治良門橋の猫さんたち

一昨日、「猫毛祭りin太田」を見に、群馬県太田市まで彼の車で連れて行ってもらいました。片道2時間弱かかりました。
用を済ませて帰る前に、彼の希望で、前橋に住む彼のお友達(浦和の猫さんにそっくりなんです。)の実家の最寄り駅に立ち寄りました。

駅前で寝そべる3匹

東武鉄道桐生線の「治良門橋(じろえんばし)」という駅です。(写っているのは彼です。)

治良門橋駅

すると、駅前で猫さん達を発見しました!3匹いて、思い思いに寝そべっています。

3匹の猫さんたち

クリームさんとサビ猫さんと茶トラ猫さんです。

治良門橋の猫

茶トラ猫さんは、逃げていってしまいました。

jiroembashi1

兄弟でしょうか、3匹の顔がよく似ていました。

まだ体が小さいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サビ猫さんも可愛い顔をしています。

さび猫さん

警戒しつつも、逃げずに写真を撮らせてくれました。

jiroembashi

治良門橋(じろえんばし)の由来

Wikipediaによると、治良門橋という名前は、

江戸時代に天笠治良右衛門(あまがさじろえもん)が新田堀用水に私財を投じて石橋を架けた。その橋が治良門橋と呼ばれるようになり、駅名とされた。

そうです。

ちなみに、運行本数は少ないです。駅にいた親子の父親が「1時間近くあるなぁ。まぁ、待つか。」と言っていたそうです。
その息子さんは、這いつくばって、この猫さんたちの写真を撮っていました(ΦωΦ)

治良門橋時刻表

1452087444688 のコピー

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫すずくん

彼が住む入間市の市役所の近くに「ポティロン」というレストランがあります。私は一度ランチを食べましたが

爪とぎ

近所のキジトラ白猫さんと茶トラ白猫さん

夕方、近所を1時間ほど散歩したら、2匹の猫さんに会いました。 茶畑のキジトラ白猫さん 茶畑の近く

1458204874893

いじめっ子がいなかったのでゆっくりしていたキジトラ猫さん

埼玉県入間市にある、猫を愛する工務店にいる猫さんの写真を彼が提供してくれました。 彼のお父さん

【文京区】「白山神社」のあじさいと黒猫さんたち

「猫ジャーナル」という猫情報サイトで、「猫分補給」という言葉がよく出てきます。 くまが旅立って

河川敷の黒白猫さんアップ

河川敷で熟睡していた黒白猫さん

日曜日はそれぞれ好きに過ごしました。彼は湖へサイクリングに、私は家で木彫りをしました。 彼から

石松くん

【新宿三丁目】看板猫がいる喫茶店「カフェアルル」に行ってきました

看板猫がいる新宿の喫茶店に行ってきました。 前にも行ったことがありましたが、日曜日のため、お休みで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷中墓地のキジトラ白猫さん

昨日は上野に行き、帰りに日暮里駅を利用したので、谷中墓地を通りました。 谷中霊園は、15代将軍

サビ猫

川越の駐車場の猫さんたち

昨日は彼と二人、自転車で入間から川越へ行ってきました。 あいにくのお天気で、帰りはずぶ濡れになりま

三毛猫さんとサビ猫さん

【谷根千ねこ散歩】谷中墓地のサビ猫さんと三毛猫さん

谷根千に行った時、帰る前に谷中墓地の近くを通りました。 これまでに何度も猫を見かけているため、猫さ

木から降りるキジトラ猫さん

【文京区】「白山神社」で木登りする猫さんを見ました

夕方、猫さんがたくさんいる白山神社に行くと、体の大きなキジトラ猫さんと まん丸お目目の

【文京区】吉祥寺のサビ猫さんっぽい三毛猫さん

文京区にある吉祥寺に行ってきました。前にも猫さんを見かけたお寺です。

キジトラ猫さんマグネット
キジトラ猫さんのマグネットを作りました

小さなおもちゃをくわえたエジプト座りのポーズで、キジトラ猫さんの木彫り

キジトラ猫さん木彫り猫
おもちゃをくわえたキジトラ猫さんを木彫りで作りました

オーダーをいただいた木彫り猫を作りました。 モデルはキジ

前足をくいっくいっと曲げながら歩くキジトラ白猫さん

日曜日に坂道で出会ったキジトラ白猫さんは、体も大きく、足も大きかったで

坂道で出会った体の大きなキジトラ白猫さん

昨日の日曜日はクロスバイクに乗って北区を散歩しました。