*

仏壇の木彫りパンダとカバ

今日は23年前にくまを保護した日です。2年前に亡くなった黒猫です。

黒猫くまの記念日

くまは目も開いていないのに、なぜか駐輪場に1匹でいて、ニャーニャー鳴いていました。
哺乳瓶でミルクを与え、無事に成長してくれました。
保護した日を毎年誕生日としてお祝いしていました。

ミルクを飲むくま

くまは賢くて甘えん坊で、穏やかで優しい猫でした。
私にとって世界で一番の猫で、今でもくまのことを思うと涙が出ます。

見上げるくま

猫さんは猫さんにしか生まれ変わらないと、たしか大野百合子さんの本に書いてありました。いつかくまの生まれ変わりの猫さんと会いたいです。

彼のお父さんがモデル

彼のお父さんが亡くなったのもくまと同じ年です。

通っている彫刻教室では、最初に作るのは2本足の動物をお勧めされます。私は木彫り猫をひとりで作っていて、習った方がいいと思ったので通いはじめましたが、入会した時は2本足の猫を作る気にならなかったので、カバを作ることにしました。

カバを着色するときに厚塗りして失敗したので、一度削り、やり直しました。その次に作っていたパンダと一緒に着色して、仕上げました。

木彫りパンダとカバ

カバは私の彼がモデル(顔は似ていないのでお尻だけ)で、パンダは彼のお父さんをイメージして作りました。教室で「(パンダとカバは)親子なんです」と言ったら、「種は違うけど、親子なんですね」と先生に言われました。「あぁ、そこ気にするんだ〜」と思いました。独創的なのに、そこは常識的なんだなぁと。

パンダ木彫り

彼がお盆に撮った写真をもらいました。仏壇にパンダの父ちゃんを置いて、手前にカバのかばおくんがいます。私と彼は彼のお父さんのことを父ちゃんと呼んでいたんです。

いつもは事務所に飾ってくれているのを、お盆なので仏間に移動させていたそうです。

木彫りパンダとカバ

面白いし、いい写真だなと思いました。

レクタングル大

関連記事

床に寝そべるふみお

【月命日】クーラーと黒猫

今日が月命日のくまは、オスの黒猫で、穏やかでやさしい猫でした。甘えん坊で、人見知りをしない猫だったの

記事を読む

たまきとふみお

仲良く眠る先住猫と子猫

石油ファンヒーターの前で、たまきとふみおが寝ていました。 たまきは後ろ足の上に前足を置

記事を読む

顔をなめるたまき

お風呂で飼い主の顔をなめる猫

たまきは私の顔をなめるのが本当に好きです。私を見ると、「なめさせなさいよ」と言うように、前足で顔を自

記事を読む

紙袋の中のふみお

紙袋に入って遊ぶ猫が気になったもの

ホワイトデーにfoodmood(フードムード)のクッキーを彼からもらいました。 クッキ

記事を読む

名無しちゃん

スーパー猫の日のキジトラ猫さん

今日、2022年2月22日はスーパー猫の日だそうですね(ΦωΦ)♪ 先日に続き、また名無しちゃ

記事を読む

足が濡れても平気なたまき

足が濡れても平気な猫~猫と一緒に半身浴~

私は冷えとりをしていて、朝と夜30分ずつ半身浴をしています。 今朝は、くまとたまきも一緒でした。

記事を読む

風呂フタの上のたまき

お風呂のフタの上で鳴く猫

冷えとりをしている私は、朝と夜に半身浴しています。お風呂のお湯がたまると、たまきはドアの前で待ってい

記事を読む

膝の上のたまき

膝の上に乗って喉を鳴らす猫

先週から新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務をしています。 私の作業場所は、主にたまきがひなた

記事を読む

ふみお

「クロッツ やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ」が苦手な猫

足の甲が冷えるので、前から気になっていた「クロッツ やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ」を買ってみ

記事を読む

木箱で眠るたまき

湯たんぽを入れたワインの木箱で眠る猫たち

先日、ワインの木箱にキャスターを付けました。 この写真みたいに、湯たんぽを入れて、椅子に座ったとき

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マンチカンへ変身した木彫り猫

以前作った茶トラ白猫さんの木彫り猫を、マンチカンさんに修正しました。

茶トラ猫さんたち
茶トラ猫さん天国

前に見かけたことがあるサビ猫さんと茶トラ猫さんを見かけました。

黒猫さん
【月命日】ひなたぼっこする黒猫さん

くまのお骨の隣に飾っているお花はいつもカーネーションです。スプレーカー

ソマリ木彫り猫
ソマリさんを木彫りで作りました

しっぽをピンと立てて、上を見ているソマリさんを木彫りで作りました。

IMG_0847
【月命日】嫌なことはしなかった猫

たまきが旅立ってから、とうとう1年が経ってしまいました。いまだに悲しい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑