*

木彫りで猫村さんを作りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんを木彫りで作りました。

木彫りの猫村さん

猫村さんが好きで、私に漫画を貸してくれた職場の同僚への誕生日プレゼントです。

created by Rinker
マガジンハウス
¥1,320 (2024/04/25 03:17:52時点 Amazon調べ-詳細)

立ち姿の猫村さんと顔だけの猫村さん

立ち姿の猫村さんと、顔だけの猫村さんを作りました。

立ち姿の猫村さんは、バルサ材で作りました。

木彫りの猫村さん

バルサ材はカッターでも切れるくらい柔らかいので、彫るのはラクでした。

顔だけの猫村さんは、ヒノキを使っています。先日購入したマキタの糸のこ盤を使ってカットしました。

裏に金具を付けてブローチにするか、磁石をつけてマグネットにするか、彼女に聞いてみてから決めようと思います。

>>>次の記事で、猫村さんの顔ブローチを作ったことを書きました。

>>>次の記事で、猫村さんの顔のマグネットを作ったことを書きました。

猫村さんの顔

猫村さんは家政婦です。エプロン姿にしました。エプロンの後ろはいつも縦結びなんです。

木彫りの猫村さん後ろ姿

足元は、内股を表現してみました。

木彫りの猫村さん

猫村さんの漫画は借りて読んだので手元になく、横向きはどうなっているか分からなかったため、寅多ティティも参考にしました。

自立しません

最初はしっぽも長く、床につくくらいでした。足としっぽの3点で体を支えて自立するようにしたかったんですが、前に倒れてしまって立ちませんでした(・_・;) なので、しっぽは短くしました。

木彫りの猫村さん横

1匹では立つことができない猫村さん。。。

木彫りの猫村さん

くまたまと猫村さん

くまたまと記念撮影してみました。

くまと猫村さん

くまにもたせかけてみました。黒いので、白い猫村さんが映えます。

くまと猫村さん

おっとりした性格なので、動じません。

くまと猫村さん

たまきと猫村さん

たまきと猫村さん。おなかのもふもふに埋もれそうです。

たまきと猫村さん

ちょっと迷惑そうな顔をしています(ΦωΦ)

たまきと猫村さん

猫村さんを彫るのは楽しかったです。次は、ちゃんと立つようにしたいです。あと、もうちょっと顔を可愛くしたいです。

職場の同僚に渡したら、喜んでもらえたので良かったです(*´ェ`*)

▼カーサの猫村さんも面白いですよ♪

created by Rinker
マガジンハウス
¥1,430 (2024/04/25 15:40:12時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

バンナイリョウジさんの猫

バンナイリョウジさんの小さな木彫りの猫

1月末に恵比寿のギャラリー「ソラノハコ」でねこ展を見ました。 「Cat’s ISSUE

記事を読む

キジトラ白猫さん裏側マグネット

キジトラ白猫さんの裏側のマグネットを木彫りで作りました

にゃんたまを愛でるマグネットを作りました。第4弾はキジトラ白猫さんです。これは副産物ではなく、最初か

記事を読む

木彫り猫たち

木彫り猫をまず100個作ります

何年も前から木彫り猫を作っているのに、真面目に毎日作るようになったのは、ここ数ヶ月です。 彫刻

記事を読む

試作キジトラ猫さん木彫り猫

キジトラ猫さんの木彫り猫の試作品

キジトラ猫さんを木彫りで作りました。これは習作です。 キジトラ猫さんを作ることが多いで

記事を読む

ダイヤケアーとふみお

道刃物工業の荒砥石「ダイヤケアー」をチェックする黒猫

彫刻刀を使って木彫り猫を作っています。 使っていると切れ味が悪くなるので、彫刻刀のお手

記事を読む

木彫り作家くみん名刺

木彫り作家くみんの名刺を作りました

木彫り作家としての名刺を作りました。仕事で名刺を持ったことがないので、人生初の名刺です。 「木

記事を読む

ロシアンブルー木彫り猫

ロシアンブルーの猫さんを木彫りで作りました

ロシアンブルーの猫さんを木彫りで作りました。 グレーの毛色の猫さんは何体か作ったことがありますが、

記事を読む

ミニハイスケアー

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を使ってみました【レビュー】

彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなったので、研磨機を買いました。 飛び散り防止にBOXが

記事を読む

ミヌエット木彫り猫

ミヌエットの黒猫さんを木彫りで作りました

オーダーいただいた木彫り猫を2体作りました。1体はマンチカンの長毛猫さんで、もう1体はミヌエットの黒

記事を読む

木彫りの鏡餅

正月を迎える準備〜木彫りの鏡餅〜

鏡餅を木彫りで作りました。数年前にも作ったことがありますが、そのときはもっと小さくて、橙の葉はありま

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑