*

子猫の名前を付けるまで

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : ふみお ,

7/10にやってきた生後3ヶ月の黒猫を「文生(ふみお)」と名付けましたが、付けたい名前が先にありました。

ふみお

でも、なんかイメージと違うなぁと思い、数日考えました。

イメージが違うので迷いました

あまりにグルグルと喉を鳴らすので、「gris gris(グリグリ)」という名前にしようかとも思いました。

セドリック・クラピッシュ監督の映画「猫が行方不明」に出てくる黒猫の名前です。

created by Rinker
紀伊國屋書店
¥6,798 (2024/04/26 04:54:09時点 Amazon調べ-詳細)

フランス語で「gris」は「グレー」という意味ですが、「gris gris」は「お守り」という意味があるそうです。

でも、「くま」、「たまき」ときて、いきなり「グリグリ」というのも統一感が無いなぁと思い、やめました。

ふみお

他にもいくつか名前を考えましたが、いいのが思いつかなかったので、当初の予定通り、「文生」と名付けることにしました。

「ふぅ」とか「ふーたん」とか「ふみふみ」とか呼んでいます。

体重も増えました

ふみおがうちに来て、1ヶ月が経ちました。
誕生日はわかりません。4月生まれだろうとのことです。
1ヶ月前は1.3kgだった体重が、1.7kgとなり、毎日元気に遊び回っています。

けりぐるみとふみお

くまを保護したときは目が開いていなかったので、つきっきりで育てました。
たまきは生後1ヶ月くらいでうちに来ましたが、特に手がかからなかった気がします。

>>>くまとたまきの名前については、次の記事に書きました。

ふみおがもっと小さかったら、時間に余裕がなくて育てられなかったので、3ヶ月の子猫でちょうど良かったです。

一緒に寝ています

先日、台風が近づいて、2日ほど気温が低くて涼しい日がありました。
2日とも、ふみおと一緒にベッドで寝ました(ΦωΦ)

たまきはいつも私と一緒に寝ているんですが、ふみおもいたんです♪
もっとたまきとの距離が近づいてくれるといいなと思っています。

ベッドの上たまきとふみお

レクタングル大

関連記事

白いほくろのふみお

白いほくろを気にせずあくびする黒猫

昨日の夜、口内ケアをしたあと、ふみおの口元に白い点がついていました。 須崎動物病院のサ

記事を読む

ふみお

「黒猫感謝の日」とニャルソック

ふみおは数日前から、寝る前にベッドに乗るようになりました。私が寝る時間なので夜中なのですが、涼しくな

記事を読む

キャットタワーふみお

ときどき禿げる猫

先週の日曜日、ふみおの下腹部にハゲを見つけました。毛が抜けて地肌が見えていて、かさぶたもありました。

記事を読む

紙袋の中のふみお

紙袋に入るのが好きな猫

テレビ台の下に、紙袋を置いています。ホワイトデーにもらったfoodmood(フードムード)の紙袋で、

記事を読む

ふみお

手を近づけるとあごを上げる猫

ふみおはくまやたまきのように、帰宅すると迎えてくれたり、お風呂で一緒に過ごしたり、舐めてくれたりはし

記事を読む

ふとんのふみお

「くまもとろけるふとん」に包まれて眠る猫

毛布2枚で寒さをしのいでいたのですが、ついに掛け布団を買いました。なんと2012年から掛け布団なしの

記事を読む

スピーカーふみおあくび

スピーカーに乗ってあくびをする猫

テレビの横に置いているスピーカーに乗ったふみおが、あくびをしていました。 猫さんって、

記事を読む

キャットタワーボックスふみお肉球

キャットタワーのボックスに足を乗せて寝る猫

今朝は涼しいので、えさを食べたあと、ふみおはキャットタワーのボックスに入っていました。 肉球が

記事を読む

たまき

掃除機を嫌がるのは野良猫出身〜アニメ「くるねこ」より〜

朝エサを食べた後、ふみおはキャットタワーのハンモックに入って寝ていました。 キャットタ

記事を読む

窓ふみお

祖母の名前と子猫

ふみおの本名は漢字で「文生」です。ブログではわかりやすく、ひらがなにしています。 私の

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑