*

ヒノキの風呂のフタで猫と一緒にお風呂タイム♪

冷えとりのために朝晩の半身浴を始めたので、お風呂のフタが欲しくなりました。

お風呂のフタは以前使っていましたが、掃除が面倒でカビが発生して、処分しました。。。今はフタを使っていません。

半身浴の時は、寝るか、本を読むか、しています。冷えとり健康法の本では、半身浴をするときに腕を上げておくように書かれています。

半身浴

冷えとりガールのスタイルブックより

お風呂のフタがないと、本を読むときに、バスタブの両脇に肘を乗せることになります。この体勢はけっこうツライんですよね。それで、長い方に平行に座って縁に腕を乗せるしかありません。この体勢だと足が伸ばせません。

猫もお風呂が好き

お風呂のフタがあると、猫がやってきます。フタの上に乗って、目をつぶっています。あったかいのが気持ちよいみたいです。

いつも、半分だけお風呂のフタを使って、猫が乗れるようにしていました。くまとたまきはお風呂のお湯が気になって風呂場に入りたがるので、また、一緒にお風呂に入りたいなと思うようになりました。

風呂のフタの上のくま

フタの素材

掃除がしやすい風呂のフタというと、板状が思いつきますが、プラスチック製だと耐荷重はどうなんだろう?と思います。猫が2匹乗っても大丈夫なのかなと。

父が大工なので、実家の風呂のフタは父が作った木製でした。板を組み合わせて取っ手が付いたフタが2つありました。
木の蓋はどうなんだろうと思って調べてみました。

ヒノキのお風呂は知っていますが、ヒノキのフタもありました。
木なので、反ったり割れたりするようですが、反ったらひっくり返せば良い(しばらくすると元に戻るみたいです)ようだし、割れたのは補修すれば(できるのか?!)いいかなと思います。
表面は、サンドペーパーで磨くと良いそうです。

フタイメージ

土かべ新聞より画像をお借りしました

ヒノキのまな板を使っているので、最初のうちは香りが良いことも知っています。乾きも早いです。

猫が乗るスペースと本などを置くスペースがあれば良いので、風呂全体を覆う必要はありません。

ホームセンターで板を買うか、既成品を買うか、猫との楽しいお風呂タイムのために、早めに決めたいと思います(ΦωΦ)

▼必要な枚数だけ買えるのは便利ですね♪

レクタングル大

関連記事

クロスバイクとふみお

自転車をチェックする子猫

うちではBianchiのクロスバイクを玄関の自転車ラックに置いていますが、もう1台ロードバイクが増え

記事を読む

D5F65C48-2495-4A3A-A42B-54C03FDD3EFB

ロフトで立ち上がる黒猫

ふみおは掃除機が大キライで、朝掃除機をかけていると、逃げていきます。たいてい、ロフトにいます。

記事を読む

ブラーバジェットとくま

レンティオでレンタル中の拭き掃除ロボット「ブラーバジェット」が気になる猫

部屋の床は、クッションフロアと畳です。 畳の上にはフローリングカーペットを敷いています。

記事を読む

羊毛ダスターとたまき

羊毛ダスターにパンチする猫

ホコリを取るのに羊毛のダスターを使っています。 天然の羊毛で作られているからか、買った

記事を読む

作業を見守るたまき

「猫専用猫のごはん保存BOX」に金具を付ける作業を見守る猫

桐製の「猫専用猫のごはん保存BOX」を使っています。ドライフードや缶詰などを中に入れています。

記事を読む

窓台ふみお

窓台で寝そべる猫

リビングにいるとき、ふみおがカーテンの内側に入ったと思ったら、出てこないので様子を見てみました。

記事を読む

足にキスしながら眠るたまきアップ

自分の足先にキスしながら眠る猫

最近、私は朝5時に起きて、お風呂に入っています。30分ほど半身浴する間、くまとたまきは一緒に風呂場で

記事を読む

キャットタワーふみお

キャットタワーでごろごろする子猫

ふみおはキャットタワーの上から2段目がお気に入りです。 長くてまっすぐなしっぽが下に垂

記事を読む

くま

猫のしっぽの付け根の傷が治りました

くまのしっぽの付け根に、陥没したような傷がありました。 なめすぎた傷 見つけた日はちょうどくまの

記事を読む

ヒーター前のふみお

「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」の前で伸びる子猫

1階のリビングの暖房は、石油ファンヒーターと カーボンヒーターです。 基

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャットタワーふみお
コードレスクリーナー「コーボルトVB100」から逃げる猫

ふみおは午前中、キャットタワーのハンモックで、片目を隠して寝ていました

名無しちゃん
目が大きくて可愛いキジトラ猫さん

彼がキジトラ猫さんの写真を送ってくれました。 工務店でエサをもら

ベッドふみお
ベッドでのんびりする猫たち

朝、エサも食べずに、たまきとふみおはベッドの上にいました。

IKEA猫ベッドたまき
IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」から同居猫を射すくめる猫

たまきは朝イチでIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に乗ってひなた

長毛の三毛猫さん
久しぶりに会えた長毛の三毛猫さん

勝手に「ゴージャスちゃん」と呼んでいる長毛の三毛猫さんがいます。 人

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2021年11月
    « 10月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑