【谷中】「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの粘土教室に参加しました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
谷中の「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの個展「招かざるギャグ」が開催されています。

同時開催の粘土教室「ネコにゴハン」…おかず付き!に参加してきました。
今日と来週行われます。参加費は材料費込で3,000円、参加者は7名でした。
猫専門ギャラリー
「ギャラリー猫町」は、地下鉄千代田線千駄木駅から徒歩6分の場所にあります。

階段を上がったところにギャラリーがあります。

猫さんがお出迎えしてくれます。

一軒家を利用した猫専門ギャラリーです。

ネコにゴハン
頭にごはんを乗せた「ネコにゴハン」を作りました。3品おかずも作りました。

ねこに粘土板より画像をお借りしました
粘土は乾燥するとシワが寄ってしまいますが、作る時によくこねて丸めるとシワが寄らず、表面がつるんとなるそうです。
難しかったですが、粘土をこねて、形作るのは面白かったです。
途中経過は写真を撮っていませんが、最後に参加者の作品を並べて記念撮影をしました。

私の猫は、「オスですね」と言われました。たしかに、男らしい顔をしています。
顔を描くのがうまくいかなかったのですが、乾いたあとナイフで削って修正することができるといわれました。
粘土の中身をくり抜いて、その粘土で小さな猫を作ることも出来るそうです。

高橋理佐さんは、お話がとても面白かったです。
目元が作品と似ているなと思いました。

個展の作品も、思わず吹き出すくらいの面白さでした。
今夜のたまきさん
録画した番組「The Covers」を見ていたら、たまきがじっと見ていました。
大好きな矢野顕子さんがピアノで弾き語りをしていたのですが、アッコちゃんの音楽は猫と親和性が高いようです。
この番組に出ているにぼしちゃんという猫さんも、反応していました。
アッコちゃんも猫好きで、娘の坂本美雨さんも猫吸いとして有名ですよね(ΦωΦ)

展覧会情報
高橋理佐個展「招かれざるギャグ」
開催期間:2017年11月23日(木)~12月3日(日)*11/27~29休廊
開館時間:木・金・土・日曜 11:00~18:00
住所:東京都台東区谷中2-6-24
電話番号:03-5815-2293
レクタングル大
関連記事
-
-
【赤坂ジャローナ】加藤智子さんの作品展「CATS ~愛すべき手強い奴ら~」を見ました
赤坂のカフェと貸ギャラリーのお店「ジャローナ」で4/23〜27まで開催中の作品展を見に行きました。
-
-
ほしよりこさん作の寅多ティティが可愛い「とらやパリ35周年祭」
猫がいる居酒屋「赤茄子」に一緒に行った職場の同僚は猫好きです。 彼女が以前、ほしよりこさんのマ
-
-
タキシードキャットが謎を解決する「ニャン氏の事件簿」を読みました
タキシードキャットの黒白猫さんが活躍する小説を読みました。 探偵は実業家の猫 松尾由美さんの
-
-
「黒き猫」にそっくりな猫
東京国立近代美術館70周年記念展「重要文化財の秘密」に行ってきました。黒き猫が目当てで彼(=パートナ
-
-
「季節のない街」のとらさん
宮藤官九郎さんが連続ドラマ化した「季節のない街」を見たいと思って、まず原作を読みました。山本周五郎さ
-
-
正座する木彫り猫を作りました
ヒノキの端材で、正座する茶トラ猫さんを作りました。 アクリル絵の具を薄く重ねて、着色し
-
-
彫刻教室で作っている木彫り猫にしっぽが付きました
彫刻教室でも猫を作っています。月に2回通っています。 たまきとふみおをモデルにした2体と、
-
-
猫がたくさん出てくる怪談絵本「いるの いないの」
京極夏彦さん作、町田尚子さん絵の怪談えほん「いるの いないの」を読みました。 三毛猫さ
-
-
松屋銀座のクリスマスはリサ・ラーソンの猫「マイキー」がキャラクター
丸の内のKITTEへ行った後は、「ムーミン絵本の世界展」を見に松屋銀座へ行きました。 スペ
-
-
子猫の絵がかわいい大佛次郎さんの童話「スイッチョねこ」を読みました
作家の大佛次郎さんは、生涯に500匹以上の猫と暮らしたそうです。 「ねこ休み展 冬 2017」に行
レクタングル大
- PREV
- キャットウォークの最上段で猫草を食べる猫
- NEXT
- キャットウォークを上る猫






名前:くみん
名前:ふみお