*

天高く猫肥ゆる秋

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くまたま, たまき

いつも一緒にいると、体重の変化に気づきにくいですよね。

少し前から、たまきが膝の上に乗ったら重いなぁと思っていて、体重が増えたのはわかっていましたが、太りすぎではないかと思います。

食べ過ぎて体重が増えた猫

くまはブラッシングが大好きでマッサージもさせてくれましたが、たまきは体を触られることが大嫌いです。でも、触らないと変化に気づかないですよね。

たまき

たまきを触ると怒るので、ねこじゃすりをするくらいで、触っていませんでした。

たまき下半身

久しぶりに触ると、胸回りとお腹回りの脂肪がすごいです。

たまき下半身

ここまで太ったのは、たまき史上初のことです。

粘り強くお代わりを待つ猫

ふみおはエサを食べるとさっさとまんま台の前からいなくなりますが、たまきはお代わりを要求します。

エサが置いてあるキャリーケースに入り、エサがもらえるまでじーっと待つんです。

キャリーケースに入るたまき

粘り強さに根負けして、少しだけと言いながら、何度か手作りごはんを与えてしまいます。

たまきは小さいときから小顔で、体は大きくなっても顔の大きさは変わりません。

たまき

肥満は病気の元だし、たまきが太りすぎたのは、エサをやりすぎた私の責任なので、反省しています。

たまき

自分が食べすぎていると、後ろめたくてたまきにもエサを多くあげてしまうというのもあります。私も食べすぎないようにしないといけません。。。

これからはエサをやり過ぎないようにします。

とはいえ、大きな瞳で訴えられると、ついついエサを与えてしまうんですよねぇ(^_^;)

たまき

レクタングル大

関連記事

寝起きふみお

寝起きの子猫

久しぶりに熱を出し、寝ていました。 たまきとふみおは、夜寝る時のように、両脇に腕枕状態で一緒に

記事を読む

ふみお

オットマンで眠る猫

今朝はストールを敷いたオットマンに乗って、ふみおが寝ていました。 緑のストールは彼(=

記事を読む

こたつふみお

禿げたところから毛が生えてきた猫

こたつの中のふみおです。 ふみおはときどき、なめてハゲができます。足のハゲのところも、

記事を読む

スピーカーに乗るふみお

猫が見ていたもの

今朝、陶器の湯たんぽに乗ったたまきとふみおが見ていたのは、床で寝ている私です。 床で寝

記事を読む

たまき

クッションの上で寝る猫たち

1階のリビングの石油ファンヒーターの前で、たまきとふみおが寝ていました。 2匹それぞれ

記事を読む

膝の上に乗るたまき

夏でも膝の上に乗ってくる猫と、床で寝る子猫

私がカリモク60のKチェアに座っていると、たまきは膝の上に乗って来ます。 エサを食べたあとが多いで

記事を読む

2015-12-23 18.59.42

風呂場の猫たち

先日も書きましたが、猫と一緒のお風呂タイムが復活しました!毎日、猫と一緒にお風呂で過ごしています。

記事を読む

ハンモックふみお

寒くても平気な子猫

4月生まれのふみおは、初めての冬を過ごしていますが、全然平気そうです。 体格も良く、筋肉もしっ

記事を読む

除湿機

猫が乗って除湿機が故障→修理するはめに

うちのくまたまは、季節によって、居場所を変えます。 くまは、9月始めからリビングの天袋で生活してい

記事を読む

バスタオルを引っ張りだす猫

猫とバスタオルの不思議

帰宅したら、廊下にバスタオルが落ちていました。 もちろん、こんなところに放置していたわ

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑