治良門橋の猫さんたち

一昨日、「猫毛祭りin太田」を見に、群馬県太田市まで彼の車で連れて行ってもらいました。片道2時間弱かかりました。
用を済ませて帰る前に、彼の希望で、前橋に住む彼のお友達(浦和の猫さんにそっくりなんです。)の実家の最寄り駅に立ち寄りました。

駅前で寝そべる3匹

東武鉄道桐生線の「治良門橋(じろえんばし)」という駅です。(写っているのは彼です。)

治良門橋駅

すると、駅前で猫さん達を発見しました!3匹いて、思い思いに寝そべっています。

3匹の猫さんたち

クリームさんとサビ猫さんと茶トラ猫さんです。

治良門橋の猫

茶トラ猫さんは、逃げていってしまいました。

jiroembashi1

兄弟でしょうか、3匹の顔がよく似ていました。

まだ体が小さいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サビ猫さんも可愛い顔をしています。

さび猫さん

警戒しつつも、逃げずに写真を撮らせてくれました。

jiroembashi

治良門橋(じろえんばし)の由来

Wikipediaによると、治良門橋という名前は、

江戸時代に天笠治良右衛門(あまがさじろえもん)が新田堀用水に私財を投じて石橋を架けた。その橋が治良門橋と呼ばれるようになり、駅名とされた。

そうです。

ちなみに、運行本数は少ないです。駅にいた親子の父親が「1時間近くあるなぁ。まぁ、待つか。」と言っていたそうです。
その息子さんは、這いつくばって、この猫さんたちの写真を撮っていました(ΦωΦ)

治良門橋時刻表

威嚇する猫さん

縁側でひなたぼっこをしていた猫さんに威嚇されました

新座市の平林寺まで、紅葉を見に出かけました。私はクロスバイク、彼はロードバイクに乗って行きました。

博多の聖福寺の黒白猫さんは木に飛びついていました

博多の聖福寺を訪れたら、思いがけず猫さんが何匹もいました。 その中の1匹のオス猫さんを追いかけまし

聖福寺の猫さん

博多の聖福寺でオス猫さんを追いかけました

ブラタモリが好きな私と彼は、博多でタモリさんが訪れていた櫛田神社に寄ったあと、聖福寺へ向かいました。

【文京区】白山神社の仲が良い黒猫さんたち

白山の地名の由来となった文京区の白山神社には、猫さんがいます。 知らずに訪れて、たくさん猫さんがい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【入間市】ジョンソンタウンで気持ちよさそうに眠る2匹の猫さん

今日は彼の住む入間市に行き、お昼はジョンソンタウンのカフェで食べました。 入間市には三井アウトレッ

近所のキジトラ白猫さんの不細工な顔が撮れました

近所の仲良し猫さんに会いました。 キジトラ白猫のオス猫さんで、去勢されています。とって

blackwhite

サイクリングロードで見かけたあごが黒い黒白猫さん

深大寺からの帰りにサイクリングロードを走っていて、サビ猫さんと黒猫さんを見かけました。さらに数分後、

【文京区】お寺の駐車場にいた猫さんたち

文京区の図書館まで歩いて向かっていたら、お寺の駐車場で猫さんを見かけました。 三毛猫さんが歩い

白黒猫さんの鼻に指

【巣鴨】染井霊園の白黒猫さん~すりすりごろん編~

巣鴨の染井霊園で猫探しをしましたが、出会った猫さんには警戒され、逃げられました。 猫さんが悪い

2016-08-28 22.16.16 のコピー

入間市の小谷田で見かけた凛々しい黒猫さん

私の彼は、出かけた先で猫に会うと写真を撮っていて、これまでに何度もこのブログのために猫さんの写真を提

たまき
「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」と湯たんぽをダブル使いする猫

普段からたまきは私の膝の上に乗ってきます。寒いときはすかさず乗ります。

キャットウォーク完成
【DIY】キャットウォークが完成しました

リビングにLABRICO(ラブリコ)を使って柱を立て、BRIWAXで塗

安田ジョージさんの猫
安田ジョージ展「路地裏動物園」で木と布で作られた猫さんを見ました

根津・千駄木まつりに出かけ、近くを歩いていて、展覧会の案内を見つけまし

たまき
「ブラバンシア(brabantia)」のペダルビンにしたら、猫にゴミを漁られなくなりました

引っ越す前に使っていたゴミ箱は、毎日たまきに漁られていたので、引っ越し

本を枕にするたまき
本を枕にして、お風呂のフタの上で寝る猫

引っ越してうれしいのは、お風呂のお湯が自動でたまることです。 前