*

とても仲が良い黒猫さんと白黒猫さんの木彫り猫を作りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くみん, 木彫り

黒猫さんと白黒猫さんの木彫り猫を作りました。

ヒノキをアクリル絵具で着色

モデルは、まゆたん(@mayutan3)さんの飼い猫・黒猫のすずりさんと白黒猫のはんしさんです。

黒猫さんと白黒猫さん木彫り猫

まず名前がステキですよね♪センスが良いなぁと思います。

どちらもオス猫のすずりさんとはんしさんは、同じ時期に保護されたそうです。血のつながりはありませんが、小さいときからずっと一緒にいて、とっても仲良しの猫さんです。

Instagram(@suzuri_hanshi)でもラブラブな写真がたくさん見られます。いつもくっついて寝ているのが微笑ましく、木彫り猫を作りたいと思っていました。

残念なことに、今年の5月にすずりさんは亡くなってしまいました。。。会ったこともないのに、そのことを知って涙が出ました。

すずりさんを偲ぶ形になりましたが、作るなら2匹いっしょにと思っていました。

黒猫のすずりさん

木彫り猫の材料はヒノキ、着色はアクリル絵の具です。下地にいろんな色を使い、薄く塗り重ねて仕上げました。

黒猫さんと白黒猫さん木彫り猫

すずりさんは目が大きいです。しっぽは体と一体化しています。

黒猫すずりさん木彫り猫

黒猫さんはいくつも作っていますが、シンプルで難しいなとあらためて思いました。

黒猫すずりさん木彫り猫

すずりさんは穏やかで優しそうな雰囲気が、うちのくまと似ているように思います。

黒猫すずりさん木彫り猫

黒猫さんには思い入れもあるので、余計に難しく感じるのかもしれません。

黒猫すずりさん木彫り猫

白黒猫のはんしさん

はんしさんの長いしっぽは体に巻きつけるようにして、くるんと上向きにしました。

白黒猫はんしさん木彫り猫

模様の境目はくっきり分かれていないので、ぼかすようにしてみました。

白黒猫さん木彫り猫

耳の中は、少し耳毛を彫りました。

白黒猫さん木彫り猫

素敵な模様の白黒猫さんです。

白黒猫さん木彫り猫

木彫り猫とうちの猫

カリモク60のオットマンに座っているたまきと写真を撮りました。

たまきと木彫り猫

たまきは写真を撮られるのは平気だし写真うつりも良いので、とても助かっています。

たまきと木彫り猫

「ひんやりクール猫鍋」に入っているふみおとも一緒に撮りました。

ふみおと木彫り猫

ふみおは写真を撮られるのが好きではないし、黒猫なので撮るのが難しいです。

ふみおと木彫り猫

>>>次の記事で、木彫り猫を回転台に乗せてみたことを書きました。

レクタングル大

関連記事

香箱座りのキジトラ猫さん

香箱座りのキジトラ猫さんを木彫りで作りました

彫刻教室で作っていた木彫り猫が完成しました。 香箱座りのキジトラ猫さんです。モデルはいません。

記事を読む

両締めバイス

道刃物工業の「両締めバイス」を買いました

早いもので、3月も今日で終わりですね。私は今年に入って毎日ブログを書いています。毎日更新できてはいま

記事を読む

シナ木彫り猫木彫り猫

シナで木彫り猫を作りました

ずっと東急ハンズで買ったヒノキの端材で木彫り猫を作っていましたが、シナを買ってみました。 左か

記事を読む

くまとたまき木彫り猫

くまとたまきの木彫り猫を作りました

黒猫のくまと茶トラ白猫のたまきをモデルに、木彫り猫を作りました。 ヒノキで作った2匹のネコ

記事を読む

白黒猫木彫りトメオくん

白黒猫さんの木彫り猫を作りました

先日作った3匹の猫さんの木彫り猫のうち、白黒のハチワレ猫さんは4歳のオスのトメオくんです。

記事を読む

グレー猫さん木彫り猫

見上げる猫さんを木彫りで作りました

木彫り猫を作りました。一応グレーの猫さんのつもりなんですが、こげ茶色が強いです(・_・;

記事を読む

踊るシャム猫さん

踊るシャム猫さんを木彫りで作りました

踊る猫さんたちを木彫りで作りました。横並びで踊る猫さんたちです。 何猫さんにするか考えていなかった

記事を読む

輪ゴムをかけられたすずくん

輪ゴムかけにぴったりな木彫りの猫

以前作ったすずくんの木彫り猫は、彼の家に置いてあります。 入間市のフレンチ「ポティロン

記事を読む

木彫り猫と木彫り犬サンタ

木彫り猫からメリークリスマス!

クリスマスイブですねぇ。もはやプレゼントもしないし、ケーキを食べる予定もありません。 しかし、

記事を読む

長毛黒猫木彫り猫

香箱座りの長毛猫さんを木彫りで作りました

前足を前に出した香箱座りの長毛猫さんを木彫りで作りました。茶色(というかゴールド)味の強い黒猫さんで

記事を読む

レクタングル大

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

三毛猫さん木彫り猫
首をかしげる三毛猫さんを木彫りで作りました

クスノキで首をかしげる三毛猫さんの木彫り猫を作りました。 アイライン

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました

二本足で立ち、オーバーオールを着て釣竿を持っている木彫り猫を作りました

茶トラ猫さん
走る猫さんたち

先日歩いていて、猫さんを見かけました。 キジトラ白猫さんは前に見かけ

姫かつおスティック
高知県産宗田鰹の「姫かつおスティック」

自然食品店でふみおのために買うものがいくつかあります。手作りごはんのト

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑