*

美人のキジトラ猫さんを木彫りで作りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

3匹のオーダー木彫り猫のモデルのうち、キジトラ猫さんのメスのミーメさんは、2021年1月に18歳で旅立った猫さんです。

キジトラ猫さん木彫り猫

飼い主のMioさん(@puertaalverano)は、ミーメさんの健康記録をノートにつけようと参考になるものを探していて、私のブログにたどりついたそうですm(_ _)m

小さくて可愛らしい猫さん

Mioさんの友人がスーパーで里親募集の張り紙を見つけて教えてくれて、ミーメさんをもらい受けたそうです。

ミーメさんは先住猫のトチローさんとすぐに仲良くなり、トチローさんが大好きで、いつも2人で仲良くくっついていたそうです。

細かいことは気にしないようなおおらかさのある猫でした。
猫でも人でも、いつでも誰かにぺったりくっついているのが好きな子でした。

アニマルコミュニケーションもさせてもらったのですが、人懐っこい猫さんだと感じました。

ミーメさん

ミーメはとにかくよく喋る猫で、嬉しそうにニコニコしてたくさん話しかけてくれました。むーむー喋るから、むーさん、むーちゃんと呼んだりしました。

体つきについてのMioさんの観察力がスバラシイと思いました。
ヒゲの生えているところの点々について記載されていたので、ミーメさんだけヒゲを描きました。

体は小さくて細長く、短い毛並みはつるつるで、縞々の尻尾はすらりととても長く、全体でにゅるりと長い感じ。頭が小さくて丸く、肩幅が狭く体の幅が薄めでした。黒目がちで垂れ目っぽくもなる目、白黒の髭と髭の生えてるところの黒い点々、白い口元と黒い唇、全身のきれいな縞、小さな可愛らしい手、少しだけ毛足の長いお腹の毛、小さな鼻。みんな大好きでした。

シナをアクリル絵の具で着色

ミーメさんは体がほっそりしていて顔も美人さんなので、逆に特徴がつかみにくかったのですが、目が彫れたときにやっとミーメさんらしさが出たかなと思いました。

キジトラ猫さん木彫り猫

材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。下地にいろんな色を使い、薄く塗り重ねました。

キジトラ猫さん木彫り猫右

しま模様が不自然に見えないように気をつけました。後頭部は5本線となっています。

キジトラ猫さん木彫り猫後ろ

長くてキレイなしっぽは体に巻きつけています。

キジトラ猫さん木彫り猫左

黒目がちだと書いてあったのを忘れていて、最初細い目にしてしまいました。Mioさんに確認してもらって、「黒目をもっと大きく」と言ってもらえたので良かったです。黒目を大きくすると可愛くなります。

回る木彫り猫

サンワダイレクトのターンテーブルに木彫り猫を乗せて、動画を撮りました。

▼Instagram

▼Twitter

ちょうどお盆にお届けすることができ、ご自宅で撮った写真を送っていただきました。

ミーメさん木彫り猫

このたびは可愛い猫さんたちを作る機会をいただき、ありがとうございました!

>>>それぞれの猫さんの記事はコチラ
茶トラ白猫のトチローさん
黒三毛猫のココさん

レクタングル大

関連記事

黒猫さん木彫り猫

黒猫さんを木彫りで作りました

ハロウィンが近いので、黒猫さんを作りました。ちょっと困った表情の目元になりました。 材

記事を読む

木彫り猫

作り直した木彫り猫

先日作った茶トラの木彫り猫は、アニマルコミュニケーターの渡辺幸子さんちのシオンくんになる予定でした。

記事を読む

キジトラ白猫さん木彫り猫

アシメトリーな柄が可愛いキジトラ白猫さんを木彫りで作りました

キジトラ白猫さんを木彫りで作りました。 材料はヒノキ、着色はアクリル絵具です。下地にいろんな色を使

記事を読む

キジトラ白猫さん木彫り猫

首をかしげたオス猫さんを木彫りで作りました

首をかしげたキジトラ白猫さんを木彫りで作りました。 アニマルコミュニケーションを習った先生が、

記事を読む

ふみおと木彫り猫

木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました。 月の形のキャ

記事を読む

たまきとふみおの木彫り猫

うちの猫をモデルに2本足で立つ木彫り猫を作りました

2本足で立つたまきとふみおの木彫り猫を、彫刻教室で作りました。 >>>リアル系の猫2体も同時に

記事を読む

キジトラ猫小春さん木彫り猫

キジトラ猫さんの木彫り猫を作りました

木彫り猫のモデルさん募集にご応募いただいた、キジトラ猫さんの木彫りを作りました。 モデ

記事を読む

茶トラ猫さん木彫り猫

前足をなめている茶トラ猫さんを木彫りで作りました

グルーミング中の猫さんを木彫りで作りました。茶トラ猫さんです。ユーモラスな表情にしました。

記事を読む

ターンテーブルと木彫り猫

サンワダイレクトのターンテーブルと木彫り猫

お彫刻教室の先生から、作品を見るときに「フィギュアの回転台があるといい」と聞いていました。 先

記事を読む

あくびキジトラ白猫さん木彫り猫

あくびするキジトラ白猫さんを木彫りで作りました

二本足で立ち、口を大きく開けてあくびをする木彫り猫を作りました。高さは24cmです。 前足を口に当

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑