アビシニアンを初めて木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
アビシニアンの木彫り猫を初めて作りました。
参考にさせていただいたのは、TIM & SAILORのティム店長です。
「猫の毛色&模様 まるわかり100!」によると、ルディと呼ばれる毛色は、アグーティタビーと言うそうです。
アグーティーとは、1本1本の毛にしまがあること。アビシニアンなどの猫の場合、それがとても細かいため、トラ柄のようなはっきりとしたしまにはならず、全体的にごましお状になります。
下地を塗ったあと、珍しく数日放置してしまったほど、何色を塗るか思いつきませんでした。
毛色の絵の具の色は何色かわからないし、混色で作るのも難しそうで、1色で塗るのは無理だと思い、感じる色を重ねていくことにしました。そうしたら、なんとかなりました。
下地のあと、全体に金色を塗っているため、光沢のある微妙な色合いが表現できているのではないかと思います。
長いしっぽは体に巻きつけています。
細面でスラっとした体つきが特徴かなと思い、そのように彫りました。
裏側にはピンクの肉球を描きました。ティム店長の肉球は黒混じりの薄ピンクだそうです。
サンワダイレクトのターンテーブルに木彫り猫を乗せて、動画を撮りました。
▼YouTube
いろんな猫さんを作れるようになりたいので、作ったことがない種類の猫さんも作っていきたいです。
レクタングル大
関連記事
-
-
グレー白猫さんを木彫りで作りました
二本足で立つグレー白猫さんを木彫りで作りました。 アシメトリーなハチワレ模様の猫さんです。
-
-
座るうちのネコをモデルに木彫りの猫を作りました
バンナイリョウジさんの小さな木彫りのねこを見て、自分でもいくつか作っています。 >
-
-
2匹の木彫り猫のご感想
アメリカに住む猫さんたちを木彫りで作りました。Jさんちのルージュちゃんとマロくんです。
-
-
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜
釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。最初から釣りに行く猫たちを作ろ
-
-
セッティングが簡単な「ピノスタジオ撮影背景シート」
木彫りを撮影するときは、ミラーレス一眼レフカメラを使っています。 背景は模造紙を使って
-
-
美人のキジトラ猫さんを木彫りで作りました
オーダーをいただいた猫さんを3体作りました。耳までの高さが12cmと大きめサイズです。
-
-
白黒の子猫を木彫りで作りました
白黒猫の子猫を木彫りで作りました。 これもしばらく放置していたのですが、せっかく作ったので着色
-
-
ミックスの茶トラ猫さんを木彫りで作りました
ロシアンブルーの木彫り猫のモデルのピューニャさんは、おもたんさんと一緒に暮らしています。
-
-
お風呂のたまきと木彫り猫
毎日猫と一緒に半身浴をしていますが、夏に引っ越してきてから、朝はあんまりできていません。 でも、冬
レクタングル大
- PREV
- 猫壱の「キャットトンネル」の中の猫
- NEXT
- 猫が足の間にはさまる季節