*

きょうだい猫さんを木彫りで作りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

可愛いきょうだいの猫さんの木彫り猫を作りました。

きょうだい猫さん木彫り猫

モデルは唐澤(@amesaysmeow)さんちの2匹の猫さんです。

メスのしろまるさんはしっぽ巻き座りで正面向きのポーズで、オスのカール大帝さんは香箱座りのポーズです。

きょうだい猫さん

それぞれの猫さんたちとアニマルコミュニケーションをしてから、木彫りを作成しました。

両親はキンカローとシンガプーラ

唐澤さんは、保護猫カフェ「BAKENEKO CAFE」のさよりちゃんをモデルに作った木彫り猫を見て、ご依頼されました。

お父さん猫はキンカローというアメリカンカールとマンチカンのミックスで、お母さん猫がシンガプーラという小さい種類の猫さんだそうです。

家に血のつながらないおじさん猫と、お父さん猫、お母さん猫も一緒に住んでいて、家で生まれました。

最初に生まれたのがしろまるさん、次に生まれたのがカール大帝さんだそうです。

きょうだい猫さん

実際に猫さんを見た方が似るのではないかとお誘いいただき、ご自宅にお邪魔させていただきましたm(_ _)m

>>>そのときのブログがコチラ

モデルのしろまるさんは隠れており、カールさんは一瞬顔を見せてくれましたがすぐに隠れてしまいました。
唐澤さんが気を遣ってしろまるさんを抱っこして連れてきてくれましたが、びっくりして逃げて行きました。まるでふみおを見るようで、いたたまれなかったです。。。

ただ、お母さんやきょうだいの猫さんと触れ合えたので、体型や模様の色を観察することができました。偉そうに観察と書きましたが、ただただ楽しくしあわせな時間を過ごしたのでした。ありがとうございました。

シンガプーラさんたち

招き猫のマグネット

しろまるさんカール大帝さんの木彫り猫をずいぶんお待たせしてしまったので、マグネットも作りました。

材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。下地にいろんな色を使い、薄く塗り重ね、全体に金色を塗ってから模様を塗りました。肉球も彫りましたが、小さくて難しかったです。しろまるさんは左前足の手根球だけ黒いそうです。

きょうだい猫さん木彫りマグネット

裏側も塗りました。マグネットを埋め込む作業は毎回楽しいです。電動工具でウィーンって穴を開けて、マグネットを接着するだけなんですが、ブローチの金具を取り付けるよりも好きです。

きょうだい猫さん木彫りマグネット

唐澤さんには写真や動画で何度も木彫り猫をご確認いただき、お写真をたくさん送っていただくなど、ご協力いただきました。可愛い猫さんを作る機会をいただき、本当にありがとうございました!

レクタングル大

関連記事

カバ木彫り

カバの子供を木彫りで作りました

たまきの木彫り猫に続いて、カバの子供を木彫りで作りました。 これは私のパートナーである

記事を読む

長毛猫さん木彫り猫

長毛猫さんを木彫りで作りました

前足を出して座っている長毛猫さんを木彫りで作りました。 高さと幅は5.5cm、長さ10

記事を読む

黒白猫さんマグネット

黒白猫さんの顔のマグネットを木彫りで作りました

木のマグネットを3つ作りました。 黒白猫さんの顔は、木彫りで2つ作りました。KISSの白塗りの

記事を読む

白猫さんと三毛猫さん木彫り猫

木彫り猫の着色

魚のけりぐるみを持つ白猫さんと、 青い首輪の三毛猫さんを木彫りで作りました。

記事を読む

バンナイさんオーダー猫

バンナイリョウジさんのオーダー木彫り猫

バンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ3」を見に行きました。バンナイさんは会期中、毎日在廊し

記事を読む

マグネットからブローチへ

木彫りのマグネットをブローチに変更

木彫りのマグネットは、TIM & SAILORさんでの谷中の木彫り猫「くみん」展 ~Shall We

記事を読む

木彫りの猫村さん

木彫りで猫村さんを作りました

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんを木彫りで作りました。

記事を読む

茶トラ白猫さん木彫り猫

かっこいい茶トラ白猫さんを木彫りで作りました

3匹の猫さんをモデルに、オーダー木彫り猫を作りました。 茶トラ白猫のオスのトチローさん

記事を読む

歩く茶トラ白猫さん木彫り猫

二本足で歩く茶トラ白猫さんを木彫りで作りました

二本足で歩く黒猫さんに続いて、茶トラ白猫さんを作りました。目は緑色で、足先が白い靴下猫さんです。

記事を読む

長毛猫さん木彫り猫

宿木カフェの長毛猫さんを木彫りで作りました

長毛猫さんを木彫りで作りました。 モデルは谷中にある「宿木カフェ&レストラン」のステッラさんで

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑