*

「猫はチビチビ食べる動物」だと、初めて知りました

私が猫のエサを手作りするようになったきっかけの本は、「ネコに手づくりごはん」です。
くまとたまきには、手作りのエサを、朝と夕方の一日二回与えています。

ネコに手づくりごはん

この本を、久しぶりに読み返しているところなのですが、「猫はチビチビ食べる動物だ」と書いてありました。
猫は単独で狩りをするので、急いで食べる必要がないからだそうです。
まったく覚えていませんでした。。。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 ネコは少量を回数多く食べる生き物です。というのも、イヌと違って、単独で狩りをするので、ゆっくり食べられるのです。イヌの場合は集団生活を行っているため、われ先にガツガツ丸飲みするという習性があります。

「ネコに手づくりごはん」95ページより

そういえば、以前、二匹のメス猫を飼っている知人が、一度に食べると吐いてしまうので、エサを二回に分けて与えていると言っていました。

 ネコは一度にたくさん食べてしまうと消化しきれないので、ゲコ、ゲコ、ゲコ、ゲコ、ゲェ~と吐いてしまうことがあります。ネコはちょっと食べては食べるのを止め、またしばらくして食べにいって……をくり返します。
「ネコは少量を回数多く食べる生き物だ!」ということだけ覚えておいてください。

「ネコに手づくりごはん」95ページより

くまはエサの途中でぷいっといなくなってしまったり、エサを食べてハミガキも終わったあと私がお風呂に入って上がった頃にまたエサを欲しがるということがたまにあります。

たまきはエサを食べた後、すぐに吐くことがたまにあります。先日も、スリッパの上に吐きました。

たまきの顔

一度にたくさん与えるより、小分けにした方がいいのかなという気は、なんとなくしていたんですよね。。。

猫の習性を知らなかったとはいえ、人間の都合に合わせてエサを与えてしまっていたと反省しています。

とはいえ、エサを一度に食べることもあるので、様子を見ながら、臨機応変に対応したいと思います。

レクタングル大

関連記事

見上げるたまき

虫がいたら捕ってくれる頼もしい猫

昨夜、お風呂のフタに乗っていたたまきさんです。スフィンクスのような座り方をしていました。

記事を読む

ギャザー キャット フリーエーカー

プレミアムキャットフード専門店tamaで買った「ギャザー フリーエーカー キャット」は小粒でペロ食い

子猫用のドライフードと一緒に、プレミアムキャットフード専門店tama(たまのおねだり)で、たまき用の

記事を読む

待ちきれないくま

楽天から送られてきた試供品の「シーザーパウチ蒸しささみ」

昨日帰宅すると、ポストに楽天市場からの封筒が入っていました。 表書きに、試供品の送付とあります。

記事を読む

アルモネイチャー CAT オルタナティブ ツナ

「アルモネイチャー CAT オルタナティブ ツナ」とねつ造疑惑

彼におねだりして、キャットフードを買ってもらいましたm(_ _)m プレミアムキャットフード専

記事を読む

たまき

一気に完食した「アルモネイチャー デイリーメニューキャット オーガニックパテ ラム」

誕生日プレゼントで買ったフードを、たまきにあげました。 プレミアムキャットフード専門店「tam

記事を読む

ねこ

くまとたまきの手作りごはんについて「リンネル」の取材を受けました

くまとたまきの手作りごはんについて、「リンネル」の取材を受けました 「リンネル」は、ナチュラル

記事を読む

くま

猫の手作りごはんを始めたきっかけ

私は「ネコに手づくりごはん」という本を読んで、エサを手作りで与えるようになりました。

記事を読む

ちゅーる4本入り

初めてうちの猫に「CIAO ちゅ~る とりささみ&黒毛和牛」を与えました

くまが最近、手作りのエサを嫌がるので、市販のキャットフードを与えてみました。 くまたまにとって初の

記事を読む

エサを待つたまきとふみお

手作りごはんを待つ猫たち

エサを手作りしているので、食べるまでに少し時間がかかります。 2匹の2食分を鍋にまとめて作っていま

記事を読む

ふみお

2回目のうちの子記念日に「ねこぴゅーれ」をあげました

ふみおがうちに来て、2年が経ちます。誕生日はわからないので、3ヶ月前の4/10に決めて、お祝いをして

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

彼の指をにおうふみお
キャットタワーで彼の指をにおう猫

朝、涼しくなったので、一昨日からふみおは再びキャットタワーのハンモック

乳酸菌パウダーをなめるふみお
新しくなった須崎動物病院の「乳酸菌パウダー」をなめるようになった猫

猫たちのケアに、須崎動物病院のサプリメントを使っています。口内ケアで使

アビシニアンっぽい猫さん
アビシニアンっぽい柄の猫さん

お寺の墓地に行ったとき、キジトラ白猫さんがいました。びっくりした目で、

パーマン白黒猫さん
パーマンやバッドマンみたいな個性的な柄の白黒猫さん

墓地で見かける白黒猫さんは、とても警戒心が強く、すぐ逃げていきます。

三毛猫さん
お墓の上の三毛猫さんに話しかけました

夕方、お寺の墓地に行きました。長毛の猫さんが多くいるところです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2020年9月
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑