*

たまきの背中に傷がありました

たまきは、うちに来てから一度も病気をしたことがない健康優良猫なんです(ΦωΦ)

しかし、たまーにケガをします。

猫の日に発見

2/22の猫の日に、たまきの肩甲骨の間に傷を見つけました(・・;)

たまきの傷

今までも何度かありましたが、基本的に放置しています。
この傷は私が見つけた翌日には、すでにかさぶたになっていました。

たまきは、マッサージもブラッシングも嫌いなので、傷を見つけるのが遅くなりました。気をつけようと思います。

自分で傷をつけたようですが、かゆかったんでしょうか?!まさか自傷行為?!

たまき

けっこう繊細な性格してますからねぇ、ストレスたまってないといいんですが。。。

猫じゃらしに食いつく

たまきは今朝も、iPadでCat TVを見て、遊んでいました

Cat TVとたまき

リスやうさぎ、鳥、ひも、猫じゃらしなどが数分おきに表示される2時間番組ですが、たまきは猫じゃらしがとっても好きです♪

Cat TVとたまき

最初はスタンドにしていたのですが、たまきが倒しました。

Cat TVとたまき

ストレスはなさそう

画面にタッチして、再生が止まるので、私が再開しました。

Cat TVとたまき

真剣な眼差しで、画面の中のおもちゃを追っていました。

真剣なたまきの表情

この様子を見る限り、ストレスはなさそうですけどね。

傷の周囲の毛が抜けているので、早く生えてくるといいなと思います。

>>>次の記事で、かさぶたが取れたことを書きました。

レクタングル大

関連記事

ふみおと豆大福

豆大福に興味がある猫

私の彼は以前から、猫の毛色と好きなものが関係しているという説を唱えています。 黒猫は黒いものが

記事を読む

押し入れのかごの中の猫

掃除が終わるのを待つ猫

毎朝、窓を開けて換気をしながら、掃除機をかけています。 たまきは掃除機が大っ嫌いなので、掃除を始め

記事を読む

ふみお

飼い主をなめてくれない猫

オスの黒猫のふみおがうちに来て、10か月が経ちました。 ふみおは甘えん坊で、私の膝に乗

記事を読む

肩に前足を置くたまき

お風呂のフタの上で鎖骨に前足を置く猫

猫と一緒に半身浴をしています。私が入浴している間、たまきはフタの上で寝ています。 寒いときはあ

記事を読む

中に入っていました

押入れのキャリーバッグに入る猫

動物病院に行くときなどに使うキャリーバッグは、10年以上使っています。 ペット用こたつや湯たんぽと

記事を読む

お出迎え

留守中の猫のお世話を「Tokyoペットシッター」にお願いしました

昨日の夜に、急に帰省することになったため、たまきの世話をお願いするペットシッターさんを急いで探しまし

記事を読む

おでこに肉片が

おでこにエサが付いていても気にせず水を飲む猫

くまはよく水を飲みます。水分を摂るのは大事なので、エライなぁと感心します。 まんま台の水が好き

記事を読む

ねこぽん

陶器製の湯たんぽ「ねこぽん」を買いました

オーブンレンジが壊れて、猫用の湯たんぽ「レンジでチンしてぽっかぽか」が温められなくなったため、陶器の

記事を読む

除湿機

猫が乗って除湿機が故障→修理するはめに

うちのくまたまは、季節によって、居場所を変えます。 くまは、9月始めからリビングの天袋で生活してい

記事を読む

出窓ふみお

出窓で寝そべる子猫

たまきが2階にいたので、ふみおは1階の出窓にいました。 天気が良いので、日なたぼっこし

記事を読む

レクタングル大

DMとふみお
kumineco個展「くみんと木彫りのゆかいな仲間(にゃかま)たち」

ふだんはオンラインショップや委託で木彫りを販売していますが、10月に初

黒白猫さん
好奇心旺盛な黒白猫さん

今朝目覚めたとき、ふみおは猫壱のバリバリボウルで寝ていました。夜はベッ

威嚇する木彫り猫
威嚇する猫さんを木彫りで作りました

二本足で立ち、両手を上げて威嚇するポーズの猫さんを木彫りで作りました。

白黒さんいらっしゃい
「白黒さんいらっしゃい Figure Collection」のタイトさんとバッキーさん

昨日は用事があって秋葉原に行きました。画材を買うため彼(=パートナー)

切り株
切り株を木彫りで作りました

先日作ったクマさんのために、切り株を木彫りで作ってみました。

王冠をかぶる木彫り猫たち
セッティングが簡単な「ピノスタジオ撮影背景シート」

木彫りを撮影するときは、ミラーレス一眼レフカメラを使っています。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑