*

日本橋三越「彫刻アニマルパーク」で田島享央己さんの木彫り猫を見ました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の2月から彫刻教室に通い始めました。

>>>シドロモドロお彫刻教室の門弟を募集中です。

先生の作品が展示されると聞き、見に行ってきました。

ユニークな動物たち

「彫刻アニマルパーク」は、日本橋三越本店 本館6階アートスクエアで、4/11(水)〜24(火)まで開催中です。

田島享央己(たじまたかおき)先生の作品3点は、撮影OKとなっていました。

お猿さんのタイトルは「わんぱくスージー思慕」です。
表情がいいですよね。ストライプのおズボンの着色が素敵です。足の形も好きです。

わんぱくスージー

前足をゾンビのようにたらしているのは、「びっくりする猫」です。

びっくりする猫

横から見るとこんな感じで立っています。個性的なポーズと、渋い色合いと、表情がなんとも言えず、素晴らしいです。

びっくりする猫

「アルパカ」は、ほんのり見える下地のパステルカラーがとてもキレイです。
つぶらな瞳に、目と鼻と口の造形が、とても愛らしいです。

アルパカ

おかっぱのようなヘアスタイルに見えますが、よくお似合いです。耳の作りも難しそうだけどきれいに作られているし、足先がほそーくなっているのもバランスが良くて流石だと思いました。

弾まない会話

じーっと見て、写真を撮っていると、店員さんに話しかけられました。

店員さん:「田島先生とお知り合いですか?」
ワタクシ:「彫刻教室の先生なんです。」
店員さん:「田島先生は、ユニークな作品が多いですよね。」(とか言っていた気がします。)
同意する私。

店員さん:「どのくらい習っているんですか?」
ワタクシ:「まだ2ヶ月くらいなんです。」
店員さん:「・・・。」
と、話が弾みませんでした。

先生のブログによると、ポストカードがもらえると書いてあったのですが、とても言い出せる雰囲気ではなかったので、黙っていました。

>>>展覧会のお知らせ

あとで彼に話すと、「ポストカードは無くなったのかも」と言われました。

本も楽しみです

いろんな表現の動物たちは見応えがあり、勉強になりました。
他の作家さんでは、エサシトモコさんのテラコッタの作品が可愛かったです。石神井公園のねこフェスで見たことがあります。

田島先生の作品を実際に見てみたかったので、行って良かったです。

私たちが見に行った翌日、猿が売れて、もう売り場には無いことを知りました。
3体揃っているときに見られて良かったです。

来年には先生の本が出るそうなので、楽しみにしています。
>>>本を出すことになりました。

ブログを読むと分かりますが、先生はツイッターも面白いし、文才がスゴいんですよね!
きっと本も期待して良いと思います。

保護された三毛猫さん

三越から歩いて、以前猫さんを見かけた通りに行ってみました。

知人が名前をつけて上京するたびに会いに行っていた三毛猫さんは、現在、家猫トレーニング中だそうです。

三毛猫さん

>>>新人さんです。:公園のネコたち

三毛猫さんがいないので、近くにいた人に聞いたら、涙ながらに語ってくれたそうです。

三毛猫さん発見

この日は、路地の奥の方に隠れている猫さんを見かけました。遠かったので写真は撮りませんでした。

お外の生活は自由ですが、冬が越せないのは困るので、保護されて良かったですね(ΦωΦ)

レクタングル大

関連記事

木彫りの鏡餅とふみお

木彫りの鏡餅と猫

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 暖かいお正月で

記事を読む

スコ座り木彫り猫

スコ座りをする長毛猫さんを木彫りで作りました

オーダーをいただいた長毛猫さんの木彫りが完成しました。 スコ座りでとのご依頼でした。スコ座りの猫さ

記事を読む

くま黒猫木彫り

木彫りの黒猫を作りました

くまをモデルに、黒猫の木彫りを作りました。 たまきをモデルにした茶トラ白猫の木彫りは何

記事を読む

釣り木彫り猫

釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。最初から釣りに行く猫たちを作ろ

記事を読む

赤羽カービー

【赤羽】道刃物工業の彫刻刀のお店「カービー」に行ってきました

ヒノキを彫刻刀で彫って猫を作っていますが、彫りあとが汚いのと、頭に穴が開くことがあり、気になっていま

記事を読む

木彫りの猫村さん

木彫りで猫村さんを作りました

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんを木彫りで作りました。

記事を読む

グレー長毛猫さん

グレーの長毛猫さんを木彫りで作りました

オーダーをいただいたグレーの長毛猫さんを木彫りで作りました。 アメリカ在住のJさんちの猫さんがモデ

記事を読む

黒猫木彫り猫

黒猫を木彫りで作りました

二本足で立つ黒猫を木彫りで作りました。ふみおがモデルです。 楠をアクリル絵の具で着色 材料は

記事を読む

キジトラ猫小春さん木彫り猫

キジトラ猫さんの木彫り猫を作りました

木彫り猫のモデルさん募集にご応募いただいた、キジトラ猫さんの木彫りを作りました。 モデ

記事を読む

マグネット

白猫さんの裏側のマグネットを木彫りで作りました

マグネットをふたつ作りました。材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。下地にいろんな色を使い、薄く塗り

記事を読む

レクタングル大

ポップアップストア
kuminecoのポップアップストアを開催します

7/27(土)と28(日)に、木彫りショップkuminecoのポップア

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

三毛猫さん木彫り猫
前足を浮かせる三毛猫さんを木彫りで作りました

前足を浮かせている三毛猫さんを木彫で作りました。 こちら

黒猫さん
エンジェルマークがある黒猫さん

小雨の中、墓地を歩いていたら、猫さんを見かけました。黒猫さんです。うち

猫じゃらしの棒で遊ぶふみお
猫じゃらしの持ち手で遊ぶ猫

ふみおは換気中、外を見るようになりました。最近、窓枠に上半身を乗せるよ

フードとふみお
うちの子記念日を 「キットキャット パーピューレ」とフードでお祝い

ふみおは納豆の日に、保護されていた動物病院から、うちにやって来ました。

ひんやりジェルマット
「IDOG&ICAT ひんやりジェルマット」はメッシュ地が好きな猫

夏はフラミンゴ柄のカバーの「IDOG&ICAT ひんやりジェルマット」

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 友だち追加
PAGE TOP ↑