*

子猫の名前を付けるまで

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : ふみお ,

7/10にやってきた生後3ヶ月の黒猫を「文生(ふみお)」と名付けましたが、付けたい名前が先にありました。

ふみお

でも、なんかイメージと違うなぁと思い、数日考えました。

イメージが違うので迷いました

あまりにグルグルと喉を鳴らすので、「gris gris(グリグリ)」という名前にしようかとも思いました。

セドリック・クラピッシュ監督の映画「猫が行方不明」に出てくる黒猫の名前です。

created by Rinker
紀伊國屋書店
¥6,594 (2024/05/26 22:41:01時点 Amazon調べ-詳細)

フランス語で「gris」は「グレー」という意味ですが、「gris gris」は「お守り」という意味があるそうです。

でも、「くま」、「たまき」ときて、いきなり「グリグリ」というのも統一感が無いなぁと思い、やめました。

ふみお

他にもいくつか名前を考えましたが、いいのが思いつかなかったので、当初の予定通り、「文生」と名付けることにしました。

「ふぅ」とか「ふーたん」とか「ふみふみ」とか呼んでいます。

体重も増えました

ふみおがうちに来て、1ヶ月が経ちました。
誕生日はわかりません。4月生まれだろうとのことです。
1ヶ月前は1.3kgだった体重が、1.7kgとなり、毎日元気に遊び回っています。

けりぐるみとふみお

くまを保護したときは目が開いていなかったので、つきっきりで育てました。
たまきは生後1ヶ月くらいでうちに来ましたが、特に手がかからなかった気がします。

>>>くまとたまきの名前については、次の記事に書きました。

ふみおがもっと小さかったら、時間に余裕がなくて育てられなかったので、3ヶ月の子猫でちょうど良かったです。

一緒に寝ています

先日、台風が近づいて、2日ほど気温が低くて涼しい日がありました。
2日とも、ふみおと一緒にベッドで寝ました(ΦωΦ)

たまきはいつも私と一緒に寝ているんですが、ふみおもいたんです♪
もっとたまきとの距離が近づいてくれるといいなと思っています。

ベッドの上たまきとふみお

レクタングル大

関連記事

枕ふみお

髪のもつれの原因は枕で寝る猫

ふみおは枕の真ん中で寝ます。本来頭を乗せるべきところが使えないので、私は寝にくいです。頭を動かすこと

記事を読む

ベッドのふみお

寝起きの猫

毎晩、たまきとふみおとベッドで寝ています。なんてしあわせなんだろうと思います。たまきは枕で、ふみおは

記事を読む

ふみおとお年玉

初めてお年玉をもらった子猫

毎年、彼から猫たちにお年玉をもらっています。 今年もたまきとふみおに、いただきました。

記事を読む

iPadカバーに乗るふみお

「Apple Smart Cover」に乗る猫

昨夜も、フライングタイガーの猫用おもちゃ「逃げるネズミ」の上に、たまきが乗っていました。

記事を読む

紙袋の中のふみお

紙袋に入るのが好きな猫

テレビ台の下に、紙袋を置いています。ホワイトデーにもらったfoodmood(フードムード)の紙袋で、

記事を読む

ハンモックふみお

爪を切ろうとしただけで怒る猫

床がフローリングで、猫たちが歩くときにカツカツ音がすると、爪を切らないといけないなと思います。うちの

記事を読む

お年玉

今年も猫にお年玉をもらいました

ふみおは昼間は寝ていますが、夜中や朝はよく遊びます。 夜はちょうど眠いときに当たるので

記事を読む

IKEA猫ベッドたまき

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」から同居猫を射すくめる猫

たまきは朝イチでIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に乗ってひなたぼっこします。 1階のリ

記事を読む

ふみお

子猫のしっぽに注意!

実家で飼っていた猫たちはしっぽが短い猫が多かったのですが、くまもたまきもしっぽが長く、ふみおも長いで

記事を読む

ふみお

手を近づけるとあごを上げる猫

ふみおはくまやたまきのように、帰宅すると迎えてくれたり、お風呂で一緒に過ごしたり、舐めてくれたりはし

記事を読む

レクタングル大

アニマルコミュニケーションテキスト
アニマルコミュニケーションの復習&モニターさん募集

アニマルコミュニケーションを学ぼうと思ったのは、一緒に暮らす猫の気持ち

ブラッシングふみお
猫型ラバーブラシ「KONG」で換毛期の猫をブラッシング

今朝、目覚めたとき、ふみおはバリバリボウルで寝ていました。一緒にベッド

玄関ふみお
玄関で風を感じる猫

換気をするとき、窓と玄関を開けて風が通り抜けるようにしています。ドアは

黒白猫さん木彫り猫
木彫り猫の蝶ネクタイとマフラー

手を広げるポーズの黒白猫さんをクスノキで作りました。高さ20cmです。

ふみお
かーちゃんの心配をする猫

ふみおが大きな声で鳴き続けることがあるのが気になって、1年半ぶりにアニ

黒白猫さん木彫り猫
手を広げる黒白猫さんを木彫りで作りました

タキシード柄の木彫り猫を作りました。二本足で立つ黒白猫さんは、両手を広

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑