*

なぎなた刃の印刀を木彫り猫用に買いました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 木彫り ,

2月から通い始めた彫刻教室の先生は、仏師の家系の5代目です。
彫刻刀などの道具にも造詣が深く、研ぎなどの手入れも自分でなさっているそうです。

彫刻教室

私は木彫り猫を作るときに、平刀をメインに使っているのですが、彫刻教室の先生は印刀をメインに使います。平刀は使わないそうです。

木彫り猫白猫と茶トラ猫

私が買ったはしもとみおさんセレクトの彫刻刀セットには印刀が入ってなかったこともあり、印刀を使ったことがありませんでした。

彫刻刀セット

慣れた平刀ばかり使う私に、先生が印刀の使い方を教えてくれました。
説明を聞いて、表現の幅が広がるし、確実に私の木彫り猫がキレイに仕上がると思い、買うことにしました。

専門製作 小信の小刀

彫刻教室で印刀を注文しました。教室で使っているのと同じ、小信のなぎなた刃(15㎜)です。

印刀

普通の印刀は刃先が直線ですが、それは使わないそうです。
左右あり、利き手に関係なく、どちらも使います。

印刀

鉛筆を持つように握って、押し出すような感じで使います。

印刀右

左手の親指を添えて使うこともあります。(1人だと写真が撮れないのでやっていませんが)

印刀左

印刀の素晴らしさ

印刀があると、平刀や丸刀では表現できないなめらかなラインが実現できます。

印刀

平刀だと境界線がはっきり残ってしまいますが、印刀を使うと消すことができます。
また、丸刀だと彫りあとが一定の太さになりますが、印刀だと変化がつけられます。

仕上げのときに、ささくれのようになった逆目もキレイに取ることができます。

仕上げに使用中

彫刻教室では、2本足で立つカバを作っています。仕上げの段階なので、印刀を使っています。

カバの彫刻

印刀を使い慣れていないので、平刀を使うときの癖で刃先をガタガタにしてしまい、先生が研ぎ直してくださいました(^_^;)

また刃先が欠けたらどうしようかとこわごわ使っていますが、使わないと上達しないので、どんどん使って、印刀を使いこなせるようになりたいです。

駐車場の白黒猫さん

先日見かけた白猫さんをまた見かけました。

白黒猫さん

今日もびっくりされました(ΦωΦ)

白黒猫さん

レクタングル大

関連記事

ふみおと木彫り猫

黒猫さんの木彫りを作りました

木彫りで黒猫さんを作りました。エジプト座りをして、やや上向きの顔です。 形に納得がいか

記事を読む

黒猫くまの木彫り猫

くまがモデルの黒猫を木彫りで作りました

くまをモデルに木彫り猫を作りました。くまは目が丸くて大きかったです。ふみおもイケメンですが、くまはジ

記事を読む

木彫り猫ブローチ

木彫り猫のブローチを作りました

私は家にいるのが大好きです。 ブログネタを見つけるために外出しているので、ブログを書いていなか

記事を読む

寝そべる黒猫木彫り猫

ペタッと寝そべる黒猫を木彫りで作りました

ふみおはよくペタッと寝そべります。 あごを出して首を伸ばして、ツチノコみたいだなと思い

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペルシャ猫さんを木彫りで作りました

オーダーをいただいた長毛猫さんの木彫りを作りました。 モデルは3歳のステラさんです。ペ

記事を読む

ダイヤケアーとふみお

道刃物工業の荒砥石「ダイヤケアー」をチェックする黒猫

彫刻刀を使って木彫り猫を作っています。 使っていると切れ味が悪くなるので、彫刻刀のお手

記事を読む

木彫り猫ブローチとふみお

木彫り猫のブローチを作り直しました

前に作った木彫りのブローチを、作り直しました。茶トラ白猫と黒猫です。 シナをアクリル絵

記事を読む

バンドソー

「KERV ベンチトップバンドソー WI-BO (ウィーボ)」を買いました

木彫り猫を作るとき、東急ハンズで買ったヒノキの木片をマキタの糸ノコでカットしています。

記事を読む

チベットスナギツネ

チベットスナギツネのブローチを木彫りで作りました

「スピリチュアルかあさん」という本に出てくるチベットスナギツネを木彫りで作りました。顔だけのブローチ

記事を読む

前足上げ白黒猫さん木彫り猫

前足を少し上げる白黒猫さんを木彫りで作りました

白黒猫さんを木彫りで作りました。右前足を少し上げています。 モデルはいません。いつも通

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑