香箱座りのキンカローさんを木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
オーダー木彫り猫を2体作りました。モデルの猫さんたちはきょうだいです。
父がキンカローで母はシンガプーラ
香箱座りのポーズのカール大帝さんは1歳のオスで、キンカローという種類だそうです。
カール大帝さんたちは唐澤(@amesaysmeow)さんのおうちで生まれ、お父さんやお母さん、きょうだい猫さんたちと一緒に暮らしています。
カール大帝さんは
ご飯を食べるのが遅い。運動神経が一番悪く、ジャンプが全然できない。
そうです。おっとりした猫さんのようですね。
制作前にアニマルコミュニケーションをしましたが、賢く思いやりがあって繊細でシャイな猫さんだと感じました。
シナをアクリル絵の具で着色
前足をしまって香箱を組んだポーズです。
耳がカールしている猫さんは、初めて作りました。一度作ってみたかったので、作る機会をいただけてうれしかったです。
材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。全部で13色くらいを薄く塗り重ねて下地を作ったあと、全体に金色を塗ってから模様の色を塗りました。
長いしっぽは体に巻きつけてあります。
実際はもっと細いと思うんですが、しろまるさんの木彫り猫と同じく、全体的にふっくらと幼い感じの木彫り猫になりました。
背中としっぽに黒い部分があるので、ドライブラシで表現してみました。
裏側も彫りました。肉球は描きました。このあとサインをしてからお渡しする予定です。
回転する木彫り猫
サンワダイレクトのターンテーブルに木彫り猫を乗せて、動画を撮りました。
香箱座りの猫さんを木彫りで作りました#木彫り猫 #オーダー木彫り猫 #くみん #woodcarving #woodsculpture #kumineco pic.twitter.com/xYvB6wp799
— くまたま猫日記 (@kumatamadiary) April 5, 2023
唐澤さんにはたくさんお写真を送っていただき、ご自宅にお邪魔させていただく(人見知りのカール大帝さんは一瞬顔を出してくれました)など、ご協力いただきました。喜んでいただけたらうれしいです。可愛い猫さんを作る機会をいただき、本当にありがとうございました!
レクタングル大
関連記事
-
-
怒るキジトラ白猫さんを木彫りで作りました
腕組みしてにらんでいる木彫り猫を作りました。2本足で立つキジトラ白猫さんです。 町田尚
-
-
白黒猫さんを木彫りで作りました
顔を横に向けた白黒猫さんを木彫りで作りました。 頭と背中としっぽに黒い模様があります。
-
-
木彫り猫のモデルは会社の看板猫さん
オーダーで20cmの高さの木彫り猫を2体作りました。手のひらサイズがほとんどなので、大きなサイズの木
-
-
彫刻刀で指を切った時の密かな楽しみ
小さな木彫り猫作家のバンナイリョウジさんによると、刃物を使うから木彫りをやる人は少ないそうです。
-
-
毛づくろいする黒白猫さんを木彫りで作りました
グルーミングしている黒白猫さんの木彫り猫を作りました。 削って着色をやり直し 材料はシナ
-
-
寝そべる白黒猫さんを木彫りで作りました
新年最初の木彫り猫は、牛柄の白黒猫さんです。 ふみおをモデルに作った木彫り猫と同じで、
-
-
キジトラ白猫さんを木彫りで作りました
今までで1番大きな木彫り猫を作りました。サイズは高さ27.5㎝、幅20.5㎝、奥行き12.5㎝です。
-
-
長毛の黒白猫さんを木彫りで作りました
長毛猫さんを木彫りで作りました。 モデルはいませんが、柄の参考にしたのは、お寺の墓地で
-
-
GINZA TANAKA「はしもとみお彫刻展-かたちの向こうにあるもの-」を見ました
日曜日に銀座へ行き、はしもとみおさんの木彫りの動物たちを見ました。 木彫りと象鯨彫刻家具とのコ
-
-
くみんの名刺を修正しました
2年前に作った名刺のデザインを、少しだけ修正してもらいました。 名刺の表面の「木彫り作家」を削
レクタングル大
- PREV
- ミックス猫さんを木彫りで作りました
- NEXT
- 近づいて来てくれた猫さんたち