お尻を高く上げる黒猫さんを木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
クスノキで高さ20cmの木彫り猫を2体作りました。大きなサイズはデフォルメした木彫りが多いですが、久しぶりにリアル系の猫さんを作りました。
オーダー木彫り猫で大きなサイズをご依頼いただいたのは初めてで、作る機会をいただけてうれしかったです。
優しい性格の猫さんたち
モデルの猫さんたちは、ご依頼主さんが経営する会社の事務所で飼われています。保護猫さんたちです。
黒猫のジジさんは、魔女の宅急便の黒猫のジジから名付けられたそうです。
ジジの性格は、誰にでも懐いてお客さんがくると挨拶にちゃんといく甘えっ子です。寝ているクッションにネネがくると場所を開けてネネに譲ってあげたりするから優しい性格してると思います。人間の事が大好きなんだと思います。
事務員さん達のデスクで寝るので仕事の邪魔ばかりしてます。
キジトラ白猫のネネさんは、ジジさんが寂しくないように里親さんから譲りうけたそうです。カタカナ2文字で可愛い名前ということで名付けられたそうです。
ネネは、名前を呼ぶとちゃんとお返事してくれて、お菓子が欲しい時はお菓子箱に行ってずっと鳴いている食いしん坊です。
アニマルコミュニケーションをしてから作成をしました。ジジちゃんもネネちゃんも優しくて性格の良い猫さんです。
楠をアクリル絵の具で着色
材料はクスノキ、着色はアクリル絵の具です。いろんな色を使って下地を作ったあと、全体に金色を塗ってからこげ茶を塗り、黒を重ねました。ベタ塗りにならないよう、薄塗りにしました。
私の木彫りは横顔がキレイだと言われたことがありますが、この木彫りは後ろ姿がキレイだなと思います。
しっぽは別材で作り、ダボで接着し、パテで境目をなだらかにしました。
足の裏の肉球も彫りました。手のひらサイズだと滅多に彫りませんが、サイズが大きいと彫りやすいです。
回転する木彫り猫
サンワダイレクトのターンテーブルに木彫り猫を乗せて、動画を撮りました。
▼Threads
到着時にしっぽが取れてしまったそうです。根元をしっかり保護すべきでした。本当に申し訳ないことをしました。今後は気をつけます。
素敵な黒猫さんを作らせていただき、ありがとうございました!
レクタングル大
関連記事
-
-
黒猫を見守る木彫り猫
ふみおと木彫り猫の写真を撮りました。 木彫りは、私がモデルの頭と目が大きな三毛猫のタミィです。大小
-
-
ほぼ白猫さんを木彫りで作りました
大きなサイズの木彫り猫が完成しました。高さは24センチです。 二本足で立って、目をつぶ
-
-
シャムトラの木彫り猫を作りました
シャムトラ猫さんが香箱座りをしているポーズを、木彫りで作りました。 縞模様がキレイなオス猫さん
-
-
黒柴犬さんを木彫りで作りました
二本足で立ち、オーバーオールを着た柴犬さんを木彫りで作りました。 サイズは高さ10cm、幅4cm、
-
-
招き猫のポーズの虎を木彫りで作りました
招き猫のポーズの虎を作りました。トラを作ったのは初めてです。大好きな動物ですが、あらためて作ると模様
-
-
手を入れれば入れるほど良くなる木彫り
青いワンピースの木彫り猫を作っているあたりから、彫れば彫るほど良くなることが、やっとわかってきました
-
-
爪先立ちをする王子の木彫り猫を作りました
つま先立ちの猫王子を木彫りで作りました。 腰に手を当てて、かかとを上げています。 頭には王冠をか
-
-
クリームタビーのスコティッシュフォールドさんを木彫りで作りました
3体のオーダー木彫り猫のうち、にゃーちゃんはクリームタビーのスコティッシュフォールドのオス猫さんです
-
-
茶トラ白猫さんの頭部を木彫りで作りました
茶トラ猫さんに続いて、茶トラ白猫さんのにゃま首を木彫りで作りました。 頭部だけの木彫り
-
-
「にゃんクリエイターズ2022の秋」が始まりました
6月に続いて2度目の出展となる「にゃんクリエイターズ®︎2022の秋」が始まりました。 朝、人