*

木彫りで猫村さんを作りました

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんを木彫りで作りました。

木彫りの猫村さん

猫村さんが好きで、私に漫画を貸してくれた職場の同僚への誕生日プレゼントです。

立ち姿の猫村さんと顔だけの猫村さん

立ち姿の猫村さんと、顔だけの猫村さんを作りました。

立ち姿の猫村さんは、バルサ材で作りました。

木彫りの猫村さん

バルサ材はカッターでも切れるくらい柔らかいので、彫るのはラクでした。

顔だけの猫村さんは、ヒノキを使っています。先日購入したマキタの糸のこ盤を使ってカットしました。

裏に金具を付けてブローチにするか、磁石をつけてマグネットにするか、彼女に聞いてみてから決めようと思います。

>>>次の記事で、猫村さんの顔ブローチを作ったことを書きました。

>>>次の記事で、猫村さんの顔のマグネットを作ったことを書きました。

猫村さんの顔

猫村さんは家政婦です。エプロン姿にしました。エプロンの後ろはいつも縦結びなんです。

木彫りの猫村さん後ろ姿

足元は、内股を表現してみました。

木彫りの猫村さん

猫村さんの漫画は借りて読んだので手元になく、横向きはどうなっているか分からなかったため、寅多ティティも参考にしました。

自立しません

最初はしっぽも長く、床につくくらいでした。足としっぽの3点で体を支えて自立するようにしたかったんですが、前に倒れてしまって立ちませんでした(・_・;) なので、しっぽは短くしました。

木彫りの猫村さん横

1匹では立つことができない猫村さん。。。

木彫りの猫村さん

くまたまと猫村さん

くまたまと記念撮影してみました。

くまと猫村さん

くまにもたせかけてみました。黒いので、白い猫村さんが映えます。

くまと猫村さん

おっとりした性格なので、動じません。

くまと猫村さん

たまきと猫村さん

たまきと猫村さん。おなかのもふもふに埋もれそうです。

たまきと猫村さん

ちょっと迷惑そうな顔をしています(ΦωΦ)

たまきと猫村さん

猫村さんを彫るのは楽しかったです。次は、ちゃんと立つようにしたいです。あと、もうちょっと顔を可愛くしたいです。

職場の同僚に渡したら、喜んでもらえたので良かったです(*´ェ`*)

▼カーサの猫村さんも面白いですよ♪

レクタングル大

関連記事

猫たちの遊々展2016

加須市のほくさい美術館で「猫たちの遊々展2016」を観てきました

日曜日に、埼玉県加須市にあるほくさい美術館で開催中の「猫たちの遊々展2016」を観てきました。

記事を読む

三毛猫さん正面

木彫りで三毛猫さんを作りました

バンナイリョウジさんの小さな木彫りの猫を見てから、いくつか木彫りの猫を作っています。 先日、三

記事を読む

ノリタケの招き猫

ノリタケの招き猫の置物

東京・虎ノ門にある「ホテルオークラ東京」が2015年9月から建て替えと知り、見に行ってきました。

記事を読む

お鮒ちゃん

エサシトモコさんの「カオデカクン」

「ねこフェスin石神井公園」のスタンプラリーで、参加店舗の喜久屋酒店に寄りました。買い物をしなくても

記事を読む

蘭丸さん

伊勢丹新宿店の「Cat’s ISSUE POP-UP STORE」

今日(2/22)は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)の語呂合わせで猫の日ですね♪ 昨日はち

記事を読む

手帳とボールペン

「3月のライオン11巻限定版」の手帳とフリクションボールノックが可愛い(ΦωΦ)

私はあまりマンガを読まないのですが、羽海野チカさんの「3月のライオン」だけは単行本を買っています。

記事を読む

ねこフェス

「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに参加しました

東京都練馬区石神井公園で開催中の「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに、彼とふたりで

記事を読む

国芳とねこ

日比谷カレッジの「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講しました

先日、千代田区立日比谷図書文化館で行われている「日比谷カレッジ」に参加しました。 日比谷図書文化館

記事を読む

おこまの大冒険

歌川国芳×山東京山「おこまの大冒険~朧月猫の草紙~」を読みました

府中市美術館「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見に行った時、ミュージアムショップで山東京山・作、歌川国

記事を読む

4階パネル

「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見に行きました

11/24-12/25まで開催されている「ヒグチユウコさん×三省堂書店池袋本店クリスマスフェア」を見

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

たまき
手がかからない猫

くまは、薬を使わず食事や口内ケアなどで体質改善をして、根本治療をする須

たまき
「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」と湯たんぽをダブル使いする猫

普段からたまきは私の膝の上に乗ってきます。寒いときはすかさず乗ります。

キャットウォーク完成
【DIY】キャットウォークが完成しました

リビングにLABRICO(ラブリコ)を使って柱を立て、BRIWAXで塗

安田ジョージさんの猫
安田ジョージ展「路地裏動物園」で木と布で作られた猫さんを見ました

根津・千駄木まつりに出かけ、近くを歩いていて、展覧会の案内を見つけまし

たまき
「ブラバンシア(brabantia)」のペダルビンにしたら、猫にゴミを漁られなくなりました

引っ越す前に使っていたゴミ箱は、毎日たまきに漁られていたので、引っ越し

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑