*

猫が乗って除湿機が故障→修理するはめに

公開日: : くまたま , ,

うちのくまたまは、季節によって、居場所を変えます。
くまは、9月始めからリビングの天袋で生活していますが、夏の間は寝室の棚の上に寝ていました。
寝室は北向きにあり、涼しいので、夏を過ごすにはぴったりの場所です。

くまの夏の居場所

寝室には、置くものがないので殺風景です。以前使っていた無印良品のパイン材のユニットシェルフを置いています。この棚の上でくまは夏を過ごします。棚の上にひんやりマットを置いて、その上で寝ていました。

寝室で寝る猫

この棚に登ったり降りたりするとき、何もなければ直接ジャンプするのに、近くに除湿機や椅子があると、その上を経由して踏み台にしていました。
けっこう、猫もラクしたがるんですよね(^_^;)

除湿機を踏み台に

パナソニックの除湿機

寝室で使っている除湿機は、Panasonicの除湿機「F-YHKX120-S」です。
くまの体を治すために、スプレーで部屋の除菌をしているので、スプレーをした後は除湿機を使います。特に、寝室は湿度が高いので、普段から使うことも多いです。

除湿機

昨年6月に購入し、11月に羽根の部分(ルーバー)が動かなくなり、修理をお願いしました。(パナソニックの除湿機の修理は、出張修理のみとなっています。)説明書にも、ルーバーが動かないということは書いてありません。

ルーバー

ルーバーが上がらなくなり、ここまで開かなくなったんです。

ルーバー全開

1度目の修理

修理に来てもらい、モーター部分を交換することになりました。保証期間内だったため、費用はかかりませんでした。「ルーバーに上から強い衝撃がかかったのではないかと考えられる」と言われました。私は何も言いませんでしたが、くまが踏み台にしていたので、そのせいだと思いました。

今年の夏も、くまは除湿機の上に乗って、棚にジャンプしていました。上に乗られないように気をつけていましたが、ついつい棚の近くに置いてしまうことがあり、何度か見かけました。たまきも踏み台として使っていることもありました。ルーバーが開いていても、お構いなしなんです(・・;

2度目の修理

そして、先日、またも除湿機のルーバーが動かなくなりました。修理に来てもらい、ルーバーが開いている時に、上から強い力がかかったとしか思えないと言われ、内心、猫が乗ったんだよな・・・と思いながらも「さぁ、原因は思いつきません。」と言いました。

今回も、前回と同様、モーター部分の交換となり、出張料+技術料+部品代などで1万円ほどかかりました。使い始めてから1年半ということもあり、数千円まけてもらえました(^_^)v

ルーバーに上から衝撃があった場合、直後ではなく、数ヶ月後に動かなくなるんだと言うことが分かりました。

今後の対策

2度も同じ故障になったので、除湿機は上に乗られないように、棚の下に置いて使うことにしました。棚板も上にずらしました。

棚の下に移動

なぜ、夏の間は除湿機を棚の下に置いていなかったかというと、くまがすぐ近くにいるので、動作音もするし多少臭うこともあるし、除湿機と離した方がいいかなと思ったからです。

また来年の夏も、くまは棚の上で過ごすと思うので、上に乗られないように対策したいと思います。

レクタングル大

関連記事

たまき

雨の日は家で猫とのんびり

今日は気温が低く、雨が降っていました。 彼が住むところでは雪が降っていたそうです。

記事を読む

膝の上のふみお

膝の上の黒猫

連休中は、たまきとふみおとべったりで過ごしています。 早朝、ふみおが鳴いているので、起きてエサ

記事を読む

ハンモックふみお

ハンモックでずっと寝ていた猫

今日は私が日帰りで父の一周忌に参加したので、たまきとふみおは朝の4時にエサを食べました。帰るのが夜遅

記事を読む

ふみお

外に出ようとしない猫

玄関を開けるのは、自転車の出し入れをする時や荷物が届いたときです。 逃げた猫さんを探している投

記事を読む

作成中の木彫り猫

【月命日】もっと作っておけば良かった木彫り猫

たまきが旅立ってから、お供えに好きだったショートケーキを買っています。 今月はフレンチパウンドハウ

記事を読む

IMG_1400

ペットシッターさんの膝に乗ってまったりする猫

1匹で初のお留守番をしているたまきは、ペットシッターさんと仲良くしているようです。 1日2回の

記事を読む

ハンモックふみお

足を上に向けてハンモックで寝る猫

キャットタワーのハンモックで寝るとき、ふみおはしっぽやら足やらをはみ出して寝ています。

記事を読む

猫型陶器湯たんぽをにおうふみお

猫型の陶器の湯たんぽをチェックする黒猫

陶器の湯たんぽをふたつ使っています。 寝るときは大きい湯たんぽを足元に、猫型の湯たんぽをお尻の下に

記事を読む

ふみお誕生日プレート

猫の誕生日をお祝いしました

ふみおは動物病院に保護されていて、生後3ヶ月の7/10にうちに来ました。 誕生日は分からないので、

記事を読む

ふみお舌出し

ロフトの猫と母の形見のキャリーバッグ

2階の寝室にあるロフトは、ふみおだけが使っています。はしごを上り下りするのが面倒だし、高いところが苦

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

またたびとふみお
またたびをかじる猫

一昨日は日帰りで喜多方と会津に行ってきました。ひとりで留守番をしてくれ

「隙あらば猫」町田尚子絵本原画展
喜多方市美術館の「隙あらば猫」町田尚子絵本原画展

町田尚子さんの絵本が好きで、一度原画を見たいと思っていました。

ふみお
調整能力が高い猫

大好きな中島京子さんの小説「やさしい猫」の中に、 梅酒に入っている青

茶トラ猫さん
いつの間にかやってきていた茶トラ猫さん

塀の上にいた茶トラ猫さんは、前にも見かけたことがあります。

驚く茶トラ白猫さん
びっくりして逃げて行った茶トラ白猫さん

駐車場に猫さんがいました。地面にいたキジトラ白猫さんはすぐ逃げていきま

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年8月
    « 7月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑