*

日本橋三越「彫刻アニマルパーク」で田島享央己さんの木彫り猫を見ました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の2月から彫刻教室に通い始めました。

>>>シドロモドロお彫刻教室の門弟を募集中です。

先生の作品が展示されると聞き、見に行ってきました。

ユニークな動物たち

「彫刻アニマルパーク」は、日本橋三越本店 本館6階アートスクエアで、4/11(水)〜24(火)まで開催中です。

田島享央己(たじまたかおき)先生の作品3点は、撮影OKとなっていました。

お猿さんのタイトルは「わんぱくスージー思慕」です。
表情がいいですよね。ストライプのおズボンの着色が素敵です。足の形も好きです。

わんぱくスージー

前足をゾンビのようにたらしているのは、「びっくりする猫」です。

びっくりする猫

横から見るとこんな感じで立っています。個性的なポーズと、渋い色合いと、表情がなんとも言えず、素晴らしいです。

びっくりする猫

「アルパカ」は、ほんのり見える下地のパステルカラーがとてもキレイです。
つぶらな瞳に、目と鼻と口の造形が、とても愛らしいです。

アルパカ

おかっぱのようなヘアスタイルに見えますが、よくお似合いです。耳の作りも難しそうだけどきれいに作られているし、足先がほそーくなっているのもバランスが良くて流石だと思いました。

弾まない会話

じーっと見て、写真を撮っていると、店員さんに話しかけられました。

店員さん:「田島先生とお知り合いですか?」
ワタクシ:「彫刻教室の先生なんです。」
店員さん:「田島先生は、ユニークな作品が多いですよね。」(とか言っていた気がします。)
同意する私。

店員さん:「どのくらい習っているんですか?」
ワタクシ:「まだ2ヶ月くらいなんです。」
店員さん:「・・・。」
と、話が弾みませんでした。

先生のブログによると、ポストカードがもらえると書いてあったのですが、とても言い出せる雰囲気ではなかったので、黙っていました。

>>>展覧会のお知らせ

あとで彼に話すと、「ポストカードは無くなったのかも」と言われました。

本も楽しみです

いろんな表現の動物たちは見応えがあり、勉強になりました。
他の作家さんでは、エサシトモコさんのテラコッタの作品が可愛かったです。石神井公園のねこフェスで見たことがあります。

田島先生の作品を実際に見てみたかったので、行って良かったです。

私たちが見に行った翌日、猿が売れて、もう売り場には無いことを知りました。
3体揃っているときに見られて良かったです。

来年には先生の本が出るそうなので、楽しみにしています。
>>>本を出すことになりました。

ブログを読むと分かりますが、先生はツイッターも面白いし、文才がスゴいんですよね!
きっと本も期待して良いと思います。

保護された三毛猫さん

三越から歩いて、以前猫さんを見かけた通りに行ってみました。

知人が名前をつけて上京するたびに会いに行っていた三毛猫さんは、現在、家猫トレーニング中だそうです。

三毛猫さん

>>>新人さんです。:公園のネコたち

三毛猫さんがいないので、近くにいた人に聞いたら、涙ながらに語ってくれたそうです。

三毛猫さん発見

この日は、路地の奥の方に隠れている猫さんを見かけました。遠かったので写真は撮りませんでした。

お外の生活は自由ですが、冬が越せないのは困るので、保護されて良かったですね(ΦωΦ)

レクタングル大

関連記事

木彫り犬と木彫り猫

木彫り犬のモデルを募集します

木彫り猫だけでなく、ワンちゃんも作っていきたいと思っています。 モデルになってくださるワンちゃんを

記事を読む

電動糸ノコ

木彫り猫を作るためにマキタの糸ノコ盤「MSJ401」を買いました

木彫りで猫をいくつか作っています。バンナイリョウジさんの木彫りの猫を見て、自分でも作りたいと思ったの

記事を読む

なないろ日和木彫り猫

テレビ東京「なないろ日和!」で木彫り猫が紹介されました

昨日の猫の日に、テレビ東京の「なないろ日和!」で谷中が特集され、「TIM & SAILOR」も映りま

記事を読む

木彫り熊

クマさんを木彫りで作りました

初めて木彫りの熊を作りました。二本足で立っています。高さは25.5cmです。 シナをア

記事を読む

サバトラ白玉くん木彫り猫

サバトラ猫さんの木彫り猫を作りました

現在は募集を終了している木彫り猫のモニターさん募集にご応募いただいた、アメリカに住む3匹の猫さんを木

記事を読む

キンカロー木彫り猫

香箱座りのキンカローさんを木彫りで作りました

オーダー木彫り猫を2体作りました。モデルの猫さんたちはきょうだいです。 父がキンカロー

記事を読む

木彫り猫たち

夜中に出来上がる木彫り猫たち

今年の6月頃から真面目に木彫り猫を作り始め、100個作ることを目指しています。 完成した木彫り猫は

記事を読む

茶トラ猫さん木彫り猫

見上げる茶トラ猫さんを木彫りで作りました

首をかしげて見上げる木彫り猫を作りました。オスの茶トラ猫さんです。モデルはいません。 ひなたぼ

記事を読む

サバトラ白猫さん木彫り猫

香箱座りのサバトラ白猫さんを木彫りで作りました

オーダーをいただいた香箱座りの猫さんを木彫りで作りました。 甘えん坊のオス猫さんがモデ

記事を読む

ミードくん木彫り猫

香箱座りの猫さんを木彫りで作りました

オーダーいただいた木彫り猫を作りました。モデルは、アニマルコミュニケーターの加藤さんちの2匹のオス猫

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑