*

ヒノキの風呂のフタで猫と一緒にお風呂タイム♪

冷えとりのために朝晩の半身浴を始めたので、お風呂のフタが欲しくなりました。

お風呂のフタは以前使っていましたが、掃除が面倒でカビが発生して、処分しました。。。今はフタを使っていません。

半身浴の時は、寝るか、本を読むか、しています。冷えとり健康法の本では、半身浴をするときに腕を上げておくように書かれています。

半身浴

冷えとりガールのスタイルブックより

お風呂のフタがないと、本を読むときに、バスタブの両脇に肘を乗せることになります。この体勢はけっこうツライんですよね。それで、長い方に平行に座って縁に腕を乗せるしかありません。この体勢だと足が伸ばせません。

猫もお風呂が好き

お風呂のフタがあると、猫がやってきます。フタの上に乗って、目をつぶっています。あったかいのが気持ちよいみたいです。

いつも、半分だけお風呂のフタを使って、猫が乗れるようにしていました。くまとたまきはお風呂のお湯が気になって風呂場に入りたがるので、また、一緒にお風呂に入りたいなと思うようになりました。

風呂のフタの上のくま

フタの素材

掃除がしやすい風呂のフタというと、板状が思いつきますが、プラスチック製だと耐荷重はどうなんだろう?と思います。猫が2匹乗っても大丈夫なのかなと。

父が大工なので、実家の風呂のフタは父が作った木製でした。板を組み合わせて取っ手が付いたフタが2つありました。
木の蓋はどうなんだろうと思って調べてみました。

ヒノキのお風呂は知っていますが、ヒノキのフタもありました。
木なので、反ったり割れたりするようですが、反ったらひっくり返せば良い(しばらくすると元に戻るみたいです)ようだし、割れたのは補修すれば(できるのか?!)いいかなと思います。
表面は、サンドペーパーで磨くと良いそうです。

フタイメージ

土かべ新聞より画像をお借りしました

ヒノキのまな板を使っているので、最初のうちは香りが良いことも知っています。乾きも早いです。

猫が乗るスペースと本などを置くスペースがあれば良いので、風呂全体を覆う必要はありません。

ホームセンターで板を買うか、既成品を買うか、猫との楽しいお風呂タイムのために、早めに決めたいと思います(ΦωΦ)

▼必要な枚数だけ買えるのは便利ですね♪

レクタングル大

関連記事

ふみおリボン

コスプレもいけるかも?リボンを首に巻いても平気な猫

キャットウォークにいたふみおの首に、リボンを結んでみました。私のバースデーケーキに付いていた水色のリ

記事を読む

眠るたまきのあご

前足にあごを乗せて眠る猫

たまきがリビングのクッションの上で、ひなたぼっこしながら寝ていました。 クッションの上であごの

記事を読む

あごのせ

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」でくまの背中にあごを乗せるたまき

たまきは最近、窓際に置いたイケアの人形用ベッドの上段で寝ています。 IKEAの「DUKTIG 人形

記事を読む

マキタ掃除機の箱とふみお

マキタのコードレス掃除機「CL180FDZW」の空き箱に入る子猫

先日、マキタ(Makita)のコードレス掃除機「CL180FDZW」を買いました。 私

記事を読む

修理を見守るたまき

石油ファンヒーターの修理を見守る猫

リビングの暖房はコロナの石油ファンヒーターとYAMAZENの遠赤外線カーボンヒーターを使っています。

記事を読む

キャットタワーボックスふみお

キャットタワーのボックスから頭だけ出す黒猫

台風一過で晴れていたので、たまきは朝から出窓でひなたぼっこしていました。 たまきの隣に

記事を読む

窓ふみお

窓の外を見るのが大好きな子猫

たまきとふみおは、天気が良いとキャットタワーに乗って、ひなたぼっこしています。 2階の

記事を読む

洗たくマグちゃんに乗るふみお

「洗たくマグちゃん」の上で寝そべる猫

洗濯物は部屋干しです。ときどき、生乾きの臭いがして、彼に注意されます(・・;) 洗剤を使わなく

記事を読む

カリモク60アームたまき

カリモク60のKチェアの唯一の欠点 ※猫を飼っている人限定※

昨日まで働いていたので、大掃除はできていません。掃除は苦手だし、いつもやらない気になるところだけをい

記事を読む

オットマンでスフィンクス座り

カリモク60のオットマンでスフィンクス座りをする猫

今日から8月ですね。暑い日が続いていますが、たまきとふみおは食欲も変わらず、元気にしています。

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

キジトラ白猫さん
日陰で寝そべる猫さん

昨日の夕方、神社へ行ったら、猫さんが日陰で寝そべっていました。 人懐

アイスを持つたまきとふみお
【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきま

足の間で眠るふみお
本当に動かない猫

ふみおは出かける前と帰宅したとき、同じ場所で寝ているので、彼に「不動」

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑