*

なぎなた刃の印刀を木彫り猫用に買いました

公開日: : 木彫り ,

2月から通い始めた彫刻教室の先生は、仏師の家系の5代目です。
彫刻刀などの道具にも造詣が深く、研ぎなどの手入れも自分でなさっているそうです。

彫刻教室

私は木彫り猫を作るときに、平刀をメインに使っているのですが、彫刻教室の先生は印刀をメインに使います。平刀は使わないそうです。

木彫り猫白猫と茶トラ猫

私が買ったはしもとみおさんセレクトの彫刻刀セットには印刀が入ってなかったこともあり、印刀を使ったことがありませんでした。

彫刻刀セット

慣れた平刀ばかり使う私に、先生が印刀の使い方を教えてくれました。
説明を聞いて、表現の幅が広がるし、確実に私の木彫り猫がキレイに仕上がると思い、買うことにしました。

専門製作 小信の小刀

彫刻教室で印刀を注文しました。教室で使っているのと同じ、小信のなぎなた刃(15㎜)です。

印刀

普通の印刀は刃先が直線ですが、それは使わないそうです。
左右あり、利き手に関係なく、どちらも使います。

印刀

鉛筆を持つように握って、押し出すような感じで使います。

印刀右

左手の親指を添えて使うこともあります。(1人だと写真が撮れないのでやっていませんが)

印刀左

印刀の素晴らしさ

印刀があると、平刀や丸刀では表現できないなめらかなラインが実現できます。

印刀

平刀だと境界線がはっきり残ってしまいますが、印刀を使うと消すことができます。
また、丸刀だと彫りあとが一定の太さになりますが、印刀だと変化がつけられます。

仕上げのときに、ささくれのようになった逆目もキレイに取ることができます。

仕上げに使用中

彫刻教室では、2本足で立つカバを作っています。仕上げの段階なので、印刀を使っています。

カバの彫刻

印刀を使い慣れていないので、平刀を使うときの癖で刃先をガタガタにしてしまい、先生が研ぎ直してくださいました(^_^;)

また刃先が欠けたらどうしようかとこわごわ使っていますが、使わないと上達しないので、どんどん使って、印刀を使いこなせるようになりたいです。

駐車場の白黒猫さん

先日見かけた白猫さんをまた見かけました。

白黒猫さん

今日もびっくりされました(ΦωΦ)

白黒猫さん

レクタングル大

関連記事

黒白猫さんと木彫り猫

黒白猫さんと木彫り猫の写真を撮りました

昨日の夕方散歩に行ったとき、黒白猫さんを見かけたので、木彫り猫と一緒に写真を撮りました。

記事を読む

茶トラ白猫さん木彫り猫

茶トラ白猫さんを木彫りで作りました

三毛猫さんに続き、同じポーズで茶トラ白猫さんの木彫り猫を作りました。 シナをアクリル絵

記事を読む

木彫り猫の耳をにおうたまき

グレーの歩き猫を木彫りで作りました

先月、バンナイリョウジさんの個展で買ったキジトラの木彫り猫を参考に、キジトラ白猫の歩き猫を作りました

記事を読む

木彫り猫黒白猫香箱座り

香箱座りの黒白猫さんを木彫りで作りました

昨日も寒かったので、両脇にたまきとふみおを腕枕して、一緒に寝ました。 いつもは先に起きている2匹で

記事を読む

黒白猫さん木彫り

木彫りで黒白猫さんを作りました

ヒノキで黒白猫さんを作りました。 木彫り猫のモデル 柄のモデルは、Osamu Sak

記事を読む

寝そべる黒猫木彫り猫

ペタッと寝そべる黒猫を木彫りで作りました

ふみおはよくペタッと寝そべります。 あごを出して首を伸ばして、ツチノコみたいだなと思い

記事を読む

見上げる黒猫木彫り猫

見上げる黒猫さんを木彫りで作りました

黒猫さんの木彫り猫を作りました。 前にふみおが階段でしていたポーズを真似て、作りました

記事を読む

白黒猫木彫り猫

白黒の子猫を木彫りで作りました

白黒猫の子猫を木彫りで作りました。 これもしばらく放置していたのですが、せっかく作ったので着色

記事を読む

黒猫の木彫り猫エビ

エビのけりぐるみを抱える黒猫を木彫りで作りました

ふみおがモデルの木彫り猫を作りました。二本足で立つ黒猫です。脇に抱えているのは、エビのけりぐるみです

記事を読む

サバトラ白玉くん木彫り猫

サバトラ猫さんの木彫り猫を作りました

現在は募集を終了している木彫り猫のモニターさん募集にご応募いただいた、アメリカに住む3匹の猫さんを木

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

うさぎオッドアイ白猫さん木彫り猫
ウサギのかぶりものをした白猫さんを木彫りで作りました

来年はうさぎ年だと聞き、かぶりものでうさぎになった猫さんを木彫りで作り

シャム猫さん
シャム猫さんを木彫りで作りました

先月のイベントのときに彫っていた木彫り猫を仕上げました。モデルはいませ

ひんやりジェルマットに乗るふみお
フラミンゴ柄が可愛い♪「IDOG&ICAT ひんやりジェルマット」

先日、新しくひんやりジェルマットを買いました。これまで使っていたのがヘ

長毛の黒白猫さん
スリスリしてくれる黒白猫さん

墓地に行ったら、日陰の涼しい場所に猫さんがいました。 長

ちぐらに入るふみお
【月命日】出窓に置いたちぐらに入る猫

出窓にちぐらを置いていたら、ふみおが中に入っていました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年7月
    « 6月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑