*

サビ猫さんっぽい三毛猫さんの木彫り猫を作りました

公開日: : 木彫り, 猫芸術 ,

お寺で見かける猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。

三毛猫さん木彫り猫

モデルは小柄な外猫さん

小柄でふわふわした可愛らしい猫さんがモデルです。左の耳が、去勢手術した印でカットされているサクラ猫さんです。彼に写真を見せたら、賢そうと言っていました。

三毛猫さん

材料はヒノキで、着色はアクリル絵の具です。一部、水彩絵の具も使いました。下地にいろんな色を使って、薄く塗り重ねました。

目と鼻の彫り方を、いつもと違うやり方にしました。

三毛猫さん木彫り猫

しっぽは長めですが、モデルの猫さんのしっぽは分かりません。写真を見てもどのくらいの長さなのか分からなかったんです。

三毛猫さん木彫り猫

サビ猫さんは顔の中央で模様がわかれるところとか、ミステリアスな感じとかが好きです。

この猫さんのことは、ずっとサビ猫さんだと思っていたんですが、あるときお腹に白い毛があることに気づき、三毛猫さんだとわかりました。

三毛猫さん木彫り猫

着色していて、この猫さんの模様も、基本はしま模様なんだなと気づきました。

三毛猫さん木彫り猫

回転する木彫り猫

サンワダイレクトの回転台に乗せて、木彫り猫の動画を撮りました。
▼Instagram

▼Twitter

今朝の猫たち

手作りごはんを食べたあと、たまきはカリモク60のオットマンの上で寝そべっていました。

オットマンたまき

ふみおはお気に入りのアルミ製「マルカン ひんやりクール猫鍋」に入っていました。

猫鍋ふみお

最近はこんな感じで、朝食後にまったりしています。

たまきとふみお

たまきはまったく興味がないらしく、猫鍋に入りません。

created by Rinker
マルカン
¥2,951 (2020/11/26 21:43:18時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

木彫り猫たち

木彫り猫をまず100個作ります

何年も前から木彫り猫を作っているのに、真面目に毎日作るようになったのは、ここ数ヶ月です。 彫刻

記事を読む

すべりどめネット

マキタの糸ノコ盤のすべり止めに「薄型スベリ止ネット」を買いました

マキタの糸ノコ盤「MSJ401」でヒノキをカットして木彫り猫を作っています。 木を切る

記事を読む

Cat’s Meow Books(キャッツ ミャウ ブックス)

【三軒茶屋】猫本専門書店「Cat’s Meow Books(キャッツ ミャウ ブックス)」に行ってきました

三宿まで自転車で行ったので、気になっていた猫本の専門書店に行ってきました。 猫がいる猫本だらけ

記事を読む

歩く黒猫の木彫り猫

歩く黒猫さんの木彫りを作りました

歩く木彫りの黒猫を作りました。 ヒノキの端材を使い、アクリル絵の具で薄く塗り重ねました。

記事を読む

猫のぬりえ

12色の色鉛筆でふかふかの毛並みを再現(ΦωΦ)♪「あなたもできるプロの塗り方で猫のぬりえ」

木彫り猫を作っていますが、柄によっては色塗りを失敗して、やり直すこともあります。 木彫りの場合

記事を読む

黒白猫さん右側

木彫りで黒白猫さんを作りました

木彫り猫を3体同時に作っていたのですが、先日、アクリル絵の具で着色しました。 モデルは

記事を読む

私は猫ストーカー本とDVD

映画「私は猫ストーカー」のDVDをTSUTAYA DISCASでレンタルしました

映画好きの私は、宅配レンタルのTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)を利用しています。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【ねこまつり at 湯島】うどよし書道教室で「歌川国芳 なぞり描き」をしました

10/2まで行われていた「ねこまつり at 湯島 ~猫でつなぐ湯島のまち~」のツアーに参加しました。

記事を読む

ねこと国芳

「ねこと国芳」を読みました

日比谷カレッジで「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講した金子信久先生の著書を読みました。 歌川国

記事を読む

三毛猫さん木彫り猫

しっぽが短い三毛猫さんを木彫りで作りました

三毛猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。 正面から見ると、茶トラ白猫さんのようですが、

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

茶トラ猫さんl木彫り猫
茶トラ猫さんを木彫りで作りました

上を見ている茶トラ猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。

茶トラ猫さん
墓地で見かけた賢い茶トラ猫さん

墓地を歩いていて、前にも会ったことがある茶トラ猫さんがいました。

黒白猫さんとキジトラ白猫さん
お墓の前に並んで座る猫さんたち

墓地で猫さんを見かけました。黒白猫さんとキジトラ白猫さんが、お墓の前に

キジトラ猫さん
気づかず通り過ぎそうになったキジトラ猫さん

墓地を歩いていて、キジトラ猫さんに気づかず通り過ぎそうになりました。

顔をなめるたまき
お風呂で飼い主の顔をなめる猫

たまきは私の顔をなめるのが本当に好きです。私を見ると、「なめさせなさい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑