーは気を遣うから大変でしょう」とたまに言われます。
たしかに気を遣いますが、自分では作らないようなポーズを作らせてもらえて、経験値やスキルが上がるのでありがたいです。縁のない種類の動物さんを作る機会をいただけるのもありがたいです。
「似ていなくても良いのでは」と言われることもあるのですが、モデルさんらしさが感じられるものにしたいと思っています。

モデルさんの性格や特徴を表現したいので、アニマルコミュニケーションをしています。
型などなく、いただいたモデルさんの写真を見て、お話ししてから、木取りをして、彫っています。
亡くなった子を作ることも多く、エピソードを読んで涙することも多いです。
木彫りが飼い主さんの癒しになると良いなとは思いますが、基本的に作ることが楽しくてやっているので、作品に対して想いは込めてないです。

制作の途中で何度か写真や動画を送って、確認していただいています。
アニマルコミュニケーションのご報告をするときもそうですが、作成中の木彫りの写真や動画を送るときは毎回勇気がいります。自分が受け取ったものや見えたものはこうだったのでしかたないので、開き直るしかないです。
注文してくださるのは圧倒的に女性が多いです。みなさん優しいです。(入金も早くて助かります!)
お待たせしているのは心苦しいのですが、時間がかかるので、「待つのも楽しい」と言う方に向いています。
「急がないのでいつでも良い」とも言われるのですが、甘えてはいけないと思っています。
自分が作りたいものを作るだけでなく、注文いただいて作ることも続けていくつもりです。
レクタングル大
関連記事
-
-
木彫り猫を作るために15ミリの平刀と丸刀を買いました
小さな木彫り猫作家のバンナイリョウジさんは、木彫り猫を作るとき、15ミリの平刀でほとんどを彫るそうで
-
-
モデルさん募集の理由
8月のkumineco個展「くみんの木彫り猫 〜No Cats, No Life〜」に向けて木彫りを
-
-
舌を出したキジトラ猫さんを木彫りで作りました
舌を出したキジトラ猫さんを木彫りで作りました。 柄の参考にしたのは、先日見かけた猫さん
-
-
白黒猫さんを木彫りで作りました
白黒猫さんを木彫りで作りました。右側に首をかしげています。鼻に模様があり、しっぽが黒いです。 モデ
-
-
見上げる黒猫さんの木彫りを作りました
胸元とお腹が白い黒猫さんを、木彫りで作りました。 胸元が白い黒猫さん イメージは、桜
-
-
制作途中の木彫り猫と黒猫
木彫りはいつも大きさに関係なく、いくつかを並行して作っています。飽きっぽいのと、休み休み作った方がよ
-
-
青いワンピースのキジトラ猫さんを木彫りで作りました
青いワンピースを着たキジトラ猫さんを木彫りで作りました。手を胸の前に置いて、二本足で立っています。
-
-
木彫り猫の顔を作る練習
私が最初に作った木彫りの猫は、たまきがモデルでした。 バンナイリョウジさんの小さな木彫
-
-
たまきがモデルの茶トラ白猫を木彫りで作りました
たまきをモデルに二本足で立つ木彫り猫を作りました。 リアルなたまきもデフォルメしたたまきもいくつか
-
-
足先が白いキジトラ白猫さんを木彫りで作りました
キジトラ白猫さんの木彫り猫を作りました。 足先が白い靴下猫さんです。モデルの猫さんはいません。






名前:くみん
名前:ふみお