大晦日もマイペースな2匹の猫たち
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
大晦日ですね。今朝もたまきがキャリーケースの中でエサを食べている隣で、ふみおがプレイサーキットにスリスリして、ボールで遊んでいました。それぞれが大好きなことをしているのが、マイペースでとても良いです。

今年もブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
ただただ猫さん可愛いというだけのブログです。
コメントも少ないし、アクセス数とかも細かく見ていないので、どなたが読んでくださっているか分かりませんが、あたたかく見守っていただきありがとうございますm(_ _)m

私が本当に恵まれているなと思うのは、木彫りのオーダーをいただく方が、とにかく皆さん良い人だということです。
彫刻教室の先生から、「変な人もいるから気をつけるように」と言われていますが、今まで嫌な思いをしたことがありません。本当にありがたいです。ちなみに、今までオーダーを依頼してくださった方はすべて女性です。お待たせしてしまうのが毎回心苦しいのですが、喜んでいただけると本当にうれしいです。

今年は、昨年から目標としていた100個の木彫り猫を作ることができました。彼に「私の木彫りは動きがない」と言われているので、今後はいろんなポーズを作ろうと思っています。
そして、猫以外も作っていこうと思っています。木彫り犬のオーダーも受けられるように、まずはいろんな犬種を作ってみようと思っています。

彫刻教室は今年で卒業したので、学んだことを生かして、オリジナルの木彫りを追求していこうと思います。自分の好きなものを大切にして、膨らませていくしかないかなと思っています。
彼は「産みの苦しみを経験するだろう」と言っていますが、これからはそんな時代じゃない気がします。ラクにすんなり乗り越えられるんじゃないかなと。まずは自分のために、楽しんで作ろうと思います。

不思議なことに、木彫りは長時間作業しても疲れないんですよね。パソコン作業のように目が痛くなったり、肩がこることもありません。始めるまでに時間がかかりますが、やり始めたら集中力があるタイプなので、作業を始めたら同じ姿勢で2時間経っていたということはよくあります。
時間があったら、木彫りをしていたいと思っていて、何時間でもやっていられる感じです。楽しいとか感じる前に、作業することが習慣となっているので、木彫りができないと調子が悪いです。

来年も変わらず、木彫りと猫さんのことを書き続けると思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
足元をあたたかくして、お過ごしください。良いお年を(ΦωΦ)!
レクタングル大
関連記事
-
-
ストレッチポールと猫たち
ときどき、背骨が痛くなるときがあります。腰が痛いと言うより、骨が痛いです。まぁ、たいした痛みではない
-
-
鼻をヒクヒクさせて外を見る猫
掃除のあと、玄関のドアと窓を開けて換気をしています。 以前は換気中、びっくりして隠れて
-
-
バスタオルを前足で引っかく猫
うちの猫たちはベッドが好きです。くまも子猫のときから枕に乗って寝ていたし、たまきもベッドで一緒に寝て
-
-
カリモク60のダイニングテーブルの上の猫
リビングのテーブルには何も置かないと決めています。昨日ふみおがカリモク60のダイニングテーブルに乗っ
-
-
暑くても食欲は変わらない猫
もう8月ですね。個展が近いのもあり、8月に入ったら個展まであっという間だと思っています。きっとそうな
-
-
【月命日】くまの旅立ちから2年が経ちました
2年前の今日は、くまが亡くなった日です。 当日はエサを食べず 亡くなる前日はエサを食べました
レクタングル大
- PREV
- 塀の上の黒猫さんと黒白猫さん
- NEXT
- 木彫り猫から新年のご挨拶






名前:くみん
名前:ふみお