*

天高く猫肥ゆる秋

公開日: : くまたま, たまき

いつも一緒にいると、体重の変化に気づきにくいですよね。

少し前から、たまきが膝の上に乗ったら重いなぁと思っていて、体重が増えたのはわかっていましたが、太りすぎではないかと思います。

食べ過ぎて体重が増えた猫

くまはブラッシングが大好きでマッサージもさせてくれましたが、たまきは体を触られることが大嫌いです。でも、触らないと変化に気づかないですよね。

たまき

たまきを触ると怒るので、ねこじゃすりをするくらいで、触っていませんでした。

たまき下半身

久しぶりに触ると、胸回りとお腹回りの脂肪がすごいです。

たまき下半身

ここまで太ったのは、たまき史上初のことです。

粘り強くお代わりを待つ猫

ふみおはエサを食べるとさっさとまんま台の前からいなくなりますが、たまきはお代わりを要求します。

エサが置いてあるキャリーケースに入り、エサがもらえるまでじーっと待つんです。

キャリーケースに入るたまき

粘り強さに根負けして、少しだけと言いながら、何度か手作りごはんを与えてしまいます。

たまきは小さいときから小顔で、体は大きくなっても顔の大きさは変わりません。

たまき

肥満は病気の元だし、たまきが太りすぎたのは、エサをやりすぎた私の責任なので、反省しています。

たまき

自分が食べすぎていると、後ろめたくてたまきにもエサを多くあげてしまうというのもあります。私も食べすぎないようにしないといけません。。。

これからはエサをやり過ぎないようにします。

とはいえ、大きな瞳で訴えられると、ついついエサを与えてしまうんですよねぇ(^_^;)

たまき

レクタングル大

関連記事

修理を見守るたまき

石油ファンヒーターの修理を見守る猫

リビングの暖房はコロナの石油ファンヒーターとYAMAZENの遠赤外線カーボンヒーターを使っています。

記事を読む

ストラップをかじるふみお

OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ「PEN E-PL7」のストラップで遊ぶ猫

3年前の誕生日プレゼントで買ってもらったカメラを愛用しています。 OLYMPUSのミラーレス一

記事を読む

たまきとふみお

石油ファンヒーターの前でくつろぐ猫たち

石油ファンヒーターの前に置いたクッションの上に、たまきとふみおが乗っていました。 うちではカー

記事を読む

くまの背中にあご乗せたまき

くまの背中にあごを乗せるたまき

たまきは寝るときに、あごを乗せるのが好きです。 自分の前足やクッション、 天袋に

記事を読む

毛布の表面

毛布を吸う猫

猫が毛布を前足でふみふみすることがあります。ぐるぐると喉を鳴らしながら、気持ち良さそうに。実家の飼い

記事を読む

ふみお

「クロッツ やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ」が苦手な猫

足の甲が冷えるので、前から気になっていた「クロッツ やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ」を買ってみ

記事を読む

膝の上のふみお

膝の上に乗るのが好きな子猫

たまきはリビングの石油ファンヒーターをつけると、その前から離れません。 今年は上にも乗っています。

記事を読む

枕の上のたまき

飼い主のおでこを力強くなめる猫

たまきに顔を近づけると、なめてくれます。たまきはなめる力が強いので、痛いです。 たまき

記事を読む

窓枠のふみお

はしごから窓枠に乗る子猫

2階にはロフトがあります。 はしごの登り降りが面倒で、部屋としては使っていません。不要なものや

記事を読む

ベッドのたまきとふみお

【月命日】枕で寝るのが好きな猫

朝6:30に1階で鳴く猫たちの声で起こされ、エサをあげました。猫さんってお腹から声を出すので、鳴き声

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トンキニーズ木彫り猫
トンキニーズの木彫り猫を作りました

木彫りでトンキニーズを作りました。モデルはいません。 最

耳が長い茶トラ白猫さん
耳が長い茶トラ白猫さん

お寺で見かけた茶トラ白猫さんは物おじしないタイプで、そばに寄ってきてく

茶トラ白猫さん
物おじしない茶トラ白猫さん

日曜日に散歩していたら、よく前を通るお寺に、猫さんがいるのが見えました

キジトラ猫さん
香箱座りのキジトラ猫さん

先週の日曜日、彼とふたりで歩いていたら、キジトラ猫さんを見かけました。

茶トラ猫さん
かっこいい茶トラ猫さんにニオイをチェックされました

私は猫さんに会うと、よく後ろに回ってにおいをチェックされます。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑