*

ヒノキの風呂のフタで猫と一緒にお風呂タイム♪

冷えとりのために朝晩の半身浴を始めたので、お風呂のフタが欲しくなりました。

お風呂のフタは以前使っていましたが、掃除が面倒でカビが発生して、処分しました。。。今はフタを使っていません。

半身浴の時は、寝るか、本を読むか、しています。冷えとり健康法の本では、半身浴をするときに腕を上げておくように書かれています。

半身浴

冷えとりガールのスタイルブックより

お風呂のフタがないと、本を読むときに、バスタブの両脇に肘を乗せることになります。この体勢はけっこうツライんですよね。それで、長い方に平行に座って縁に腕を乗せるしかありません。この体勢だと足が伸ばせません。

猫もお風呂が好き

お風呂のフタがあると、猫がやってきます。フタの上に乗って、目をつぶっています。あったかいのが気持ちよいみたいです。

いつも、半分だけお風呂のフタを使って、猫が乗れるようにしていました。くまとたまきはお風呂のお湯が気になって風呂場に入りたがるので、また、一緒にお風呂に入りたいなと思うようになりました。

風呂のフタの上のくま

フタの素材

掃除がしやすい風呂のフタというと、板状が思いつきますが、プラスチック製だと耐荷重はどうなんだろう?と思います。猫が2匹乗っても大丈夫なのかなと。

父が大工なので、実家の風呂のフタは父が作った木製でした。板を組み合わせて取っ手が付いたフタが2つありました。
木の蓋はどうなんだろうと思って調べてみました。

ヒノキのお風呂は知っていますが、ヒノキのフタもありました。
木なので、反ったり割れたりするようですが、反ったらひっくり返せば良い(しばらくすると元に戻るみたいです)ようだし、割れたのは補修すれば(できるのか?!)いいかなと思います。
表面は、サンドペーパーで磨くと良いそうです。

フタイメージ

土かべ新聞より画像をお借りしました

ヒノキのまな板を使っているので、最初のうちは香りが良いことも知っています。乾きも早いです。

猫が乗るスペースと本などを置くスペースがあれば良いので、風呂全体を覆う必要はありません。

ホームセンターで板を買うか、既成品を買うか、猫との楽しいお風呂タイムのために、早めに決めたいと思います(ΦωΦ)

▼必要な枚数だけ買えるのは便利ですね♪

レクタングル大

関連記事

湯たんぽ猫

「冷えとり健康法」を始めた私と猫の湯たんぽ争奪戦

最近、私が「冷えとり健康法」を始めて、半身浴や靴下の重ね履きをし、湯たんぽを使うようになりました。

記事を読む

チョコレートがついた猫

顔にチョコレートをつけた猫

昨日、鎌倉へ行ってきました。駅の近くのフロレスタ鎌倉店で買ってきたドーナツを、今朝食べました。

記事を読む

見上げるくま

猫のお見合い

くまとたまきが、冷蔵庫の前で向かい合っていました。 微妙な距離感で、猫の集会というよりも、まる

記事を読む

くま

「キャッツデポ」のハンモック付突っ張りタイプキャットタワーを注文しました

昨年の夏頃からキャットタワーを買い換えないとなぁとずっと思っていたのですが、やっと先日注文しました。

記事を読む

湯たんぽを一緒に使うくまとたまき

湯たんぽをシェアする猫たち

冷えとりを始めたのもあって、家にいるときは湯たんぽを使っています。 猫用の湯たんぽと私の湯たんぽの

記事を読む

天袋にいるくま

天袋に登って行く猫【動画】

我が家の黒猫くまは、1ヶ月前からリビングの押し入れの天袋で生活をしています。 エサやト

記事を読む

IKEA猫ベッドのたまき

2段にしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を行き来する猫

たまきが2階の窓際に置いたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝ていました。 金

記事を読む

寝室のたまき

寝室のベッドの上にいる猫

今住んでいる部屋に引っ越してきたとき、寝室の入り口の引き戸と押し入れのふすまを外しました。猫がいると

記事を読む

あごのせ

引っ越してから初めて、猫と一緒に半身浴をしました

冷えとりをしている私は、朝晩半身浴をしています。 昨日は引っ越してから、初めてくまとたまきと一緒に

記事を読む

のびのびくま

石油ファンヒーターの前でのびのび過ごす猫

私はノートパソコンを使っていて、寒い時期はパソコンラックがある部屋ではなく、石油ファンヒーターがある

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サビ猫さん
【文京区】三毛猫さんを一喝した駐車場のサビ猫さん

三毛猫さんがいた駐車場には、サビ猫さんもいました。 この

三毛猫さん
【文京区】舌を出して体をなめる駐車場の三毛猫さん

何度か猫さんたちを見かけている駐車場に、三毛猫さんがいました。

アニマルコミュニケーター
アニマルコミュニケーションを申し込みました

2018年6月号の「月刊猫とも新聞」に載っていたアニマルコミュニケータ

豚バラ軟骨柔らか煮
飼い主の好みで選んだプレミアムキャットフード「tama 豚バラ軟骨柔らか煮」

たまきの誕生日プレゼントに、プレミアムキャットフード専門店「tama」

マダイと桜エビのジュレ
プレミアムキャットフード専門店tamaの「マダイと桜エビのジュレ」にサプリメントを混ぜて失敗

誕生日プレゼントで買ったキャットフードのうち、「マダイと桜エビのジュレ

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2018年6月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑