*

島田紘一呂さんの木彫り猫をアートギャラリー884で見ました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 木彫り

彫刻家の島田紘一呂さんの木彫り猫を見に、本郷三丁目にあるアートギャラリー884に行きました。うちからは歩いて30分ほどです。

「島田紘一呂/高山知也2人展」は11/3〜8まで開催されています。

アートギャラリー884

島田さんは二科会の理事をしておられる方で、石神井公園のオリエンタルハートで作品を見たことがあります。
Instagram(@shimachannnnn)をフォローしていて、すごいと思っていたんですけど、実物も想像以上に素晴らしかったです。

大きなサイズの黒猫さんと白猫さんが出迎えてくれました。中はくり抜いてあるそうです。しっぽも長いです。

島田紘一呂さんの木彫り猫

ヒゲもあります(ΦωΦ)!

島田紘一呂さんの木彫り猫

子猫ちゃんたちも可愛かったです。
ザルを被った猫さんやお腹をなめている猫さん、見上げている猫さんたちがいました。

島田紘一呂さんの木彫り猫

顔が暗く撮れてしまいましたが、キャップの上で寝ている猫さんが一番気に入りました。すやすやと寝息が聞こえてきそうな猫さんで、キャップのつばの形や、猫さんが乗って沈み込んでいる部分の表現も素晴らしいですよね。

島田紘一呂さんの木彫り猫

爆睡している猫さんは、肉球もぷっくりして、気持ち良さそうに寝ています。

島田紘一呂さんの木彫り猫

「見つめる子猫」という作品は、超リアルな煮干しが美味しそうでした。

島田紘一呂さんの木彫り猫

「ピクニックバスケット」という作品は、バスケットや文庫本、ボトルなど、異なる質感がきっちり表現されていてすごかったです。
チーズがとろっとしていて、パンも美味しそうでした。

島田紘一呂さんの木彫り猫

バスケットに入った猫さんの横にある本のタイトル、「鞄の中の猫」でした。

島田紘一呂さんの木彫り猫

いやぁ、とにかくすごくて、技術の高さに感心するばかりでした。

近づいてまじまじと見ていたので、ギャラリーの方に「木彫かなにかやってらっしゃるんですか?」と言われました。

目の描き方も作品によって変えてありました。

島田紘一呂さんの木彫り猫

私の木彫りなんてまだまだ足元にも及びませんが、少しでも近づけるようせっせと作りたいと思います。

レクタングル大

関連記事

バレリーナと王子木彫り猫

木彫りのはじまりは落書きから

もう6月ですね!早いです。ふみおは夜、寝室のバリバリボウルで寝ますが、朝はなぜかベッドに乗ります。今

記事を読む

黒猫さんと白黒猫さん木彫り猫

とても仲が良い黒猫さんと白黒猫さんの木彫り猫を作りました

黒猫さんと白黒猫さんの木彫り猫を作りました。 ヒノキをアクリル絵具で着色 モデルは、まゆたん

記事を読む

キジトラ白猫さん木彫り猫

キジトラ白猫さんを木彫りで作りました

マズルと口に模様があるキジトラ白猫さんの木彫り猫を作りました。 モデルはいませんが、何

記事を読む

木彫り猫サビ猫さん

サビ猫さんを木彫りで作りました

木彫りでサビ猫さんを作りました。モデルはいません。 やや下向きで、エジプト座りをしています。

記事を読む

アニマルアートの夏

「アニマルアートの夏withにゃんクリエイターズ®」が始まりました

可愛いにゃんこさんに癒やされました。人に慣れている猫さんです。 うちのふみおは私のことをなめないの

記事を読む

アニマルアートの夏

「アニマルアートの夏withにゃんクリエイターズ®」が終了しました

今朝、ふみおはキャットタワーに寝そべり、柱に前足を突っ張っていました。今年初めての突っ張りです。毎年

記事を読む

マグネット

木彫りのマグネットを3個作りました

明日からのイベントのために、小さなものもあった方が良いかなと思って、マグネットを3個作りました。

記事を読む

A28F0D73-2CBD-4964-A83B-646BB3B112DF

バンナイリョウジ個展「小さな木彫りのねこ6」を見に行きました

赤坂まで、バンナイリョウジさんの個展を見に行って来ました。 会場の「ジャローナ」は、東京メトロ

記事を読む

木彫り猫しっぽ

彫刻教室で作っている木彫り猫のしっぽを接着しパテで埋めました

月2回通っているお彫刻教室でも、猫の木彫りを作っています。先月末、着色の準備に入りました。 >

記事を読む

彫刻刀

匠雲堂で彫刻刀を研いでもらいました

彫刻刀が自分ではうまく研げないので、ときどき研ぎ直しをお願いしています。 道刃物工業の研ぎ直し

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑