【谷中】「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの粘土教室に参加しました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
谷中の「ギャラリー猫町」で高橋理佐さんの個展「招かざるギャグ」が開催されています。
同時開催の粘土教室「ネコにゴハン」…おかず付き!に参加してきました。
今日と来週行われます。参加費は材料費込で3,000円、参加者は7名でした。
猫専門ギャラリー
「ギャラリー猫町」は、地下鉄千代田線千駄木駅から徒歩6分の場所にあります。
階段を上がったところにギャラリーがあります。
猫さんがお出迎えしてくれます。
一軒家を利用した猫専門ギャラリーです。
ネコにゴハン
頭にごはんを乗せた「ネコにゴハン」を作りました。3品おかずも作りました。
ねこに粘土板より画像をお借りしました
粘土は乾燥するとシワが寄ってしまいますが、作る時によくこねて丸めるとシワが寄らず、表面がつるんとなるそうです。
難しかったですが、粘土をこねて、形作るのは面白かったです。
途中経過は写真を撮っていませんが、最後に参加者の作品を並べて記念撮影をしました。
私の猫は、「オスですね」と言われました。たしかに、男らしい顔をしています。
顔を描くのがうまくいかなかったのですが、乾いたあとナイフで削って修正することができるといわれました。
粘土の中身をくり抜いて、その粘土で小さな猫を作ることも出来るそうです。
高橋理佐さんは、お話がとても面白かったです。
目元が作品と似ているなと思いました。
個展の作品も、思わず吹き出すくらいの面白さでした。
今夜のたまきさん
録画した番組「The Covers」を見ていたら、たまきがじっと見ていました。
大好きな矢野顕子さんがピアノで弾き語りをしていたのですが、アッコちゃんの音楽は猫と親和性が高いようです。
この番組に出ているにぼしちゃんという猫さんも、反応していました。
アッコちゃんも猫好きで、娘の坂本美雨さんも猫吸いとして有名ですよね(ΦωΦ)
展覧会情報
高橋理佐個展「招かれざるギャグ」
開催期間:2017年11月23日(木)~12月3日(日)*11/27~29休廊
開館時間:木・金・土・日曜 11:00~18:00
住所:東京都台東区谷中2-6-24
電話番号:03-5815-2293
レクタングル大
関連記事
-
-
「猫村さんとほしよりこ」特集の『Casa BRUTUS』を買いました
ほしよりこさんの描くマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんは、犬神家で働く家政婦です。
-
-
「江戸かわいい動物」を読みました
先日、金子信久さんの「ねこと国芳」を読んだことを書きましたが、もう一冊、金子さんの「江戸かわいい動物
-
-
歩く黒猫さんの木彫りを作りました
歩く木彫りの黒猫を作りました。 ヒノキの端材を使い、アクリル絵の具で薄く塗り重ねました。
-
-
表情が豊かで、話が面白い絵本「プフとノワローのいえづくり」を読みました
月刊猫とも新聞の絵本特集で知った「プフとノワローのいえづくり」などを読みました。 「カロリーヌ
-
-
「マイセン動物園展」で可愛い猫の置物を見ました
日曜日は汐留まで自転車で行きました。 パナソニック汐留美術館の「マイセン動物園展」を見ました。9/
-
-
木彫りの猫ブローチを作りました
以前ワークショップに参加した、バンナイリョウジさんのブローチを参考にして、木彫りの猫ブローチを作りま
-
-
12色の色鉛筆でふかふかの毛並みを再現(ΦωΦ)♪「あなたもできるプロの塗り方で猫のぬりえ」
木彫り猫を作っていますが、柄によっては色塗りを失敗して、やり直すこともあります。 木彫りの場合
-
-
のらねこフィギュア展「ふり向けば・・猫」を見に行きました
昨日は溜池山王に行く用事があったので、ジャローナで始まった展示を見てきました。 のらねこフィギ
-
-
ヒグチユウコさんの絵本「いらないねこ」を読みました
私よりも彼の方が、ヒグチユウコさんのファンです。絵本も彼が買っています。 「せかいいちのねこ」
-
-
「我が家の自慢の猫たち写真展3」の展示物を手作りしました
先日、3/6から始まる写真展の搬入を済ませてきました。 赤坂ジャローナでの「我が家の自慢の猫た
レクタングル大
- PREV
- キャットウォークの最上段で猫草を食べる猫
- NEXT
- キャットウォークを上る猫