*

なぎなた刃の印刀を木彫り猫用に買いました

公開日: : 木彫り ,

2月から通い始めた彫刻教室の先生は、仏師の家系の5代目です。
彫刻刀などの道具にも造詣が深く、研ぎなどの手入れも自分でなさっているそうです。

彫刻教室

私は木彫り猫を作るときに、平刀をメインに使っているのですが、彫刻教室の先生は印刀をメインに使います。平刀は使わないそうです。

木彫り猫白猫と茶トラ猫

私が買ったはしもとみおさんセレクトの彫刻刀セットには印刀が入ってなかったこともあり、印刀を使ったことがありませんでした。

彫刻刀セット

慣れた平刀ばかり使う私に、先生が印刀の使い方を教えてくれました。
説明を聞いて、表現の幅が広がるし、確実に私の木彫り猫がキレイに仕上がると思い、買うことにしました。

専門製作 小信の小刀

彫刻教室で印刀を注文しました。教室で使っているのと同じ、小信のなぎなた刃(15㎜)です。

印刀

普通の印刀は刃先が直線ですが、それは使わないそうです。
左右あり、利き手に関係なく、どちらも使います。

印刀

鉛筆を持つように握って、押し出すような感じで使います。

印刀右

左手の親指を添えて使うこともあります。(1人だと写真が撮れないのでやっていませんが)

印刀左

印刀の素晴らしさ

印刀があると、平刀や丸刀では表現できないなめらかなラインが実現できます。

印刀

平刀だと境界線がはっきり残ってしまいますが、印刀を使うと消すことができます。
また、丸刀だと彫りあとが一定の太さになりますが、印刀だと変化がつけられます。

仕上げのときに、ささくれのようになった逆目もキレイに取ることができます。

仕上げに使用中

彫刻教室では、2本足で立つカバを作っています。仕上げの段階なので、印刀を使っています。

カバの彫刻

印刀を使い慣れていないので、平刀を使うときの癖で刃先をガタガタにしてしまい、先生が研ぎ直してくださいました(^_^;)

また刃先が欠けたらどうしようかとこわごわ使っていますが、使わないと上達しないので、どんどん使って、印刀を使いこなせるようになりたいです。

駐車場の白黒猫さん

先日見かけた白猫さんをまた見かけました。

白黒猫さん

今日もびっくりされました(ΦωΦ)

白黒猫さん

レクタングル大

関連記事

キジトラ猫さん木彫り

バンナイリョウジ個展「小さな木彫りのねこ3」を見に行きました

小さな木彫りの猫を作っているバンナイリョウジさんの個展を見に行きました。 会場は以前も個展が開かれ

記事を読む

木彫り白黒猫と三毛猫

香箱座りの白黒猫さんと三毛猫さんを木彫りで作りました

小さめサイズの木彫り猫をふたつ作りました。 香箱座りをした三毛猫と白黒猫です。モデルは

記事を読む

はしもとみおさん木彫り猫

「どうぶつゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-」の猫さんたち

東京スカイツリータウン・ソラマチ9Fの郵政博物館で昨日まで開催されていた「どうぶつゆうびん局へようこ

記事を読む

くまとたまき木彫り猫

くまとたまきの木彫り猫を作りました

黒猫のくまと茶トラ白猫のたまきをモデルに、木彫り猫を作りました。 ヒノキで作った2匹のネコ

記事を読む

木彫り猫たち

夜中に出来上がる木彫り猫たち

今年の6月頃から真面目に木彫り猫を作り始め、100個作ることを目指しています。 完成した木彫り猫は

記事を読む

歩く黒猫の木彫り猫

歩く黒猫さんの木彫りを作りました

歩く木彫りの黒猫を作りました。 ヒノキの端材を使い、アクリル絵の具で薄く塗り重ねました。

記事を読む

茶トラ白猫木彫りたまき

茶トラ白猫さんを木彫りで作りました

茶トラ白猫のたまきをモデルに、木彫り猫を作りました。 これまでに、たまきの木彫り猫は何

記事を読む

シャムトラ木彫り猫

シャムトラの木彫り猫を作りました

シャムトラ猫さんが香箱座りをしているポーズを、木彫りで作りました。 縞模様がキレイなオス猫さん

記事を読む

木彫り猫ブローチ

木彫り猫のブローチを作りました

私は家にいるのが大好きです。 ブログネタを見つけるために外出しているので、ブログを書いていなか

記事を読む

黒白猫さん木彫り

木彫りで黒白猫さんを作りました

ヒノキで黒白猫さんを作りました。 木彫り猫のモデル 柄のモデルは、Osamu Sak

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

まぐろ缶詰
黒猫さんのパッケージが素敵な缶詰「まぐろブロック+フォアグラ」

ふみおの誕生日ケーキを買いに行ったペットショップで、黒猫さんのパッケー

ふみおとケーキ
猫の誕生日を「かぼちゃと豆乳のショートケーキ」でお祝いしました

ふみおのお誕生日を、小さなケーキでお祝いしました。 たまきに食べ

キジトラ白猫さんと茶トラ猫さん木彫り猫
オーダー木彫り猫について

木彫り猫を作っています。 オーダーメイドで木彫り猫を作ることも可能で

ふみおと木彫り猫
木彫り猫の販売について

木彫り猫を100個作ろうとしています。作った木彫り猫をブログとSNSに

キジトラ猫さん木彫り猫
キジトラ猫さんを木彫りで作りました

キジトラ猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2021年4月
    « 3月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑