*

仏壇の木彫りパンダとカバ

今日は23年前にくまを保護した日です。2年前に亡くなった黒猫です。

黒猫くまの記念日

くまは目も開いていないのに、なぜか駐輪場に1匹でいて、ニャーニャー鳴いていました。
哺乳瓶でミルクを与え、無事に成長してくれました。
保護した日を毎年誕生日としてお祝いしていました。

ミルクを飲むくま

くまは賢くて甘えん坊で、穏やかで優しい猫でした。
私にとって世界で一番の猫で、今でもくまのことを思うと涙が出ます。

見上げるくま

猫さんは猫さんにしか生まれ変わらないと、たしか大野百合子さんの本に書いてありました。いつかくまの生まれ変わりの猫さんと会いたいです。

彼のお父さんがモデル

彼のお父さんが亡くなったのもくまと同じ年です。

通っている彫刻教室では、最初に作るのは2本足の動物をお勧めされます。私は木彫り猫をひとりで作っていて、習った方がいいと思ったので通いはじめましたが、入会した時は2本足の猫を作る気にならなかったので、カバを作ることにしました。

カバを着色するときに厚塗りして失敗したので、一度削り、やり直しました。その次に作っていたパンダと一緒に着色して、仕上げました。

木彫りパンダとカバ

カバは私の彼がモデル(顔は似ていないのでお尻だけ)で、パンダは彼のお父さんをイメージして作りました。教室で「(パンダとカバは)親子なんです」と言ったら、「種は違うけど、親子なんですね」と先生に言われました。「あぁ、そこ気にするんだ〜」と思いました。独創的なのに、そこは常識的なんだなぁと。

パンダ木彫り

彼がお盆に撮った写真をもらいました。仏壇にパンダの父ちゃんを置いて、手前にカバのかばおくんがいます。私と彼は彼のお父さんのことを父ちゃんと呼んでいたんです。

いつもは事務所に飾ってくれているのを、お盆なので仏間に移動させていたそうです。

木彫りパンダとカバ

面白いし、いい写真だなと思いました。

レクタングル大

関連記事

なめるたまき

なめればなめるほど毛並が乱れる猫

たまきがリビングのテーブルの上に置いたクッションの上で、体をなめていました。 たまきは

記事を読む

ブラーバジェットとくま

レンティオでレンタル中の拭き掃除ロボット「ブラーバジェット」が気になる猫

部屋の床は、クッションフロアと畳です。 畳の上にはフローリングカーペットを敷いています。

記事を読む

お風呂好きな猫

お風呂が好きな猫

くまとたまきはお風呂が好きです。 冬は、私が入浴中に風呂場に入ってきて、風呂のフタの上に乗って、気

記事を読む

食洗機に乗るふみお

食洗機の上で香箱座りをする猫

ふみおは台所をうろつくことが多いです。流し台に乗ったり、食洗機に乗ったりもします。 食洗機は扉

記事を読む

たまき

猫と一緒の瞑想タイム

昨年3月にTMという瞑想を習い、毎日2回瞑想をしています。 朝と夕方の1日2回 瞑想は朝と夕

記事を読む

蜘蛛を見上げるたまき

蜘蛛(アシダカグモ)と猫

昨夜もたまきと一緒に2階のベッドで寝ました。 今朝、たまきがエサを食べに降りて来ないので、おか

記事を読む

ふみお

彼が来ると逃げていく猫

ふみおは人見知りで、私の彼にまったく懐いていません。前ほどひどく怖がりはしないのですが、それでも彼を

記事を読む

押入れ前の猫

天袋で3日間過ごした猫

犬を飼っている人に、泊りがけで旅行すると言うと、「猫も連れて行くの?」と聞かれます。猫にもよるのでし

記事を読む

腕をブロック

お風呂のフタの上で手首にあごを乗せる猫

毎日、朝と夜の2回半身浴をしています。私がやっている冷えとり健康法での半身浴では、最低20分以上、3

記事を読む

冷蔵庫の上のたまき

冷蔵庫の上の猫

たまきが冷蔵庫の上に乗っていました。 猫は高いところが好きですよね♪ くまを見下ろす

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

彼の指をにおうふみお
キャットタワーで彼の指をにおう猫

朝、涼しくなったので、一昨日からふみおは再びキャットタワーのハンモック

乳酸菌パウダーをなめるふみお
新しくなった須崎動物病院の「乳酸菌パウダー」をなめるようになった猫

猫たちのケアに、須崎動物病院のサプリメントを使っています。口内ケアで使

アビシニアンっぽい猫さん
アビシニアンっぽい柄の猫さん

お寺の墓地に行ったとき、キジトラ白猫さんがいました。びっくりした目で、

パーマン白黒猫さん
パーマンやバッドマンみたいな個性的な柄の白黒猫さん

墓地で見かける白黒猫さんは、とても警戒心が強く、すぐ逃げていきます。

三毛猫さん
お墓の上の三毛猫さんに話しかけました

夕方、お寺の墓地に行きました。長毛の猫さんが多くいるところです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2020年9月
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑