*

仏壇の木彫りパンダとカバ

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は23年前にくまを保護した日です。2年前に亡くなった黒猫です。

黒猫くまの記念日

くまは目も開いていないのに、なぜか駐輪場に1匹でいて、ニャーニャー鳴いていました。
哺乳瓶でミルクを与え、無事に成長してくれました。
保護した日を毎年誕生日としてお祝いしていました。

ミルクを飲むくま

くまは賢くて甘えん坊で、穏やかで優しい猫でした。
私にとって世界で一番の猫で、今でもくまのことを思うと涙が出ます。

見上げるくま

猫さんは猫さんにしか生まれ変わらないと、たしか大野百合子さんの本に書いてありました。いつかくまの生まれ変わりの猫さんと会いたいです。

彼のお父さんがモデル

彼のお父さんが亡くなったのもくまと同じ年です。

通っている彫刻教室では、最初に作るのは2本足の動物をお勧めされます。私は木彫り猫をひとりで作っていて、習った方がいいと思ったので通いはじめましたが、入会した時は2本足の猫を作る気にならなかったので、カバを作ることにしました。

カバを着色するときに厚塗りして失敗したので、一度削り、やり直しました。その次に作っていたパンダと一緒に着色して、仕上げました。

木彫りパンダとカバ

カバは私の彼がモデル(顔は似ていないのでお尻だけ)で、パンダは彼のお父さんをイメージして作りました。教室で「(パンダとカバは)親子なんです」と言ったら、「種は違うけど、親子なんですね」と先生に言われました。「あぁ、そこ気にするんだ〜」と思いました。独創的なのに、そこは常識的なんだなぁと。

パンダ木彫り

彼がお盆に撮った写真をもらいました。仏壇にパンダの父ちゃんを置いて、手前にカバのかばおくんがいます。私と彼は彼のお父さんのことを父ちゃんと呼んでいたんです。

いつもは事務所に飾ってくれているのを、お盆なので仏間に移動させていたそうです。

木彫りパンダとカバ

面白いし、いい写真だなと思いました。

レクタングル大

関連記事

廊下ふみお

帰宅しても迎えに来ない猫

くまとたまきは私が帰宅すると玄関に迎えに来てくれましたが、ふみおは一切やりません。食べることに関心が

記事を読む

かごにあご乗せ

メイズバスケットの角にあごを乗せる猫

先日、たまきはくまのブラシにあごを乗せて寝ていましたが、昨日の朝は、ブラシが入っているかごのコーナー

記事を読む

黒猫ふみお

トライアル中の黒猫さんがうちの猫になりました

トライアル中の子猫は、正式にうちの猫になりました。 名前は、文生(ふみお)くんです。

記事を読む

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機の中をチェックする猫

半身浴を始めてから、いつも猫と一緒に入浴していました。くまもたまきもお風呂が好きで、フタの上で寝てい

記事を読む

ベッドのたまきとふみお

【月命日】ベッドで一緒に寝るようになった先住猫と子猫

くまがいなくなって、1年と1ヶ月が経ちます。 リビングのキャットウォークに、お骨とお花

記事を読む

キャットタワーふみお

キャットタワーの一番上で掃除が終わるのを待つ猫

マキタのコードレス掃除機「CL180FDZW」を使っています。 たまきとふみおは掃除機

記事を読む

腕をブロック

お風呂のフタの上で手首にあごを乗せる猫

毎日、朝と夜の2回半身浴をしています。私がやっている冷えとり健康法での半身浴では、最低20分以上、3

記事を読む

見上げるたまき

虫がいたら捕ってくれる頼もしい猫

昨夜、お風呂のフタに乗っていたたまきさんです。スフィンクスのような座り方をしていました。

記事を読む

テレビ台の下のふみお

テレビ台の下で眠る猫

今朝のふみおは手作りごはんを食べたあと、テレビ台の下にいました。 ここには紙袋を置いて

記事を読む

くまの背中にあご乗せたまき

くまの背中にあごを乗せるたまき

たまきは寝るときに、あごを乗せるのが好きです。 自分の前足やクッション、 天袋に

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑