*

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の個室の猫さんたち

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」のネコヨガのあと、他の部屋の猫さんにも会いに行きました。 入り口の近くにある洋室です。

続きを見る

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」のキャットタワーのハンモックを巡る攻防

保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」で行われたヨガ教室に参加しました。 爆睡するキジトラ猫さん キャットタワーのハン

続きを見る

「月刊猫とも新聞」2017年4月号にくまとたまきの記事が掲載されました

購読している猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の取材を受けました。 猫の神様通信のコーナー 毎月22日発行で、本日

続きを見る

ネコヨガに興味がなかった「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の猫さんたち

保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」で行われたネコヨガに参加しました。 猫さんたちがいる和室にヨガマットを敷いて、

続きを見る

ネコリパブリック東京御茶ノ水店の「ネコヨガ(NECOYOGA)」に参加しました

前から興味があった猫ヨガに参加しました。 会場は、保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」です。前回は、湯島ねこまつりの時

続きを見る

【池袋】民族衣装雑貨店「インドサラサの店」の看板猫のきんちゃんとぎんちゃん

2017/03/19 | 街猫 ,

池袋の民族衣装のお店に看板猫がいると知り、行ってきました。 オス猫の兄弟 「インドサラサの店」は、JR池袋駅の東口から歩い

続きを見る

人が滑り落ちる勾配の坂を駆け上がる入間市の白猫さん

2017/03/18 | 街猫 ,

私の彼が、入間市の川で見かけた猫さんの写真を送ってくれました。 白猫さんを発見しました。 他に黒猫さんなど、あ

続きを見る

おもちゃに飛びついていた保護猫カフェ「funnyCat」のキジトラ猫さん

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat(ファニーキャット)」のコタツさんは、ふとんくんとまくらくんの兄弟です。 ふと

続きを見る

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」のキャットタワーで眠る茶トラ猫さんたち

保護猫カフェ「funnyCat」の茶トラ猫さんは見分けがつきにくいです。 しかも、一緒に寝ていることが多くて、誰が誰なのやらさっ

続きを見る

猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の取材を受けました

昨年秋から、猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」を購読しています。 お出かけ情報が充実 毎月、自宅に届くのですが、特

続きを見る

【横浜】大佛次郎記念館の「大佛次郎×ねこ写真展2017」を見に行きました

大佛次郎記念館で開催中の「大佛次郎×ねこ写真展2017」を見に行きました。 猫を愛した作家 大佛次郎記念館は、横浜の港の見

続きを見る

パステルで描かれた猫が可愛い絵本「うきわねこ」を読みました

猫が主人公の「うきわねこ」という絵本を読みました。 第4回 MOE絵本屋さん大賞 第2位 『この絵本が好き! 20

続きを見る

甘噛みが出来ない「funnyCat」の茶トラ猫さんはおもちゃをガジガジ噛んでいました

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」に行った時、茶トラ猫のジャイアンくんがおもちゃで遊んでくれました。 カシャカシャびょ

続きを見る

【高田馬場】加藤商店の看板猫ブッコちゃんとシロちゃん

2017/03/11 | 街猫 ,

高田馬場の八百屋さんに看板猫がいると聞き、会いに行ってきました。 八百屋の看板猫2匹 「加藤商店」は、高田馬場駅すぐのさかえ通

続きを見る

おもちゃを取り合う狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」の猫さんたち

先日、狭山市の保護猫カフェ「funnyCat(ファニーキャット)」へ行った時には、ほとんどの猫さんが寝ていました。

続きを見る

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」で、オシキャットにはいろんな色があることを知りました

久しぶりに狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」へ行きました。前回行ったのは1月末でした。 到着する前に、三毛猫さ

続きを見る

狭山市の三毛猫さんはすぐ戻ってきて目の前でごろんごろんしてくれました

2017/03/08 | 街猫 ,

狭山市で見かけた三毛猫さんは、私の目の前で仰向けに寝転がったあと、おうちの方へ立ち去りました。 しかし、すぐに戻ってきてくれ

続きを見る

目力が強い狭山市の三毛猫さんに再会しました

2017/03/07 | 街猫 ,

狭山市で、前にも会ったことがある三毛猫さんを見かけました。 近くにある保護猫カフェ「funnyCat」へ行くところでした。

続きを見る

冷えとり健康法で有名な「快肌布(かいきふ)」に包まれる猫

私が枕カバーとして使っている「快肌布」を、くまとたまきが使う湯たんぽの上に敷いています。 快肌布は冷えとり健康法では有名な布

続きを見る

猫の絵がかわいい絵本「どこからきたの こねこのぴーた」を読みました

大佛次郎さんの童話「スイッチョねこ」の絵を描いた安泰(やすたい)さんの絵本を、図書館で借りて読みました。 「どこからきたの

続きを見る

1つのクッションで背中をくっつけ合って仲良く寝る猫たち

猫の寒さ対策にペットの夢こたつ本体と陶器の湯たんぽを使っています。 毎週末に湯たんぽカバーやこたつカバーなどを洗濯しています。

続きを見る

「ネコ市ネコ座」で辻本珈琲×ネコリパブリックのネココーヒーを買いました

ネコが好きだと、猫グッズをもらう機会も多いのですが、自分ではあまり買いません。買い始めると、際限がなくなりそうだからです(・_・;

続きを見る

池袋マルイの「ネコ市ネコ座」に行ってきました

池袋マルイの7階で、2/25~28まで行われていた「ネコ市ネコ座」へ行ってきました。 保護猫応援プロジェクト 保護猫カ

続きを見る

大佛次郎さんのエッセイ集「猫のいる日々」を読みました

作家の大佛次郎さんは、75年の生涯で500匹以上の猫と暮らしたそうです。 500匹以上の猫と暮らした作家 大佛次郎さんの猫

続きを見る

【銀座】ぎゃらりい秋華洞で猫づくしの展覧会「猫れくしょん」を見ました

2/22の猫の日から2/28まで行われている「猫れくしょん」を見に行きました。 昨年も開催されていて、気になっていたのですが

続きを見る

『月刊猫とも新聞』2017年3月号の特集は「猫さんのための自然療法」です

谷中の「カフェ猫衛門」と加須市のほくさい美術館でサンプルを見て、昨年秋から「月刊猫とも新聞」を購読するようになりました。

続きを見る

地域猫の保護活動を支援するイベント「猫の世界 in WACCA 2017 ~All Cat Love~」を見に行きました

池袋にあるWACCAで行われた「猫の世界 in WACCA 2017 ~All Cat Love~」を見に行きました。 購読して

続きを見る

魅力的な猫の絵がたくさんの「ねこ 安泰画集」は猫好きさんにオススメです

「スイッチョねこ」の絵を描いている安 泰(やす たい)さんの画集を図書館で借りました。 「スイッチョねこ」は、猫の絵がとても

続きを見る

「ねこ休み展 冬 2017」でマンチカンのぷーちゃんの写真を見ました

2/26まで浅草橋で開催されている「ねこ休み展 冬 2017」で、マンチカンのぷーちゃんの写真を見ました。 二足立ち

続きを見る

アフタヌーンティー・ティールームで猫のお茶会「キャッツ ナップタイム アフタヌーンティーセット」を食べました

先々週の日曜日に、東武百貨店池袋店のアフタヌーンティー・ティールームでお茶しました。 Cat’s ISSUEとアフタヌーンティー

続きを見る

猫好きさんにオススメ♪人気の本から定番までラインナップが素晴らしい「猫本専門神保町にゃんこ堂」

神保町交差点の姉川書店内にある「猫本専門神保町にゃんこ堂」には、常時2,000冊以上の猫の本があるそうです。 神保町

続きを見る

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で『ワル猫の世界』パネル展を見ました

千代田区役所で行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ったあと、「神保町にゃんこ堂」へ行ってきました。 日曜日はお休み

続きを見る

「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました

2/18(土)と19(日)の2日間行われた「ちよだ猫まつり2017」に行ってきました。昨年に続き、2回目です。 >>

続きを見る

【谷中】古民家カフェ「ねんねこ家」で猫さんに囲まれてにゃポリタンを食べました

谷中の三浦坂の途中にある古民家カフェ「ねんねこ家」へ行ってきました。 人懐っこい3匹の猫さん 茶トラ白猫のたくやく

続きを見る

【谷中】猫がいる古民家カフェ「ねんねこ家」に行ってきました

谷中の古民家カフェ「ねんねこ家」に行ってきました。かなり前に1度利用したことがあり、今回で2回目です。 先週の日曜日のお昼に

続きを見る

「ねこ休み展 冬 2017」で美人白猫うらちゃんの写真を見ました

浅草橋のギャラリーで行われている「ねこ休み展 冬 2017」で、白猫のうらちゃんの写真を見ました。 猫界の吉永小百合 うら

続きを見る

サバ缶に頭を突っ込んで首回りが魚臭くなった猫

毎日、朝晩2回半身浴をしています。 冬はくまとたまきも一緒にお風呂で過ごします。 くまはお風呂でお湯を飲むのが好きで、最近

続きを見る

グレーの歩き猫を木彫りで作りました

先月、バンナイリョウジさんの個展で買ったキジトラの木彫り猫を参考に、キジトラ白猫の歩き猫を作りました。お手本よりも、一回り大きくな

続きを見る

2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」でも一緒に寝る猫

くまがIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝ているところに、たまきが押しかけていました。 完全に、くまの足の上

続きを見る

子猫の絵がかわいい大佛次郎さんの童話「スイッチョねこ」を読みました

作家の大佛次郎さんは、生涯に500匹以上の猫と暮らしたそうです。 「ねこ休み展 冬 2017」に行った時に、チラシが置いてありま

続きを見る

谷中墓地のサビ猫さんと三毛猫さんに再会しました

2017/02/12 | 街猫 ,

今日は久しぶりに谷中霊園に行きました。 昨年見かけた猫さんに、再会することができました。 お墓でひなたぼっこ中 風が冷た

続きを見る

「ねこ休み展 冬 2017」でおっぴろげ寝が人気の猫・どんぐりさんの羊毛ぬいぐるみを見ました

2月は猫の日があるからか、猫イベントが多くてうれしいです。 2/26まで浅草橋のギャラリーで開催中の「ねこ休み展 冬 201

続きを見る

猫の舌の形のチョコレートが可愛くておいしい♪デメルの「ソリッドチョコ猫ラベル」を買いました

バレンタインデーが近づくと、美味しいチョコレートが近くのデパートで買えるのがウレシイです。 西武所沢店の「チョコレートパラダ

続きを見る

「ねこ休み展 冬 2017」であおいとりさんの鼻提灯猫の写真を見ました

2/26まで浅草橋のギャラリーで開催されている「ねこ休み展 冬 2017」を見に行きました。 人気の作家さんの猫写真とグッズがた

続きを見る

香箱座りの白黒猫さんを木彫りで作りました

2017/02/08 | 猫芸術

木彫りで香箱座りの猫を作りました。 香箱を組んだ座り方は、簡単そうに思えます(私だけでしょうか?)が、難しいです。

続きを見る

人気の猫クリエイターが集結した可愛い猫の写真&物販展「ねこ休み展 冬 2017」を見に行きました

浅草の看板猫がいる喫茶店「若生」でカレートーストを食べた後は、浅草橋のギャラリーで行われている「ねこ休み展 冬 2017」を見に行

続きを見る

キャットタワーからキャットウォークへ移動して猫草を食べる猫

昨年キャッツデポで買ったキャットタワーは、爪を研いだり上ったりと、毎日のように使ってくれています。 ただ、私が使ってほしいな

続きを見る

【浅草】2匹の看板猫がいる老舗の喫茶店「若生(わかお)」へ行ってきました

看板猫がいるという浅草の喫茶店に、彼とふたりで行ってきました。 看板猫の母娘が店内に 浅草六区にある「若生(わかお)」は、

続きを見る

2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」の上段で寝ていた猫

今日のお昼頃、気づいたら、たまきが2段ベッドの上段に乗っていました。 2段ベッドにしてから初めて使用 IKEAの「

続きを見る

口内ケアを嫌がってIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に隠れた猫

うちの猫の世話で大変なのは、爪切りと口内ケアとシャンプーです。 くまとたまきは自己主張が激しく、嫌なものは断固拒否します。

続きを見る

メイズバスケットで寝るたまき
メイズバスケットの中で一人遊びする猫

リビングに置いたかごの中で、たまきが寝ていました。 この

カシャカシャびょんびょん
ペッツルートの猫用おもちゃ「カシャカシャびょんびょん」を買いました

保護猫カフェ「funnyCat」で遊んだおもちゃが良さそうだったので、

キジトラ猫さん
目がまんまるで可愛らしい近所のキジトラ猫さん

近所でよく見かけるキジトラ猫さんがいます。 メス猫さんで

夏目漱石旧居跡の猫さん
【文京区】「夏目漱石旧居跡(猫の家)」の猫さん

文京区の指定史跡である「夏目漱石旧居跡(猫の家)」を見に行きました。

猫草を枕にするたまき
無印良品の「猫草栽培セット」を枕にして眠る猫

たまきは今の部屋に引っ越してきてから、1階の出窓が気に入っています。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑