*

ヒノキの風呂のフタで猫と一緒にお風呂タイム♪

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

冷えとりのために朝晩の半身浴を始めたので、お風呂のフタが欲しくなりました。

お風呂のフタは以前使っていましたが、掃除が面倒でカビが発生して、処分しました。。。今はフタを使っていません。

半身浴の時は、寝るか、本を読むか、しています。冷えとり健康法の本では、半身浴をするときに腕を上げておくように書かれています。

半身浴

冷えとりガールのスタイルブックより

お風呂のフタがないと、本を読むときに、バスタブの両脇に肘を乗せることになります。この体勢はけっこうツライんですよね。それで、長い方に平行に座って縁に腕を乗せるしかありません。この体勢だと足が伸ばせません。

猫もお風呂が好き

お風呂のフタがあると、猫がやってきます。フタの上に乗って、目をつぶっています。あったかいのが気持ちよいみたいです。

いつも、半分だけお風呂のフタを使って、猫が乗れるようにしていました。くまとたまきはお風呂のお湯が気になって風呂場に入りたがるので、また、一緒にお風呂に入りたいなと思うようになりました。

風呂のフタの上のくま

フタの素材

掃除がしやすい風呂のフタというと、板状が思いつきますが、プラスチック製だと耐荷重はどうなんだろう?と思います。猫が2匹乗っても大丈夫なのかなと。

父が大工なので、実家の風呂のフタは父が作った木製でした。板を組み合わせて取っ手が付いたフタが2つありました。
木の蓋はどうなんだろうと思って調べてみました。

ヒノキのお風呂は知っていますが、ヒノキのフタもありました。
木なので、反ったり割れたりするようですが、反ったらひっくり返せば良い(しばらくすると元に戻るみたいです)ようだし、割れたのは補修すれば(できるのか?!)いいかなと思います。
表面は、サンドペーパーで磨くと良いそうです。

フタイメージ

土かべ新聞より画像をお借りしました

ヒノキのまな板を使っているので、最初のうちは香りが良いことも知っています。乾きも早いです。

猫が乗るスペースと本などを置くスペースがあれば良いので、風呂全体を覆う必要はありません。

ホームセンターで板を買うか、既成品を買うか、猫との楽しいお風呂タイムのために、早めに決めたいと思います(ΦωΦ)

▼必要な枚数だけ買えるのは便利ですね♪

レクタングル大

関連記事

キャットウォークふみお

「君子危うきに近寄らず」な猫

昨年ペットシッターさんを探していて、大手のところに申し込んで、打ち合わせでうちに来てもらったことがあ

記事を読む

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機の中をチェックする猫

半身浴を始めてから、いつも猫と一緒に入浴していました。くまもたまきもお風呂が好きで、フタの上で寝てい

記事を読む

彼の膝の上のふみお

彼の膝の上で眠る子猫

彼がカリモク60のKチェアに座って、iPadをいじっていました。 トライアル中の子猫が彼の膝の

記事を読む

3DD9AF26-F276-4B32-8BEC-49DF20309FA3

ビンディングシューズにあごのせする猫

日中、たまきは2階で、ふみおは1階で過ごしています。在宅勤務の私は2階にいます。 8月に入って

記事を読む

キャットタワーふみお

キャットタワーの一番上で寝る黒猫

ふみおがリビングに置いたキャットタワーの一番上にいました。 >>>キャッツデポのハンモック付き

記事を読む

ふみお眉毛

なぜか1本だけ眉毛が短い猫

今朝たまきはベッドの上で湯たんぽに乗っていました。凜々しくて可愛いです。 ふみおはキャ

記事を読む

キャットウォークふみお

クッションの角にあごのせする猫

今日も朝からふみおは2階のキャットウォークのクッションに乗っていました。 一昨日とその

記事を読む

カーテンの中の猫

布団の中とカーテンの中に隠れる猫たち

朝、たまきがいないと思ったら、布団の中にもぐりこんでいました。 全然気づきませんでした

記事を読む

ノートパソコンに乗るたまき

ノートパソコンに乗りたがる猫

昨日はデータをアップロードするため、しばらくノートパソコンをつけっぱなしにして作業していました。

記事を読む

はしごから外を見るふみお

ロフトのはしごから窓の外を見る子猫

ふみおは風呂場の窓台に乗るのが好きです。 一段高いところだし、外も見えるので、気に入っ

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑